memo

6
記事

「いらすとや」のやばさについて

「いらすとや」、みなさんご存知ですよね。
たぶん日本で最も有名な無料のイラスト提供サイトです。
先程こんな記事を見て、いろいろ考えるところがあったので書きます。

「いらすとや」がどれだけ画期的なのか現役のデザイナーの立場で説明します
2016年の記事ですがここに書いてあることは変わらず、むしろより「いらすとや」は世の中に不可欠なものとしてどんどん広がっています。
下記は記事の引用です。

“しっ

もっとみる
励みになります
40

「ナイト・イン・ザ・ウッズ」の感想をできるだけネタバレなしで書く

こんにちは。
以前から、Switch Liteを買ったらまず絶対やりたいと思っていたゲーム「ナイト・イン・ザ・ウッズ」をクリアしたのでその感想を書きます。
まだプレイしていない人でもやってみたいと思える記事にしたかったので、できるだけざっくりとした私の所感にとどめ、ネタバレなしで進めたいと思います。
敏感な方はプレイしてから読んでください。

どんなゲーム?

あらすじなどは公式ページに詳しく書

もっとみる

2019上半期 読書記録

こんにちは。schappeです。
今年も半年が過ぎてしばらく経ちました。7月後半に差し掛かろうというのに、なかなか梅雨が明けなくて庭にワカメみたいな謎の植物が生えてきました。怖。

上半期とか言っていますが、去年の11月くらいから買った本の記録です。今までにないスピード感で読んだから、後々思い出せるようにほぼ自分のためのメモです。買った順。まだ読んでないのもあります。

生物から見た世界

ユク

もっとみる

Yo.の使い方2018

「Yo.」について、使い方の情報がなかなか見当たらない(収益が募金のみっぽくてなかなかそこまで手が回らないのかも)ので書いてみます。
実は結構使える機能が豊富で、既に使っている方も知らない機能があるかもしれません。
Yo. 公式サイト

そもそもYo.とは

Yoはタップだけで文字いらずのコミュニケーションツールです。
Yoがすべてです。あなた、受信者、Yoの時間帯によって変わります。
「おはよう

もっとみる
励みになります
12

アイコンから見る共通認識の変化

インターフェイス制作会社に所属している、社会人2年目UI/UXデザイナーのschappe(@yahho_yamabiko_)と申します。
ツイッターではデザインの話とかあまりしないので、考えたことや気付いたことをまとめるのにnoteを使ってみようと思いました。
連載みたいなのとか多分しないと思います。続かないので。

なんかがおかしい

先日、新入社員の名刺データを作っている時。
(何かが気になる

もっとみる

第21回文化庁メディア芸術祭に行ってきた #01

http://festival.j-mediaarts.jp/?_ga=2.100940417.1415404749.1529897147-1476313803.1528767525
6月23日に国立新美術館で開催していたメ芸に行ってきたので、自分用のメモとして考えたことや感じたことを書きます。

下半分はゲーム体験のデザインについてです。

個人的に興味深かった受賞作品は以下。

▼アート部門

もっとみる
助かります
6