見出し画像

徒然|書くという行為

 昔から、不思議に思っていることがある。

 日記も、本の感想も、最近で言えばショートショートも。続けて書いている方が、題材に困らないのは、何故なんだろう。日を空けてしまうと、書くという行為に途方に暮れてしまう自分がいる。
 普通に考えれば、毎日だと書くことがなくなるんじゃないかと思うのだけれど、空白の期間があると、起こったことの選択肢がありすぎて、逆に何を書いていいのかわからなくなってしまうのだ。
 「月日は流れて」の一文で済ませてしまいそう。

 そう言えば長電話も。「毎日会っているのに、よくそんなに話すことがあるね」と言われたものだな。

#徒然 #日常 #エッセイ #超ショートショート #ショートショート #超短編 #超短編小説 #短編 #短編小説 #掌編 #掌編小説 #フィクション #文章

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?