schappe

HYGE Interface Inc. ( https://hyge.co.jp ) ユーザーインターフェイス設計デザインの話は「デザインとか」のマガジンに書いてます。

デザインにおけるオブジェクト指向についてちょっとだけ知る

最近、デザイナーの間でも「オブジェクト指向」という言葉をよく見聞きするようになりました。 ちょっと難しそうなこの言葉は、実は誰にとっても身近な体験を左右しうる考…

忘れやすい・物事の優先度がつけづらい人のツール活用+α

こんにちは。schappeです。 突然ですが、私はめちゃくちゃ物忘れがひどく、物事の優先度をつけるのが苦手です。よくそのことで自分なりのトライアンドエラーをするのです…

役職名を超えた「デザイナー」の立ち回りを考える会をやりたい

突然なのですが、「デザイナー」の立ち回りについてもっと考えを深めるため、いろんな環境にいる人の話を聞いてみたいと思っています。 これは「すべてのデザイナーがこう…

2019上半期 読書記録

こんにちは。schappeです。 今年も半年が過ぎてしばらく経ちました。7月後半に差し掛かろうというのに、なかなか梅雨が明けなくて庭にワカメみたいな謎の植物が生えてきま…

興味の向こう側へのデザイン

2019年4月26日に開催されたDIST.26 「Webサービスの個性を支えるデザイン」にて、上記のタイトルで5分間のLTをさせていただきました。 このnoteはその際に話した内容とスラ…

「いらすとや」のやばさについて

「いらすとや」、みなさんご存知ですよね。 たぶん日本で最も有名な無料のイラスト提供サイトです。 先程こんな記事を見て、いろいろ考えるところがあったので書きます。 …