見出し画像

目標達成する技術

目標達成する技術

マイケル・ボルダックの『目標達成する技術どんな目標でも達成できる「成功の心理学」』を読みました。この本は、彼自身の壮絶な人生経験を背景に、心理学やNLPを活用した実践的な目標達成のスキルを紹介しています。

幼少期に父親が母親を殺したというトラウマから立ち直り、言語障害や友人のいない状況を克服したマイケルは、アンソニー・ロビンズの会社で20代にしてナンバー2の地位を築きました。本書では、彼が築き上げた目標達成の技術が詳細に解説されています。

この本の特徴は「行動」に焦点を当てている点です。知識や情報は単なる潜在的な力であり、実際に力を生み出すのは「行動」であるとマイケルは強調します。読者が実際に行動を起こすための心理学的アプローチが具体的に示されており、実際に多くの人々がこのスキルを活用して成果を上げています。

目標達成に関する様々なテーマ(夢、仕事、お金、恋愛、投資、人間関係、ダイエットなど)について、すぐに使える実践的な方法が詰まっている一冊です。マイケル・ボルダックの『目標達成する技術 どんな目標でも達成できる「成功の心理学」』を読みました。この本は、彼自身の壮絶な人生経験を背景に、心理学やNLPを活用した実践的な目標達成のスキルを紹介しています。

幼少期に父親が母親を殺したというトラウマから立ち直り、言語障害や友人のいない状況を克服したマイケルは、アンソニー・ロビンズの会社で20代にしてナンバー2の地位を築きました。本書では、彼が築き上げた目標達成の技術が詳細に解説されています。

この本の特徴は「行動」に焦点を当てている点です。知識や情報は単なる潜在的な力であり、実際に力を生み出すのは「行動」であるとマイケルは強調します。読者が実際に行動を起こすための心理学的アプローチが具体的に示されており、実際に多くの人々がこのスキルを活用して成果を上げています。

目標達成に関する様々なテーマ(夢、仕事、お金、恋愛、投資、人間関係、ダイエットなど)について、すぐに使える実践的な方法が詰まっている一冊です。

第1章 人間の成功の80%は心理面にかかっている!

  1. なぜ、うまくいかないのか?

  2. 頑張ってもうまくいかない理由

  3. 私は1000冊以上の本を読みました。しかし・・・

  4. 16歳で家を追い出された私の人生

  5. 毎日考える日々

  6. 成功はスキルだ!

  7. あなたが教えられてきたウソ

  8. 行動がすべて

  9. あなたが誰なのかは関係ない!

  10. 達成の科学

  11. 父が母を殺した理由

  12. 人が行動する根本原因

  13. 行動を生む6つのニーズ

第2章 あなたの感情をマスターしよう!

  1. 学習するということは?

  2. 感情をマスターする!

  3. 成功は80%が心理面、わずか20%が方法論

  4. 大きなビジョン

  5. 究極のビジョン

  6. あなたの今の人生を評価する

  7. ゴールの特定

  8. あなたの行動を妨げているもの

  9. 1分で人生は変わる!

  10. 安楽の力

  11. モチベーションが続かない理由

  12. 決断とは?

第3章 一瞬で人生を変える!「質問」と「フォーカス」の力

  1. フォーカスの法則

  2. フォーカスをコントロールする!

  3. 二度と人は信じない!

  4. 質問が結果に与える影響とは?

  5. 「最悪の場合、どうなってしまうだろうか?」

  6. 人生の質は質問の質で決まる!

  7. 意味付けの力

  8. どんな出来事でも良いことに変わる!

  9. 良いことも悪いことも選ぶことができる!

  10. 最高の質問

  11. フォーカスをコントロールする質問

  12. 力を生み出す質問

第4章 あなたの可能性を最大限に引き出す!

  1. 人が成功するために必要な2つのこと

  2. リミティング・ビリーフ

  3. 正しいか正しくないかは問題ではない!

  4. リミティング・ビリーフを発見する方法

  5. 潜在意識の働き

  6. リミティング・ビリーフを一掃する!

  7. 力を生む信念を作る!

  8. インカンテーション

  9. 決断をすればいい!

  10. 過去に何度も失敗したとしても

  11. 価値観とゴール

  12. 新しい感情を足す!

  13. 力強いゴールを作る!

  14. 頭を吹き飛ばすぞ!

  15. 私は決断しました!

第5章 状態をコントロールする!

  1. 最後に伝えたいスキル

  2. パワーアップクエスチョン

  3. 成功のイメージング

  4. インカンテーションをする!

  5. 最高の状態が最高の行動を作る!

  6. パワフルなインカンテーション

  7. 1日20分を続けなさい!

  8. 頭で考えているだけでは意味がない!

  9. 呼吸を整える!

  10. 自分の状態を自由自在にコントロールする!

  11. 毎日の計画を立てる!

  12. なぜ、やるのか?

  13. 優先すべきことを優先する

  14. 今日のゴール

  15. 一日を終えたとき

  16. 行き詰まってしまったとき


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?