見出し画像

#192 婚前契約書の話

こんにちは
ヤギです

みなさんは婚前契約書ってご存知ですか?
わたしも最近知りました。
そしてこの制度を利用しなくても事前にこれらの項目って話し合ったほうが
お互いのためであったり、価値観を共有できるのではないかな
と思いました。

なので私がもし結婚することになったらコレを基に
話し合おうと思っています。

離婚の増加

ここ数年でかなり増えてきているのはみなさんの体感でもわかるのではないでしょうか?
たしかに離婚することが悪という時代では無いような気がします。
しかし、離婚て多分それなりの不満がある状態ですよね。

せっかく理由があって結婚したのに
お互いに満足の行く生活を送れないとなると
何のために結婚したのやらて感じですよね。

わたしはなるべく離婚は避けたいと思っています。
だから結婚する前に事前に価値観の共有をしておくことで
ある程度は防げるのではないかなと思っています。

ここ数年で時代や働き方そして住む場所にの縛られない生活をおくれる様になってきました。
選択肢が多様化していく中でなにが幸せなのか
考えるいい機会かもしれませんね!

婚前契約書とはなにか?

婚前契約書は結婚前に夫婦間で取り決める契約書です。
離婚した際に面倒になるのが共有財産や借金です。
その際に事前に契約書を交わしておくことで
金銭トラブルを防ぐことができます。

つまり一番のメリットは自分が離婚した際に
自分の財産を守れるということなんですね。

しかし一方でデメリットもあります。
それが結婚前に離婚したときの話をするのか?
ということです。

え?浮気する予定なの?
となってしまう可能性があるので注意が必要ですね

どう活用するのか?

個人的にはきちんと契約を結ばなくてもいいと思います。

共有財産について
お金の使い方について
仕事について
借金について
子供について
セックスについて
浮気について
子供の費用について
家事育児について
互いの両親について
 (介護の問題など)

内容はこんな感じから決めていくようです。
でもこれを基に夫婦間で結婚前に事前に話しておくことで
お互いの価値観がわかりお互いのズレを確認することができるのではないでしょうか?

結婚してからこんなはずじゃなかった
と思ってしまうのは事前に本音で話し合えていないのが原因な気もします。
話づらい内容かもしれませんが将来のことを考えて
こういったことをきちんと話し合える関係だといいかもしれませんね!

わたしはこれらを基にきちんとパートナーと話し合えるようにしたいですね!今いないけど…

結婚て難しいですよね…


まぁ今やれることに全力を注ぐだけですね
今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。
次回もお楽しみに
ではまた

いいなと思ったらいいね、シェアお願いします! サポートしていただけたらスタバでの作業代にさせていただきます! いつも読んでいただきありがとうございます😊