見出し画像

緑色に見える世界

緑色に見える世界
私は高校時代より、仮眠をして起きてからの数秒間モノクロのようなに緑色の濃淡だけしか色が感知出来ない時がありました。その症状は、常にあるわけじゃなくて、年を重ねる事に症状が出たり出なかったりの繰り返しで起きていました。ある時、バイクをよく乗っている時期があり、トンネルに入る時と出た時に光によって一瞬目の前が見えなくなることがあったので、緑色に見える症状の事も合わせて、近くの大学病院に検査をして見てもらいました。結果は、目の方は特に変わった症状がないと診断されて、原因があるとしたら脳の問題しかないと言われました。この症状で、脳を検査するなら、通常ではしない検査をするので、時間とお金がかかるので、それに見合った代償があるか、検討するように言われて辞めました。検査をしてから、何故か緑色に見える世界の頻度は一気に減って、今では滅多に見る事は無くなりました。なぜ、緑色な世界が見えたのか結局はわかりませんでしたが、15年ぐらい続きました。また、何故か無意識的に緑色を絵の中に入れる事がよくあるなぁって思う。余談になるが、ゴッホの木は、火が燃えるように描かれていますが、精神病院に入っていたこともあり、ゴッホは本当にそのように見えていたのかもしれない。

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?