見出し画像

#171 パートナーの話

こんにちは
ヤギです

今回は夫婦のことについてお話していこうと思います。
最近別れたばかりで結婚もしたことのないやつが何を言うか
と言われそうですが、独身だからこそ思うことをまとめていきます。

今回は半分は過去回の蒔き直し回です。

まずはコチラを御覧ください。

旦那が何もしない

と文句をよく耳にします。

でもそれって旦那が何もしないっていうのは
奥さんの基準を旦那さんに押し付けているからでは?
と思ってしまいます。

自分のペースで旦那さんはやっているにも関わらず
遅い!もういい
と奥さんがやめさせてうちの旦那は何もやっていない
と言っているのではないか?

と思っています。
なぜならわたしは一人暮らしをしていて
掃除洗濯家事自炊と全部一人でこなしています。

だからやって当たり前なんですよね。
と思っていても一緒になったら僕もやらなくなるのかな?
と思ったりもします。

私は結婚をするならやっておきたいことがある

それは、
婚前契約です。

まぁ公正証書として残さなくても
人の婚前契約書の内容をみて事前に話し合うくらいはしたいです。

子供のこと
親のこと
お金のこと…

結局どこまでいっても他人です。
事前にきちんと話し合っておくことで
想定されるリスクに関してカバーできるでしょう。

本音で話す大切さ

夫婦間で本音で話をできていますか?
僕の場合は本音を言い過ぎて別れるきっかけとなってしまいました。

その塩梅は難しいなと思いつつ、
どもったり、きちんと話さないで後々グチグチ言われるのが嫌なんですよね。だからあとになって、「だから○○だと思ったんだよ」とか言われるのが本当に嫌いです。

後悔しないためにもきちんと話す

彼女と別れるときに僕は悩みとか思っていること全部伝えました。
その上で振られた?のでまぁしょうがないのかな
と思ったりしています。

今まではちゃんと伝えられなくて後悔したことがたくさんあったから
いつまでも引きずっていたのでしょう。
しかし、今回は全部伝えたから後悔はないのかなと思いました。

普段からきちんと話しておくことで仲は深まるんじゃないかな
と思います。
しかし中にはそれがうるさいと思ってしまう人もいるでしょう
それはそれで合わなかったんだなと思えばいいのかなと思います。

男性の気持ち

奥さんの基準だけで奥さんがやろうとするから
旦那は何もしない
というのではないでしょうか?

旦那さんと話し合っていますか?
その人に聞いてみたとこと
めんどくさいから話なんてしない

こうなっていくんだな
と思いました。

自分で勝手に決めつけて突き放して
何もしないていうのはやっぱり違うんじゃないかな
というのがわたしの考えです。

自分がその立場になったらどうするか?
⇒そうならないために婚前契約などを見ながら生活について話し合っていく
これがわたしの結論です。

早くいい人と出会えますように…

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。
次回もお楽しみに
ではまた


この記事が参加している募集

スキしてみて

忘れられない恋物語

いいなと思ったらいいね、シェアお願いします! サポートしていただけたらスタバでの作業代にさせていただきます! いつも読んでいただきありがとうございます😊