マガジンのカバー画像

エッセイ

1,671
そのとき考えていることを書いてます。
運営しているクリエイター

記事一覧

「繰り返し」がパワーの基本

仕事をしていると、クリエイティブな仕事ってなんだろうな、ということをときどき考える。どう…

やひろ
6時間前
36

読んだ本を「忘れる」こととどう向き合うか?

りなるさんの「読書ノート」に関するnoteを読んだ。 すごく面白かった。というのも、りなるさ…

やひろ
1日前
48

「書く習慣」で何が変わりますか?

noteを適当に巡回していると、noteを書くことによって文章力がついたよ、と喜んでいる人をよく…

やひろ
2日前
65

また営業の仕事をします

四月にまた部署異動があり、営業系の仕事に戻った。今までも営業要素はちょっとあったのだが、…

やひろ
3日前
71

「シンギュラリティ」は来たのか?

最近、一時期ほどは聞かれなくなったが、「シンギュラリティ」という言葉がある。「特異点」を…

やひろ
4日前
34

「許さない」の主語は誰ですか?

あんまり自分にない要素なので気になってしまう、というだけかもしれないが、「この◯◯は許さ…

やひろ
5日前
50

「成瀬は天下を取りにいく」を読んだ

本屋大賞を受賞した「成瀬は天下を取りに行く」を読んだ。 本屋大賞を受賞したから読んだわけではなく、たまたま読んでいたら、読んでいる最中に本屋大賞をとったのである。あまりのタイミングにちょっとびっくりした。が、そもそも人気のある本だったようなので、そういうものなのかも。 しかし、なんか流行に若干フライング気味にタッチしたような感じがして、ちょっと気持ちいいような感じがした。 * 本屋大賞は、出版社が新人発掘を目的として主催する文学新人賞などとは違い、本屋の店員が売りたい

想像以上に、世界は歪んで見えている

身体を鍛えると世界の見え方が変わる、ということについて書かれた書評を読んだ。 書評を読ん…

やひろ
7日前
48

科学が破壊していったもの

このまま科学が進歩していくと、そのうち小説、というか文学はなくなっていくのだろうか、とふ…

やひろ
8日前
46

挫折から立ち上がるのは、言うほど簡単なことではない

井上雄彦の漫画「リアル」を読み返した。 既刊は15巻で、まだ完結していない。連載は1999年か…

やひろ
9日前
51

前ステ!

ビジネススキルで一番重要なのは「学習能力」である、ということを主張している記事を読んだ。…

やひろ
10日前
40

即レス!

年度の変わり目だからということはないのだが、数か月前からひそかに取り組んでいることがある…

やひろ
11日前
60

著名YouTuberは「一般人」ですか?

少し前の話題だが、YouTuberのHIKAKINが結婚した際、「一般の方と結婚しました!」という発表…

やひろ
12日前
53

都会に住むひとは、あまり友達を必要としない?

自分はあまりたくさん友達がいない、ということを書いたことがある。それは確かにそうで、日常的に付き合う必要のある友達はほぼゼロだ。 よく会う人で、半年に一回会えばいいほう。半年に一回、数時間会うだけだから、関係性としては希薄といえるだろうか。でも、普段は意識していないものの、人間関係としてはもちろん継続している。自分としてはそれぐらいでちょうどいい。 古くからの友人というのはいるけれど、いわゆる「親友」的なポジションの人はいないな、と思う。 * 考えてみると、一般的な意