見出し画像

追う/追われる恋愛、勝ち負けの恋愛について


こんばんは。
最近ちらほらと見たり聞いたりして、
「あ、懐かしいなあ〜私も昔、そんなことを思ってたな」ということについて。

私は昔恋愛とは、
勝ち負け、追う追われるの関係だけかと思っていました。

今安定した関係を手に入れたからこそ思うけど、
勝ち負け、追う追われる関係は
結婚には不向きだし、
ただの恋愛ゲームだということ。

そして、勝ち負け・追う追われるに執着している人ほど孤独を恐れているとうこと。

人は孤独を恐れるものだし、みんな一人では生きていけない。
でも、恋愛で孤独を特に恐れている人は
自分で自分を満たせない、幸せにできない、自分に空いた穴を他の誰かで埋めようとしているのかなと思う。

勝ち負け、追う追われる恋愛で共通するのは、
「自分が優位に立ちたい」ということ。
相手に好かれている、勝っている状況。
その状況から欲しいのは、
安心感なのだと思う。

相手が好いてくれてる安心感。
独りじゃないという安心感。
離れていかないという安心感
見捨てられない
という安心感。

人よりも孤独を恐れているから、安心感を求める。

勝ち負け、追う追われるの勝者、敗者ともに
孤独を恐れている。

勝者は
試し行動をして、離れていかないか相手の愛情を試す

敗者は
私にはこの人しかいない、この人がいなくなったら、、と泣いて縋ってしまう。

そんな恋愛をしていると、疲弊するし結局長続きしない。(経験済み笑)

もし、
「嫌われないかな?」
「もう私に興味無くなったのかな?」
「こんなこと言っても好きでいてくれるのかな?」
という不安や恐怖がない、
自然体な自分をまるっと受け入れてくれる、
どちらが上でも下でもない、対等でいてくれる人がいるとしたら??

自分が「選ぶ人」を変えるだけで、
心から安心できる安定した関係を作れるようになる。
これは私の経験から断言できる。

Twitterなどで、追わせるテクニックなど紹介されているけれど、
恋愛ゲームをしたいならいいと思う。
でも相手も一人の人間で、心がある。
ちゃんと心を通わせ、お互いに相手を思う心を育て
信頼関係を構築できる人を選べるようになるために
自分と向き合い、恋愛対象のベクトルを変えることの方が大切だし、
現実的だと思う。

小手先だけのテクニックでは、
長期的な関係を築くことはやっぱりできない。いつかボロが出る。
結局うまくいかなくなるのが目に見えている。

急がば回れということで、
コーチングやカウンセリングで自分と向き合って
軌道修正したほうが
時間がかかるようだけど、確実に一つずつ積み上げていく方が成果は出る。

追う/追われるの恋愛のテクニックもいいけど、
人のテクニックを真似るのではなくて、
「自分自身がどうありたいのか」を大切にしていく生き方を模索する方が
今後の長い人生役に立つと思う。



なんとなく気になっていたテーマで久々Note。
文字にして書くと、
私もたった数年で考え方がガラリと変わったんだなということを改めて実感。
苦しい過去に向き合い、自分の幸せを諦めず
ここまできた自分を褒めてあげたい〜😌

そろそろ梅雨かな?
紫陽花見に行きたいな〜

現在、無料お悩み相談受付中です👼
〜残枠2名〜
💚公式ラインよりお問合せください💚

では、良い1週間をお過ごしください🌻

では、おやすみなさい〜🌜






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?