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始めよう人生を変えるなら、時間の使い方を極端にする 決断するスピードを加速する 言葉を換えれば性格は変えられる すべての場所にメモとペンを持ち歩く 心の中のヒーローに悩みを打ち明ける 機会にはすべて「イエス」と言う 小さな習慣で、毎日を「小さな勝利」にする 時間管理時間は分・秒まで正確に意識する 時間の見積もり(1)タイマーを常に持ち歩く 時間の見積もり(2)メールにかける時間は1分を基本に 時間の見積もり(3)電話に使う時間は3分が限度 時間の見積もり

    • ビジョナリー・カンパニー 2 - 飛躍の法則

      時代を超えた成功の法則あくなき好奇心 時代を超えた法則 野心は会社のために予想していなかった点 謙虚さ+不屈の精神=第五水準 不屈の精神 第五水準のリーダーシップを習得する だれをバスに乗せるか「一人の天才を一千人で支える」方式はとらない だれに報酬を支払うかが問題で、どう支払うかは問題ではない 厳格であって冷酷ではない 偉大な企業と素晴らしい人生 最後にはかならず勝つ真実に耳を傾ける社風を作る 厳しい現実のなかで勝利への確信を失わない ストックデールの逆説 単純明快

      • AI分析でわかった トップ5%リーダーの習慣

        序章 「トップ5%リーダー」はどのようにして導き出されたのか?そもそもなぜトップ5%なのか? AI サービスと人間による分析 汗と涙の大規模調査ーー苦悩した1400時間の行動分析 「5%社員」と「5%リーダー」の違いが明確に 5%リーダーの行動習慣を真似て成果を出す 第1章 AI が突き止めた!トップ5%リーダーの意外な特徴トップ5%リーダーの59%は歩くのが遅い トップ5%リーダーの58%は話が短い トップ5%リーダーの48%はメンバーにかなわないと思っている

        • 部下が自分で考えて動き出す 上司のすごいひと言

          部下が自分で考えて動き出すたった1つの「エンジン」がある部下が自分で考えて動き出す原動力とは 「管理で動かす」から「ワクワクで動く」へ 「ワクワクすること」が最大のパワーを生む 部下のやる気のスイッチを入れる6つの「ステップ」まずは、部下との距離感を縮める 「最近、一番楽しかったことは何?」 最近楽しかったことや嬉しかったことを聞く 自分が知らないことでも興味を持って聞く 「やりたくないことは何だろう?」 やりたくないことの裏側のポリシーを探る 説教は厳禁

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          影響力の武器

          1. 影響力の武器カチッ・サー 思考の近道に賭ける 誰が得をしているのか? 柔道 2. 返報性昔からある「ギブ・アンド・テイク」だが 返報性のルールはどのように働くか 譲り合い 拒否させた後に譲歩する 防衛法 まとめ 設問 3. コミットメントと一貫性心に住む小鬼 一貫性のテープが回る コミットメントが鍵 防衛法 まとめ 設問 4. 社会的証明真実は私たちに 社会的証明の原理 死因は・・・不明(確なこと) 私のまねをしなさい・・・サルの

          影響力の武器

          陽明学 生き方の極意

          王陽明 一四七二〜一五二八年。名は守仁。中国、明代の思想家、政治家。浙江省の人。形骸化した朱子学を批判し、陽明学を唱えた。 陽明学 王陽明が唱えた儒学。知行合一説、心即理説、致良知説を唱え、人間が本来持っているすぐれた素質(良知)をはたらかせることの重要性を説いた。 伝習録 王陽明と門弟たちとの問答を記録したもので、上中下巻から成る。陽明学の入門書として、現代もなお、広く読み継がれている。語録、書簡集という体裁をとり、王陽明の肉声を記録しているという点が、大きな魅力になってい

          陽明学 生き方の極意

          世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方

          「やりたいこと」探しを妨げる5つの間違い間違い: 「一生続けられること」でなければいけない 真実:今一番やりたいことをやればいい 間違い: やりたいことを見つけた時には「運命的な感覚」がある 真実:やりたいことを見つけても最初は興味レベル 間違い: 「人のためになること」でないといけない 真実:自分のために生きることが人のためにもなる 間違い: 見つけるには「たくさん行動する」しかない 真実:見つけるには自己理解するしかない 間違い: やりたいことが「仕事」

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          世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方

          【読書】 経営戦略全史

          第1章 近代マネジメントの3つの潮流(1910〜30年代)「巨人たちの午後」1 科学的管理の父テイラーと人間関係論の始祖メイヨー テイラーが怠業と不審、恐怖が支配する19世紀の工場に「科学的管理法」を導入した フォードがつくった科学的な大量生産システムが「大衆社会」を生み出した メイヨーが「社会的存在としての人間」を見い出した コラム マズローの夢、釈迦の諦念 フェイヨルが「企業活動」を定義し全社的「統治プロセス」をつくった 第2章 近代マネジメントの創生(19

          【読書】 経営戦略全史

          【読書】 さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 最新版 ストレングス・ファインダー2.0

          まず、あなたの強みを見つけよう「いばらの道」を選ぶな 何にでもなりたいものには「なれない」が、本当の自分を大きく飛躍させることが「できる」。 あなたは「強みのゾーン」にいるか 最も大きな問題は、ほとんどの人が自分の、または自分のまわりにいる人たちの強みを知らないか、知っていても説明できないことだ。 「才能」を「強み」にする 強みの方程式 才能(頻繁に繰り返す思考、感情、行動パターン) ✕ 投資(練習やスキル開発、知識を身に付けるためにかける時間) = 強み(常に

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          【読書】 さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 最新版 ストレ…

          【読書】7つの習慣 ビジョナリー・キャリア

          第1章 ボイスを発見するビジョナリー・キャリアとは? ビジョナリーとは、「先進的・独創的なビジョンを現実化し、社会に大きな貢献をする」人のこと。 貢献を果たすとともに、強い忠誠心や信頼感を周囲の人に感じさせる。これは誰でも実践できることだ。肩書きやポストお、職種などは関係ない。 ビジョナリー・キャリアとはとりも直さず、重大な問題を解決すること、大きな課題を実現させること、そして立派な貢献を果たすことだ。 真に価値あること、意義深い貢献をすることに野心的であるなら、仕

          【読書】7つの習慣 ビジョナリー・キャリア

          【読書】 ミッション

          序章あなたの火花散る一瞬はいつか? スターバックスで火花散る一瞬とは 「スターバックス」と「スターバックスらしきもの」の決定的な違い ハワード・シュルツの「匂い」 会社員かノマドかなんて、どうでもいい 私は、普通のおっちゃん 第1章 どうすれば人を魅了できるのかスターバックスへのクレームで一番多いのは…… なぜスターバックスは長居する客を追い出さないのか スターバックスで本当に起きた5つの奇跡 お店がブランドの発信源 ボディショップの CEO は入国審査フ

          【読書】 ミッション

          【読書】 日本版 FIRE 超入門

          FIRE のキホン日本版 FIRE は米国版と何が違う? FIRE ムーブメントとは何か FIRE を目指す基本的なお金の流れを知ろう 日本版 FIRE は何歳で実現可能か 経済的な安定は、精神的な自由につながる さあ、FIRE を目指してみよう もっと、もっと、もっと、稼ぐなぜ「年収アップ」が FIRE に欠かせないのか 年収を上げる王道 3つのアプローチ 今の会社でもっと稼ぐ方法 昇格レースの最短ルートを登頂せよ 働きがいは搾取される。ドライに判断、よ

          【読書】 日本版 FIRE 超入門

          【読書】マネジャーのための人事評価で最高のチームをつくる方法

          序章 今、人事評価に求められていること第1章 評価者になったら知っておくべきこと若手には通用しない "昭和な管理職" の思考 部下が求めているのは金銭的な見返りだけではない 原資が有限だから人事評価は難しい ルールそのものより、そこに何のメッセージを込めるか 人の成長過程には仕組みがある 第2章 評価がうまくいく目標設定の方法とは?人事評価は目標設定が9割 目標設定技術を高めよう① 「SMART」の観点 目標設定技術を高めよう② 要素に分解する 設定した目標

          【読書】マネジャーのための人事評価で最高のチームをつくる方法

          【読書】 52ヘルツのクジラたち

          「わたしね、寂しくて死にそうなときに、聴く声があるんだーーー」 「わたしは、あんたの誰にも届かない52ヘルツの声を聴くよ」 孤独な魂が起こす、優しい奇跡。 2020年 初版発行 2021年 本屋大賞 受賞 2024年春 映画化決定 目次 最果ての街に雨 夜空に溶ける声 ドアの向こうの世界 再会と懺悔 償えない過ち 届かぬ声の行方 最果てでの出会い 52ヘルツのクジラたち 著者 町田そのこ 1980年生まれ。福岡県在住。「カメルーンの青い魚」で、第15回

          【読書】 52ヘルツのクジラたち

          【読書】解像度を上げる

          「ふわっとしている」 「既視感がある」 「ピンとこない」 誰かにそう言われたら。 言いたくなったら。 解像度が高い人話が明確かつ簡潔 例が具体的 多くの事例を知っている 様々な可能性を考慮している 洞察がユニーク これからやることの布石が明確 解像度が低い人話を聞いていると、疑問が湧いてくる 具体性がなく、ふわっとしている 競合や事例を知らない 解決策が安易 話がばらばらで、論理の飛躍がある 進め方の見通しがない 解像度を上げる4つの視点解像度とは何

          【読書】解像度を上げる

          【読書】7つの習慣 リーダーシップ4つの役割

          問題を理解する文明の発達とパラダイム 産業の時代の「モノ型思考様式」 全人格型パラダイム 私たちには選択肢がある リーダーシップのチャレンジリーダーシップとは リーダーシップとマネジメント 世界の潮流 組織に襲いかかる急性的問題と慢性的問題 企業におけるリーダーシップ問題を解決する 1.模範になる影響力を発揮する態度 模範になる ①トリム・タブになる 模範になる ②人格と能力の模範を示す 模範を示すためのツール「パーソナル・プランニング・システム」

          【読書】7つの習慣 リーダーシップ4つの役割