無農薬のお米作り
こんにちは。
身体調律の空間 Morning glory 朝顔 整体師の
吉田心之介です。
先日、陸前高田の実家でお米作りを手伝ってきました。
子供の頃ぶりの作業でした。じじばば漫才をBGMに楽しく手伝わせてもらいました(笑)
今の時期のお米作りは、種を蒔く作業。
箱に土を入れ→種を蒔き→水をかけ→芽が出るのを待ちます。
震災後に畑の規模を小さくした関係で、現在は機械が無いため、1つ1つ手作業で行っていきます。人手がないと時間のかかる大変な作業でした。
実家では、基本的には農薬・化学肥料を使用せず米をはじめ、野菜を育てています。
作業を手伝いながら、
この工程は何でするの?
除草はどうやるの?
農薬は必要なの?
無農薬はどうやってるの?
などなど、
湧いてくる疑問を農業歴60年の祖父にたくさん質問して教えてもらってきました。
無農薬でお米を育てるためには、水に浸すなどいくつかの工程で消毒を行い、収穫した稲から種を取るという、とても大変な過程が必要とのことでした。お米も野菜も、それ自体の力があれば草にも負けずに育つことが出来る。ただそのためには、種を穫ったり、交配を考えたりする必要がある。
野菜を育てることは本当に体力と根気のある作業で、無農薬で行うことは更に努力と工夫が必要なんだと感じました。
当たり前のように食べている、買っている野菜は、生産者の方の努力のお陰で食べることが出来ているんだなと改めて有難みを感じて帰ってきました。
いつも感謝を忘れずに、大切にご飯を頂きます(^^)
今年も美味しいお米が穫れますように!
☆.☆.☆.☆.☆.☆.☆.☆.☆.☆.☆.☆.☆.☆.☆.☆
岩手県盛岡市で自然医学オステオパシーの整体やヨガ・ボティワークのレッスンを提供しています。
▼Official Websiteはこちら↓
▼LINEからのご予約・お問い合わせはこちら↓
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?