まちづくり×ビジネス サークル Pro-K(プロック)

一橋大学と津田塾大学の学生が中心となって ホール経営「まちかど」 八百屋「とれたの」 …

まちづくり×ビジネス サークル Pro-K(プロック)

一橋大学と津田塾大学の学生が中心となって ホール経営「まちかど」 八百屋「とれたの」 カフェ「ここたの」 雑貨屋「ゆーから」 の4店舗を経営し、「商店街協同」チームを中心に東京都国立・谷保地域のまちづくり活動をしています。

マガジン

記事一覧

固定された記事

まちづくり×ビジネス サークル「Pro-K」

この記事では本アカウントを運営しているサークル「Pro-K」についての詳細を紹介したいと思います! このアカウントで書いている記事は「Pro-Kとは何ぞや」ということを知…

2024年版 履修登録 一橋 商学部編

はじめに新入生のみなさん、こんにちは!ここたの所属新2年生の阿部です!今回は一橋大学商学部の履修登録について解説していきたいと思います🌸 私は今、フィジー🇫🇯とい…

2024年度版 履修登録 一橋法学部編

新入生の皆さん、入学おめでとうございます🌸まちかど新3年の今村です。現在絶賛春休み中なのですが、起きてからこの原稿を書くまで一度もベッドから出ていません!(^▽^)…

2024年度 履修登録 一橋 経済学部編

こんにちは!! 一橋大学 経済学部 二年 商協兼クミタテ23期の佐々木丈です! タイトルにもなっていますが一年時の履修の組み立て方を紹介しようと思います! 進級する…

2024年度 履修登録 一橋 SDS学部編

こんにちは!  一橋大学 ソーシャル・データサイエンス学部 2年  ゆーから23期の齊藤悠真です。 この記事では新一年生に向けてソーシャル・データサイエンス学部(通…

2024年 一橋大学 履修の極意! ~社会学部編~

こんにちは~、またはこんばんは~ まちづくりサークルpro-kに所属しております、一橋大学社会学部新2年のおおぬきです。 みなさんの履修どうやって組めば、、と不安がる気…

活動紹介 ここたの☕️ 

今回は、Pro-Kの運営するカフェ、「ここたの」を運営する活動について紹介したいと思います! チーム概要ここたのは商店街「むっさ21」内にあるコミュニティカフェです。…

活動紹介 商店街協同🦸🏻

Pro-Kのプロジェクトチーム(PT)のひとつ、商店街協同の普段の活動を紹介します! チーム概要商店街協同、通称「商協」はその名の通り、商店街と学生との協同的活動を促…

活動紹介 まちかど🏠

Pro-Kのプロジェクトチーム(PT)のひとつ、まちかどの普段の活動を紹介します! チーム概要このチームでは、商店街にある貸しホール「まちかどホール」の経営と、ホール…

活動紹介 ゆーから🛍️

チーム概要ゆーからは一言で言うと雑貨屋を経営するチームです。雑貨屋を円滑に経営し、より良い利益を上げることを目標として、売り上げの分析や新しい施策の立案など日…

活動紹介 クミタテ🛠️

Pro-Kのプロジェクトチーム(PT)のひとつ、クミタテの普段の活動を紹介します! チーム概要 クミタテは2017年に開業した商店街にあるシェア工房です。シェア工房の名の…

活動紹介 とれたの🍎

Pro-Kのプロジェクトチーム(PT)のひとつ、とれたのの普段の活動を紹介します! チーム概要とれたのでは、主に国立市内から集荷するとれたての野菜・果実と、日本各地か…

Pro-Ker紹介!新3年③

引き続き個性豊かな新3年生の紹介です! ひろたに さくら まちかど・社 茶道部と兼サーをしているゆるふわガール。先日ピューロランドを訪れた際もシナモロールとのグリ…

Pro-Ker紹介!新3年②

引き続き個性豊かな新3年生の紹介です! わだ まいこ 一橋・商 去年まで住んでいたこだ寮を出て、今年から2時間かけて実家から大学に通う。 kpopが好きでコピーダンスサ…

Pro-Ker紹介!新3年①

はしぐち ゆうへい ここたの・商 我らが統括。気さくで頼もしい性格で、彼の欧州サッカーと故郷佐賀への深い愛情は広く知れ渡っている。理由が分からないほどよく喋り、…

Pro-Ker紹介!新2年③

おおかわ はるな まちかど・社 いろんな団体に籍を置きすぎて自分でも把握しきれていない多忙ガール。最近は北海道から帰ってきたと思えばドバイに飛ぶ行動力を見せつけた…

固定された記事

まちづくり×ビジネス サークル「Pro-K」

この記事では本アカウントを運営しているサークル「Pro-K」についての詳細を紹介したいと思います! このアカウントで書いている記事は「Pro-Kとは何ぞや」ということを知らないと読めないことがあるので、ぜひご一読ください! 名前の由来第一に、Pro-Kとは「Project in Kunitachi」の略になります。つまり「国立でのプロジェクト」なのです。 この「国立」というのは東京都国立市のことです。「こくりつ」ではなく「くにたち」と読みます。 豆知識ですが、「国立」

2024年版 履修登録 一橋 商学部編

はじめに新入生のみなさん、こんにちは!ここたの所属新2年生の阿部です!今回は一橋大学商学部の履修登録について解説していきたいと思います🌸 私は今、フィジー🇫🇯という国に留学中です!一橋の春休みは長いので、留学や長期の旅行にも挑戦しやすいですよ。ちなみにフィジーでの一番の思い出は、水着のポケットにスマホを入れたまま海にダイブしてスマホを水没させたことです。外国でスマホを失うって結構きついことを実感しました。他にも留学中の話がたくさんあるので、Pro-Kの新歓で阿部と話すことにな

2024年度版 履修登録 一橋法学部編

新入生の皆さん、入学おめでとうございます🌸まちかど新3年の今村です。現在絶賛春休み中なのですが、起きてからこの原稿を書くまで一度もベッドから出ていません!(^▽^) この原稿もおフトンの中からお送りしますので履修の一助にしていただけたら幸いです。 1年春夏学期の2本の柱1年の履修でまず考えなければいけないのが、①外国語科目 ②法学部導入科目 の2つです。というのも法学部の進級要件(3年に上がる要件)には外国語科目が12単位、学部導入科目が4単位必須になるからです。 とはい

2024年度 履修登録 一橋 経済学部編

こんにちは!! 一橋大学 経済学部 二年 商協兼クミタテ23期の佐々木丈です! タイトルにもなっていますが一年時の履修の組み立て方を紹介しようと思います! 進級することにフォーカスを当てた内容となっていますので、卒業するための四年間を見据えた凄い履修の組み方の紹介はできておりません!ご了承ください! 経済学部の履修の特徴経済学部が二年時終了までに取らなければいけない講義は主に五つあります! 長いので太字だけ把握できとければOKです! 一つ目 PACE これは一年生が必

2024年度 履修登録 一橋 SDS学部編

こんにちは!  一橋大学 ソーシャル・データサイエンス学部 2年  ゆーから23期の齊藤悠真です。 この記事では新一年生に向けてソーシャル・データサイエンス学部(通称SDS学部)の履修の組み方とその例を紹介していきます。 履修を組むうえで押さえておくべきこと一橋大学の履修を組むうえで知っておくべきことをいくつか紹介します。 春、夏、秋、冬の4学期制 1年間でとれる単位の上限は44単位まで 各学期にとれる単位は14単位まで 1つの学期で週1コマが1単位(ほとんどの授

2024年 一橋大学 履修の極意! ~社会学部編~

こんにちは~、またはこんばんは~ まちづくりサークルpro-kに所属しております、一橋大学社会学部新2年のおおぬきです。 みなさんの履修どうやって組めば、、と不安がる気持ち。 わかります。 ただ、これを読めばたぶん大丈夫! たぶん。 全学部共通の基本情報まず、履修を組む前に絶対に知っておくべき情報をお教えしましょう。 ①1単位=週1の授業、1学期分 例外もあります(後述) ②春、夏、秋、冬の4学期制 ちなみに夏休みは7月下旬~9月上旬 春休みは1月~3月と非常に長いです。

活動紹介 ここたの☕️ 

今回は、Pro-Kの運営するカフェ、「ここたの」を運営する活動について紹介したいと思います! チーム概要ここたのは商店街「むっさ21」内にあるコミュニティカフェです。私たちは商店主さんや協力してくださる市民の皆さんと一緒に、このカフェを運営しています。 日々の売上分析、提供するランチ・スイーツの開発や過ごしやすい店内環境の整備、また調理や接客といった実際の営業まで、その活動内容は多岐にわたります。そのほかにも、市民の皆さんの憩いの場になることを目指して色々なイベントを開催

活動紹介 商店街協同🦸🏻

Pro-Kのプロジェクトチーム(PT)のひとつ、商店街協同の普段の活動を紹介します! チーム概要商店街協同、通称「商協」はその名の通り、商店街と学生との協同的活動を促進するべくして生まれたチームです。 その最大の特徴は唯一店舗を持たないチームであること。Pro-Kのコンセプトである「ビジネス×地域活性化」の後者の面に特化したチームと言えます。 主な活動は、地域のイベントや会合に参加すること、やほレンジャーの運営、フリーペーパー「やっほー」の執筆とデザインなど多岐にわたり

活動紹介 まちかど🏠

Pro-Kのプロジェクトチーム(PT)のひとつ、まちかどの普段の活動を紹介します! チーム概要このチームでは、商店街にある貸しホール「まちかどホール」の経営と、ホールで行うイベント「まちかど教室」の企画・運営を主に行っています! Pro-Kのコンセプト「ビジネス×まちづくり」の両面を味わえるところが、まちかど最大の特徴。いろいろなことができるから、メンバーひとりひとりが、強みをいかせます。 例えば、イベントの企画力が凄い、ポスターのデザインがうまい、人前で話すのが上手い、な

活動紹介 ゆーから🛍️

チーム概要ゆーからは一言で言うと雑貨屋を経営するチームです。雑貨屋を円滑に経営し、より良い利益を上げることを目標として、売り上げの分析や新しい施策の立案など日々試行錯誤しながらお店を経営しています。 ゆーからの特徴の1つとして 新たな施策を打ち出しやすい環境が整っていることがあります。 雑貨は生活必需品ではないからこそ、売上は私たち経営陣の施策に左右されます。マーケティングのしがいがあるので、どうしたら売れるか、イベントが上手くいくか、日々チームメンバーで模索し新しいアイ

活動紹介 クミタテ🛠️

Pro-Kのプロジェクトチーム(PT)のひとつ、クミタテの普段の活動を紹介します! チーム概要 クミタテは2017年に開業した商店街にあるシェア工房です。シェア工房の名の通り、クミタテは老若男女の市民が集まり、知識や道具をシェアし合うものづくりの場として利用されています。 実はこのクミタテ、学生が参画を始めたのは2023年度からで、まだPro-Kのチームとなってから1年ほどしか経っていません。もちろんPro-Kで最も新しいチームです!他のチームに比べて固定業務も少なく、よ

活動紹介 とれたの🍎

Pro-Kのプロジェクトチーム(PT)のひとつ、とれたのの普段の活動を紹介します! チーム概要とれたのでは、主に国立市内から集荷するとれたての野菜・果実と、日本各地から学生が交渉・発注したこだわりの物産を販売しています! 「買い物に出会いを、生活に彩りを。」をコンセプトに、「地域の食」にこだわっているチームです。店舗運営を活動の中心としつつ、この地域の「食」の魅力を広く発信することを目指しています。ご来店されたお客さまの心に留まるような温かいお店を維持すべく、丁寧できめ細

Pro-Ker紹介!新3年③

引き続き個性豊かな新3年生の紹介です! ひろたに さくら まちかど・社 茶道部と兼サーをしているゆるふわガール。先日ピューロランドを訪れた際もシナモロールとのグリーティングに1日を費やしたとのことで、シナモロールへの愛は筋金入りである。実はまちかどを牛耳る裏ボスでもあり、溜息をつくだけでメンバーの背筋は凍りつくという。怒らせてはいけない。 ながくら あかり ここたの・英語英文 いつもとっても明るく朗らかなあかりちゃん。喋り方や雰囲気も相まって一緒にいると癒されてしまいます

Pro-Ker紹介!新3年②

引き続き個性豊かな新3年生の紹介です! わだ まいこ 一橋・商 去年まで住んでいたこだ寮を出て、今年から2時間かけて実家から大学に通う。 kpopが好きでコピーダンスサークルspicaと兼サーしてる。 最近友人の影響でヒロアカのアニメにハマり、1週間で最新話まで一気見した! あいかわ まほ ここたの・商 千葉産の淡色系キラキラ女子まほさん。カフェを巡ったりスイーツを作ったりするのが好きで、その経験はここたののキッチンでも輝いている。ここたの副店長として意見をスパッと出して

Pro-Ker紹介!新3年①

はしぐち ゆうへい ここたの・商 我らが統括。気さくで頼もしい性格で、彼の欧州サッカーと故郷佐賀への深い愛情は広く知れ渡っている。理由が分からないほどよく喋り、話しかけやすい先輩ランキング1位を受賞(予定)。話すときめっちゃ目を見てくるためこちらはつい目を逸らしてしまう笑 よねもり あやね 商協・英語英文 商協とゆーからの2つのチームの仕事、そして副統括の仕事をこなす超スーパーウーマン。彼女なくしてPro-Kは成り立たない。その上弓道部の活動にも参加し、遊びも全力なので、実

Pro-Ker紹介!新2年③

おおかわ はるな まちかど・社 いろんな団体に籍を置きすぎて自分でも把握しきれていない多忙ガール。最近は北海道から帰ってきたと思えばドバイに飛ぶ行動力を見せつけた。幻の「スーパーアルバイター」の資格を持つという噂も。個人的に無人島で隣にいてほしい友人第一位である。 なかむら なつき とれたの・商 すごく優しく温厚なうえに、責任感があって頼もしい人。とても親しみやすい上に気付いたらスペイン留学に行っていたような才女で、行動力がすごい…🙄とれたのの財務を内山さん(とれたの3年)