見出し画像

Pro-Kerの1週間〜かいだver〜

こんにちは!新入生の皆さん大学合格&入学おめでとうです🌸
一橋大学社会学部新2年のかいだです!これから私の1週間の流れ(春verと秋verがあるよ〜)をご紹介します!

自己紹介

まずは簡単に自己紹介を☺️
・一橋大社会学部新2年
・誕生日は4月12日!もうすぐハタチ!
・横浜の実家から通学約2時間弱(遠いよ😭)
・ゆーから所属・次期統括
・兼サーなし
・バイトは某大手塾チューター(週2回固定シフト)
・コレといった趣味がないのが悩み。趣味はまちづくりとか書いたら本当にPro-K以外何もない人間みたいで嫌なので絶対書かない。

春ver

私の春学期の時間割はこんな感じ!(夏学期も春学期と大して変わらずな感じ)

ココには載りきらなかったですが、
時間割指定の無いオンデマンド科目として
・社会科学概論1
・社会研究の世界
・自然科学史(東洋)
も取ってましたよ


青:大学から曜日と時間を指定されてる授業
黄:スポーツの授業
緑:英語の授業
紫:その他
で一応色分けしてます〜

良かった点

・何とか全休日を1日作れたところかなぁ。家が遠いのでね、全休無いと死んじゃいます。

良くなかった点

金曜1限にゼミが入ったこと。しかも大学側から時間割指定されるので私はこれを呑むしかない。理不尽極まりないです。5:30起きが確定😣

※ちなみに社会学部の履修紹介を書いた次期副統括とは同じゼミでした。ディスカッションがある度に完膚なきまで論破されるので歯軋りの朝です。

・金曜の導入ゼミは春学期のみの開講なので、夏学期になると3限の授業を受けるためだけに大学へ行き、授業を受け終わったらバイトのために速攻で横浜へ帰るという何ともタイパの悪いスケジュールになってしまった点😢

月曜5限に第二外国語&水曜5限にPACEが入ったこと。しかも大学側から時間割指定s(以下同文。)この時間帯すごくお腹空くんですよ😣
※水曜5限にPACEや他の授業が入ったとしても、定例ミーティングの時間は調整してもらえるから心配しないでね⭐️

思ってたより前置きが長くなってしまいましたね笑。ココからは本題に入ります!

月曜日

この日は4限から授業なのでお昼過ぎに起床!
PACEを受けた後は第二外国語の授業に急いで直行します。4限も5限も授業が被っている仲の良い友達がいたので何とか頑張れましたね。

5限の授業終了後はお腹ぺこぺこ。毎回西キャンパスの学食で友達と夕飯を食べてました。5限の授業が多いせいで学食メニュー制覇しちゃいましたよ。500円であのボリュームは最高です😋
オススメはロースカツ煮定食。ご賞味あれ。

ロースカツ煮定食。

火曜日

全休!何もしない日。大抵昼過ぎまで爆睡コース。
一応オンデマンド授業があり、課題提出もありますが事前にやって提出しとけばOK。
たまーに友達と遊びに行ったり近所を散歩したり。まったり出来る貴重な曜日でした✨

水曜日

さて、水曜日は5限PACEのためだけに大学に行きます、、。5限前の時間にも授業入れれば良かったのに!と今となっては思いますが、少しでも惰眠を貪るために入れてませんでした。

うちのクラスは割とPACE越えて仲良かったのもあり(元4クラの皆さん元気ですか👋)5限PACE終了後に夕飯を食べに行く文化が何となくありました。

その時期の私は食欲に負けてPro-Kの水曜定例ミーティングはいつもオンライン参加。数回行かないなら仕方ないにしても殆ど対面参加してないですからね。春夏学期最大の反省です。へっぽこPro-Kerだ😭

木曜日

木曜日は2〜4限まで詰まってる忙しい日。ぶっちゃけ2限でも満員電車にブチ当たるのできつい。ただ、バドミントンした後にスポ法フレンズと学食でお昼ご飯を食べ、その後はイタリア語スペイン語を学ぶというQOL高めな曜日でもある!笑✨

平日ゆーから締めシフトはこの曜日に入ることが多かったですね。4限終了後に谷保の商店街「むっさ21」まで歩くとシフト開始時刻の17:30ちょっと前に着くのでちょうど良いのです。

ゆーから締めシフトは、レジ締め作業(お金合わせ)や売り上げた商品の確認、データのパソコンへの打ち込みがメインです。大体19:00〜19:30くらいに終わります。

シフト後はお腹ぺこぺこなので谷保のモスバーガーかむさしの森珈琲で夕飯を食べます。サハラ(Pro-Ker御用達の谷保のインドカレー屋)に1人で行く勇気は未だに湧かない。

金曜日

さあ勝負の金曜日。目覚まし時計を二重にかけて5:30に起床。1限からゼミに参加します。
その後3限の授業まですごく暇なので、お昼を食べがてら大学近辺のカフェで時間潰し☕️
この時間にオンデマンド授業やら第二外国語の課題やらPACE課題やらを消化してましたね。

そして3限の授業終了後は早めの夕飯を食べ、18:30から某塾チューターのバイトがスタート。3時間ほど働きます。朝から夜遅くまでフル稼働の曜日です。

土曜日

土曜日は13:30〜18:30まで再び某塾チューターのバイトです。(週2回固定勤務が採用条件だったので。)火曜日の全休をどうしても潰したくなくて土曜シフト入れちゃいました。

退勤後は家で夕飯を食べてました🏠(平日は外食続きなので家でご飯を食べられる日はちゃんと確保したかった笑)

日曜日

休日です😊特に何もしません笑
大体お昼過ぎまで寝てます💤
そしてしばらくダラダラした後に月曜のPACE課題と第二外国語課題に着手します、、要領が悪過ぎる。

たまにゆーから日曜シフトに入ることもありました!
夏が終わるまではトレシフト期間なので、シフト終わりに先輩がご飯に連れて行ってくれることもあるかも??ありがたや🫶🏻✨

トレシフト…研修シフトのこと。1年生がシフトに慣れるまでは上級生とペアでシフトに入ります!

秋ver

私の秋学期の時間割はこんな感じ!(冬学期もまあこんな感じです。変更点は英語のリーディングを追加で取ったくらい。)

ココには載りきらなかったですが、
時間割指定の無いオンデマンド科目として
・社会科学概論2
・西洋古典の世界(ラテン)
・自然科学史(西洋)
も取ってましたよ

秋冬は対面授業少なめ&オンデマンド多め(後ほど書きますが理由がちゃんとありますよ!!)

良かった点

冬学期になったら導入ゼミが消えるので全休2日になる!

・春夏は結構勉強頑張ったので、秋冬はサークルにコミットする時期にしてみるのもアリかな〜と思い、対面とオンデマンドの受講比率を調整した点!

コミットを思い立った理由は10月末開催のハロウィンイベントの運営リーダーズに入ることになったから🎃(コレはもう1人の次期副統括が運営リーダーズやらない?と声をかけてくれたのがきっかけでしたね。)

私は勉強とサークルの両方に同時に全力投球出来ないタイプなので、それぞれにコミットする時期をある程度を分けて正解でした👍

・土曜日のアルバイトを無くしたこと。秋冬はサークルの楽しいイベントが盛り沢山!(ハロウィン🎃、天下市🍋、一橋祭🧀など)大体土日開催なので、土日はフリーに動けるようなスタイルに変更しました。

ハロウィンイベントの様子。
毎年1年生が運営の主体を担います。
沢山の方にお越しいただきました🎃

良くなかった点

・月曜1限から4限の間が空き過ぎたことかなぁ。家が遠方なので一旦帰るのも面倒だし、時間の潰し方に困りましたね。

週2で1限の授業があること、、

月曜日

月曜は1限からスポーツ方法の授業🥲
朝5:30に起床し、8:00から国立の町をジョギングします🏃‍♀️(ある意味健康的かも?笑)

1限終了後は4限開始までとっても暇なので自由気ままに時間を潰します。立川に行って駅ビルでショッピングしたり、谷保まで歩いてここたのでランチを食べた後にMR(商店街の裏にある事務所のようなスペース)で昼寝したり😴

4限以降は春夏と変わらずですかね!1限から5限までクタクタな1日になります😵‍💫

いつぞやのここたのランチ。
スペイン風ランチだそう。
とっても美味😋

火曜日

全休!!
秋冬は18:30〜バイト入れちゃいましたが、それまでは完全に自由。バイト先の同期と早めの夕飯を食べた後に一緒に出勤することもありました。

たまに経済学入門の課題が降ってきますが、数字に強いクラスメート達にめちゃくちゃ助けてもらってたので何とか耐えてましたね。持つべきものは賢い学友だ、、

水曜日

さあ待ちに待った水曜日!

谷保の商店街「むっさ21」にてPro-K定例ミーティングの曜日です。ミーティング開始時刻はPTによってまちまちですが、大体18:00〜19:30頃開始な気がします。
昨年のゆーからでは1年生の必修授業の時間割に合わせて19:30スタートにしてもらってました🙇🏻‍♀️

9月からはゆーからミーティングの後にハロウィンイベントの運営リーダーズの対面ミーティングがあったので、必然的にゆーからミーティングも毎週対面参加するようになりました。

ちなみに某次期クミタテリーダーや某ゆーから1の美声メンバー(Pro-Ker紹介を見れば誰だかわかるよ〜)が、毎週5限PACE後に大学から谷保の商店街まで一緒に歩いてくれてました。その道のりもまた楽しいんですよね😆

水曜の定例ミーティング前後には、閉店後の棚卸しという作業もあります。簡単に言うと店内在庫チェックですね。時間がかかることもありますが、皆でお喋りしつつ手分けして頑張ります💪🏻

ミーティングは穏やかな雰囲気で進むことがほとんどですが、ゆーからメンバーは自分なりの視点や意見をしっかり持っている人が多いので、活発な議論が行われることも多くて面白いですよ。

その後はついに夕飯の時間です!🍽️
ゆーからメンバーと一緒にインドカレー屋「サハラ」に行きます!この温かくて笑いの絶えないご飯タイムが1週間の中の楽しみになっています。

5限終了後からお腹は長いこと空くけれど、とっても有意義な1日になります✨やっとへっぽこPro-Ker脱却です笑。

サハラのAセット。
ナンが大きくてモチモチで美味。
新歓に来てもらえれば食べられるかも?

木曜日

木曜日は4限のスペイン語のみ。
結構頑張ったのに成績はCでした。かなC。

金曜日

金曜日はまたまた1限からゼミですね、、もう慣れましたが。
でも嬉しいのは冬学期になったらゼミとおさらば出来るところ。
18:30〜のバイトに備えて家でゴロゴロします。

土曜日・日曜日

秋冬に関しては土日のスケジュールに大差ないのでまとめちゃいます! 

土日に関しては
・何かしらのサークルイベント
・ゆーから土日シフト
・家でのんびりゴロゴロ
・課題やテスト勉強に追われて1日終了
の4択でした✨

イベントについては上に既に書いたので、ゆーから土日シフトについて少し書きます!🌷

土日シフトは平日の締めシフトとは異なり、接客業務もしっかりあります。お客様とのコミュニケーションも楽しみの一つ。手の空いた時間はゆーからの店内散歩をして過ごすこともあります笑。

ゆーから店内。
可愛い雑貨が多くてテンション上がる🌷

最後に

ここまでお読みいただきありがとうございました!
見返すと長い、、笑。気になる曜日だけでも良いのでチェックしてくれると嬉しいです✨

あなたもPro-Kに入って楽しくまちづくりとビジネスを始めてみませんか?


入サー、お問い合わせは以下の公式LINEから!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?