マガジンのカバー画像

エッセイ

1,677
そのとき考えていることを書いてます。
運営しているクリエイター

2020年7月の記事一覧

時間術などない

前職で働いていたとき、「休みは劇薬」という言葉を思いついて、よく使っていた。 かなり激務…

やひろ
3年前
77

少子高齢化に対する違和感など

現代日本は少子高齢化社会と言われていて、それが大きな社会問題になっているのだけれど、僕は…

やひろ
3年前
91

洋楽の歌詞がカッコいいなんて誰が言った?

「洋楽」という括りは、範囲が広すぎるのであまり好きではないのだが、洋楽が好きだ。 もしか…

やひろ
3年前
103

抽象思考が岩を穿つ

大人になってなにが一番変わったか、というと、抽象思考を手に入れたことかな、と思う。 世の…

やひろ
3年前
79

孤独を乗り越えて

リッキーチャンネルというユーチューバーの生放送(録画)を見ていた。 知り合いのギタリスト…

やひろ
3年前
69

また新聞を読み始めた

また新聞を読み始めた。 そんなの知らんわ、という声が多数聞こえてきそうなのだが、ちょうど…

やひろ
3年前
67

死んだ人は何も言わない

統計データや報告書などを読むときに、注意すべき点がある。 そこに書かれてあることをそのまま読むのでは不十分で、重要なのは、そこに「書かれていない」ことを読み取ること、ということだ。   よく言われる例を挙げてみる。ある国で、戦闘を終えた戦闘機が、帰還してきたとする。戻ってきた機体の状態をチェックする。当然、被弾している場所と被弾していない場所がある。   被弾している場所は、おそらく、これからもよく被弾する場所だと推察される。だから、戦闘機を改良するのであれば、そこを補強す

野球選手ってサッカーがうまいんですか?

かなり忙しかった。 忙しすぎたので、毎週休まずに収録していたネットラジオも、はじめて休ん…

やひろ
3年前
89

壁について

しばらく仕事が忙しかった。 でも、ひとつやるべきことが片付いたので、ちょっとだけ、精神的…

やひろ
3年前
76

なにがかきたいのかな?

しばらく、小説を書く時間がとれていない。 ちょっと、秋口に納品する作曲の依頼が入っている…

やひろ
3年前
71

将棋と感想戦について

将棋棋士の藤井聡太七段が、棋聖戦で渡辺明棋聖を破り、はじめてタイトルを獲得した。 もちろ…

やひろ
3年前
84

手に職をもたない

父が東京に来たので、一緒に夕食を食べた。 平日の7時すぎ、雑然とした東京駅の丸の内中央口…

やひろ
3年前
262

何が欲しいんですか?

コーヒーのペーパーフィルターをなぜか買い忘れる日々が続いていて、ここ一週間ほど自宅でコー…

やひろ
3年前
85

気圧に弱かったらしい

最近、入社してきた新人は、気圧の変化に弱いらしい。 「気圧の変化に弱い」など、なんて軟弱な、と即座に思った。 しかし、僕も以前から、雨が降ったりするとなんとなく気分が悪かったり、集中力が続かないような気がしていたので、冗談めかして「いま調子悪いのは気圧が低いから~」などと社内で発現して周囲の笑いをとっていた。もちろん、冗談として言っていたのである。   その新人は、気圧が下がりはじめると頭痛がするというので、常備薬を服用しているらしい。ほう。 そして、なぜ気圧が下がると