2020.05.17.21:42

自粛期間になってから、忙しくてできなかった興味事にいろいろ手を出してきた。けど、その興味に引っ張られて気持ちがふわふわして軸を失いかけているような感覚に気付いたのでまた調整していく。

興味を広げて挑戦することは悪いことではないけど、そもそも二流三流の真似事ばかりで生きてきた自分を少しでも変えるためには、どこかで半端な興味には見切りをつけるなり意味が見つかるまで自問しなきゃならない。

自分がつくるものより先に「普段どんな情報を追うか」の調整がめちゃくちゃ大事だといつも思う。
だから展示に行ったり読書しまくったり新聞を読んだりする時もあれば、いろんなSNSを横断する時もあるし、ぱったりやめる時もやっぱり必要。(その分人に説明する努力も必要なんだけど)

楽しいことほど、のめり込んで良いかどうか見極めが肝心。
特に仕事に関わる最新技術や動向については、情報収集に関しても役割分担をちゃんと意識しないと実用的なレベルまですべてにアンテナを張り続けるのは無理に等しい(と、私は割り切る必要がある)。

なんだかんだ個人での仕事が増えていることも、会社の仕事が安定していることもとてもありがたい。まずはそこに今よりもっとしっかりと向き合って、自分がそれをやる意味を今より強いものにし続けていきたい。なにかを掴んだらそれを離さないようにしたまま、地続きの知らない自分になっていくための次のなにかをしていきたい。

あのね、自分のいるフィールドで自分に足りていないものがわかって、じゃあそれを埋めなきゃ!って思ってたんだけど、そうじゃなくてもいいんだって最近すごく強く思うの。
でもね、自分のフィールドの常識を追い続けて地に足をつけていないといけなくて、常識と自分の差を埋めるためのアクションじゃないんだってわかった上でやってないと絶対だめなの。そうなのよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?