見出し画像

馬鹿は国家資格を取れ!〜ひーろーまん桜〜


目次
1.はじめに
2.僕が馬鹿だという証明
3.国家資格を取る利点
4.私立の歯学部に行け
5.まとめ

1.はじめに

前の記事をたくさんの人が読んでいただき大変嬉しいです!スキ、コメント、フォローはとても力になります!本当にありがとうございます!

実際に僕が卒業した高校で卒業生の話ということで、昔の担任の先生が受け持っていたクラスでお話しさせていただいた内容です。

今回は、あくまで僕が専門の医歯薬系の国家資格の話です。他の国家資格の職業、特に業務独占ができる国家資格は共通してる部分が多いともいます。

職業批判と捉える方もいると思いますが、一個人の話と思って興味のある方はお読みください。

タイトルに関してはドラゴン桜2が延期になったとのことでしたので、僕の経験から思う、「学校の勉強が苦手な」馬鹿がどうしたらいいか書きたいと思います。以後さす馬鹿というのはこの事です。

そもそも馬鹿とかいう言葉を自分のこと以外で書くのは気が引けますがドラゴン桜風ということで許してください😂

2.僕が馬鹿だという証明

前の記事で医歯薬系といったのもあり、僕が馬鹿だと信じない人もいると思うので今から証明して見せましょう!!自分で書いてて悲しくなってきましたが頑張ります😭

僕は偏差値県1の中学にいました。といっても幼稚園からエスカレーター式に試験もなく中学まで上がれるのですが😅

まあこういう形式の学校でよくあるのが

落ちこぼれ

ようは馬鹿ですよね。そうです。僕です。

定期試験悪くてもなんもなく中学まで上がれるのでそりゃ怠けてるとこうなります。落ちこぼれといっても幼稚園から一緒なので皆仲は良いんですが、成績でいうと典型的なやつです。

なので高校は私立の大したことない偏差値の高校に行きました。その高校は入試の成績順に3段階のクラスに分けられ、一年生の終わりにに理系と文系を選択し、進級ごとにまた成績順で入れ替わりするシステム。JリーグでいうところのJ1、J2、J3のようなもんです。以後こう呼びます。

僕の3年間は

J1→J2→J3

一年ごとに降格、いかに勉強しない落ちこぼれかわかったでしょう。3年時J3にいたので、冒頭で卒業してから話をしたと言っていたクラスもJ3です。

どのようなクラスかと言いますと

マイルドなごくせん

色んなドラマ混ぜてややこしいですね笑

みんな学校に来るのは大好きなのですが、馬鹿しかいない、たまに授業中廊下でプロレスごっこしてる奴らがいたり、ゲーム、弁当食うのはあまり前くらいのところでしょう。

偏差値はこのクラスだけで見ると30後半から40前半。

ほぼ龍山高校

そういう経緯もありドラゴン桜のセリフをもじったタイトルにしました。

進学先は、就職2割、名前書いたら受かる大学5割、大学のスポーツ推薦2割、看護9分、医歯薬1分

医歯薬は僕ですね。あくまで浪人していった感じです。浪人したのはクラスで僕だけだった気がします。

こんな馬鹿に授業をする先生も大変です。興味を示して貰わなきゃいけないですから😅

僕の2大今考えたらすごい授業をお話しします。そうすれば、こんなレベルかと察してくれるはずです。

注!どちらも下ネタなので苦手な方は3まで飛ばしてください!

では始めます

臭素

化学の授業ですね。先生は優しくて面白い人気のある先生でしたが、怒らないので生徒はほとんど授業を聞きません。ということもあって興味のわく授業をよくしてくれました。入試に関わらない話とかもありますが僕たちからしたら入試どうのこうののレベルではないので面白いが勝ちます。

ある日、先生が持ってきたのはオレンジと茶色の中間みたいななんとも言えない色のガス?液体?か忘れましたけど密閉されたビン。

犬とか猿みたいなもんで、黒板に淡々と文章書かれるより、なんか知らない物体見せられたらテンションが上がるので皆興味津々でした。

先生 これは臭素です!嗅いだらどうなると思いますかー??

生徒 わかんない!臭そう!

先生 男は嗅ぐと大変です!女も一応大変かな?

生徒 ムラムラするとかー?

先生 おしい!ヒントは立たなくなります!男はこの意味わかるよねー?わら

生徒 イ○ポになんのか!!

先生 正解!!

これが授業です。何も入試には活かせない笑
ただ今もこうやって覚えてるってことは知識を享受すると言う意味では良い授業だったかもしれない笑

次に関してはもはや教科も関係なければ、ただのクイズですがこっちの方が衝撃です。今の時代だったらその先生は間違えなくクビでしょう。

マ○コ

本当にごめんなさい。マジで下ネタ苦手な方は飛ばしてください。そして、生徒いじめと捉える方もいるかもしれません。

ただ僕の中では授業と言って良いのかわかりませんが歴代で1番面白かった先生の小咄です。

フィクションだと思うかノンフィクションだと思うかはあなた次第です。

その先生は60歳くらいの鬼みたいな顔してめちゃめちゃ怖いけど面白い英語の教師です。

いつも大きな声で名指しし、立たせては

「この英文和訳してみろ!」

誰もわかる訳ないので

「授業終わるまで立っとけ!!」

授業終わる頃には10人くらい立ってます笑

他にもよく理不尽な理由で立たされたりされました。これが面白くて意外と人気な先生でした。

そんな授業のある日、

ある女生徒を立たせました。

先生 「クイズを出す!マから始まってコで終わる3文字で、触ると濡れて、周りに毛が生えているものなんだ!答えろ!」

頭おかしいですよね笑

まあ当然男子は爆笑

女生徒 「言えるか!そんなもん!」

当てられた女生徒も下ネタ好きではありましたが、みんなの前だったのでこう答えた。

すると

先生 「なーに恥ずかしがってんじゃー!」

「正解はマナコ(眼)じゃー!」

そうなんです。セクハラと捉える方もいるかもしれませんが、これは下ネタではないんです。一応注釈入れましたが、これが答えです笑

教室は爆笑の渦。あれほど笑った授業はない。いや、授業と言って良いのか怪しい笑

強面のブルドックみたいな顔でこんなん言われたら笑わない人はいないであろう。

まあこんな授業なんですよ。

レベルの低さをわかっていただきました?

これにて、僕のといいますか、僕を含めたクラスの馬鹿さは伝わったでしょうか?

いよいよ本題です。

3.国家資格を取る利点

国家資格、特に業務独占ができる国家資格のことです。

業務独占というのは、ざっくりいうと資格を持たなければその業務を行うことができないと法律で決まっている職業です。医師、歯科医師、薬剤師、美容師、建築士、弁護士、教員免許等ですね。

今回の記事を書くにあたって調べていたときに知ったのですが運転免許もそうみたいですね。まあ当然っちゃ当然ですが。

今回僕が言う業務独占ができる国家資格とは別に名称独占ができる国家資格もあります。

名称独占というのは、資格がなくても業務が行えるということです。

例えば、保育士。
これは国家資格の一つですが、資格を持たなくても保育の仕事をできます。けれど資格を持っていない方は「私は保育士です。」と名乗ることは法律で禁止されています。ややこしいですね。

以後僕のいう国家資格は業務独占の方だと思ってください。特に医歯薬の話です。なんならそれ以外が今から書くことが適用なのかわかりません。ご了承願います。

医歯薬の国家資格についてなんですが、6年の大学において、カリキュラムを受講し、国家試験に受かれば晴れてその資格を得ることができます。

資格を取ってしまえば、途中で仕事をしない時期があっても2年ごとの免許更新や、休業届けさえ出せばいつでも再開可能です。

そして、最大の利点は

それなりの収入と就活が不要

ということです。

厳密にいうと医歯薬の職業間にも収入差があり、さらに細かく分けて同じ職業でも個人差はかなりあると思いますが、平均収入を他の職業を比べるとある程度良いということです。

他の業務独占できる職業も記憶の範囲ですが、美容師は日本の平均年収より低かったかもしれませんが大体の職業は超えてます。

収入に関しては勤務時間や辛さと比較して見合ってるのかや、他の職種の利点欠点を詳しく知らないので一概には言えませんが、僕は4年生の大学の社会人と何十年後を比較すると大体の人より収入は貰えると思うのでおすすめです。

もう一つの利点である

就活の不要

こちらの方がかなりでかいと思います。

知識もなく記事を書いて申し訳ないのですが、企業への就職が大変な昨今の中、

本家であるドラゴン桜の

「馬鹿は東大に行け!」

このセリフはどうでしょう?

もちろん努力して漫画やドラマのように現役や、1、2浪で入れれば日本一の大学ですから問題ないでしょう。

ただ普通に考えて馬鹿なやつで東大にスムーズに入れる確率ってかなり低いと思いませんか?

そして東大の中でも文科一類、理科2、3類などへ進学し弁護士、医薬、研究職ならまだ良いかもしれませんが、企業に勤めるならばいくら東大でも就活しなければなりません。

僕の知り合いで8浪して文科3類に入って、卒業し、焼肉屋でバイトしそのまま就職した人がいます。

その方が企業で就職を目指し面接で言われたことはこうです。

8浪すれば誰でも入れる

僕は8浪しても東大に行ける自信はありませんし、その精神がまずすごいと思いますが、世間一般からすればこのような意見は多いでしょう。

結果10社受けて全部似たような事を言われ落とされました。

馬鹿が頑張って東大に合格し卒業したのに、それを社会は評価してくれません。

しかし、医歯薬の場合は国家資格さえとってしまえば、大学に残ったり、知り合いの紹介で就職したり、就職せずとも医師や歯科医師の場合は非常勤(バイトのような形式)という形で働く事も容易です。

何浪してでも入ってしまえば、それなりの収入、就職先が確保できるのはとても良いと思います。現に僕の周りでも浪人も多いですし、30歳超えてから入学した方も学年に数人いましたし、その人たちも就職も特に困らず今も働いています。

4.私立の歯学部に行け

僕が調べた限りでは馬鹿に1番オススメのコースです。

学費は6年間の平均2000万くらいです。かなり高いですね。

偏差値はどうでしょう。

上は55下は35

このハードルかなり低いと思いませんか?

入試においては私立なので、

英語、数学、理科2科目です。

この科目に絞って高校3年生の夏から偏差値35以上を目指す。馬鹿でもできます。

そして私立の歯学部は、親がその大学出身者、またはその大学の提携してる高校を卒業した人達は推薦で入ってきます。

何を言いたいかというと一般入試で入れば周りも同じような偏差値、またはそれ以下の子もいるかもしれません。

もちろん入学以降の勉強はもちろん大変かもしれません。ただそこからの勉強は高校の知識は特に関係なく、ほぼみんな同じスタートなのです。

尚且つ今の歯科医師国家試験は調べたところによると3000人ちょい受験して2000人が合格します。

同じスタートの中で下位3分の1を全国で回避できればある程度の収入確保完了です。

私立大学に中には国家試験合格率が低い大学、進級が厳しく留年者を多くだす大学等もありますが、偏差値50以上の大学は70%以上の国家試験合格率があります。

先程高3の夏から偏差値35を目指すのは馬鹿でもできると言いましたが、もうちょっと頑張れば偏差値50もそう難しくはありません。

もちろん欠点はあります。

それは

その職にやりがいを見いだせるか

大学の学費が高すぎる

これは大きな問題ですよね。

僕もとりあえず浪人中に国家資格取っときたいなーと思って、医歯薬に適当に進んだので最初は在学中もやりがいは見出せませんでしたね。けれど友達と切磋琢磨してゲームのように国家試験に向けて競い合うことは面白かったです。

さらに働いて見ると、収入が多い。収入がついてくると大体の人はそれにやりがいを見出せると思います。

時給500円のやりたい事と時給1000円の好きでも嫌いでもない事だったら後者とりますよね?

これは適当に数字ではなく日本の平均年収と歯科医師の平均年収が倍以上違うのでこの数字にしました。

ちなみに

東大出身者より歯医者の平均年収の方が高い

やる気出ませんか?

好きでも嫌いでもない職業でも患者と接する職業なのでありがとうと言われて、嫌な気持ちになる人いないですよね?

収入も得られ、患者からの感謝も得られればそのうち自分のしてることに幸福感を得られると思います。

次に学費ですね

これはめちゃめちゃ難題です。

僕も私立の医歯薬なのでわかります。

僕の結論は

奨学金借りれるのは借りて、親からも借りて、親族にも死ぬほど頭下げて借りて、無理だったら借金してでも借りる

です。

これでもきつい場合はここまで書いてあれですがお勧めできません。

とても高い学費ですが確実に入学し卒業すれば返せる額です。

ここはそんなに多く書くことはありませんがかなりの欠点ですよね。

5.まとめ

前回の記事もまとめと言ってまとまってないものでしたが悪しからず。

もちろん私立の歯学部は入学してから腐っても歯医者を目指す大学、大袈裟かもしれませんが命に関わる事を学ぶ大学ですので何度も言いますが大変だとは思います。

僕が思うのは、

高校まではとりあえず馬鹿でもいい。

私立の歯学部入って6年間の間で、
切磋琢磨しあえる仲間を見つける目、
馬鹿は馬鹿でもちょっとだけ努力できる馬鹿
になっていけば僕は東大とかより手軽で良いと思います。

実際に、僕が大学を卒業した後高校でこの話をして、無事入学して今も頑張ってる子もいます。

今回のテーマはどうでしたか?
今中高生で将来になりたいことがない、またはその他の理由で悩んでる方、はたまたお金ある程度欲しいと思ってる方、そして子を育ててる親御さん。

少しは役に立てたでしょうか?

あくまで歯学部については経験した訳ではないですが、近しい経験はしていますし、周りの医療系の知り合いと話したりしているので、そこまで間違ったことは書いていないと思います。

是非ご参考に!

最後まで読んでいただきありがとうございます🙃

スキやフォロー、コメント等よろしくお願いします!















サポートお願いします!やはり今コロナで大変な中割と僕はその大変な方の部類にいるのでサポートだけでも励みになります!