見出し画像

🏥医療保険・病院を利用した私の経験🩺

こんにちは🐶

今まで自分がカナダに滞在している間にどんな医療保険を利用しているのか、まとめてみました。
これからカナダやトロントに来られる方の少しでも参考になったらいいなと思い情報共有せていただきたいと思います🙇‍♀️


はじめに、カナダに留学で来る場合、または、ワーホリで来る場合には必ず保険に加入していないといけないですし、カナダ入国時に保険の加入を証明書が必要だと思います👮‍♀️
(結構前に経験したことなので確実な情報じゃないかもしれないので、エージェントの方や最新情報を正しい情報元から確認してください。)

<保険の種類と期間>

海外留学用のプラン;6ヶ月
日本で渡航前に申し込みをしました。
学生ビザで日本から渡航したときには、日本の手厚いいろいろな保証のされる、高めの保険に加入してから渡加しました。
保険会社 / 保険種類 ; AIG損保 海外留学保険、下記URL載せてます。

海外留学用プラン;3ヶ月
3ヶ月語学学校を延長したので、その時にエージェントさんでお手頃なプランものもに加入しました。
一度も健康に問題もなく保険を利用することはなかったのですが、申し込みをした後はメールで、保険会社の日本語を話せるスタッフの方とやり取りをさせてもらったのを覚えています。丁寧で優しい方だった印象があります。
保険会社 ; JF Insurance、下記URL載せてます。

ワーキングホリデー用;1年
これもお世話になっていたエージェントさんで加入手続きをしました。
この時も海外留学用の保険を以前加入させてもらっていた会社の違うプランのワーホリ用の1年間の保険に加入しました。
私は、学生ビザからワーキングホリデービザに変更する際にアメリカに旅行に行きトロントに帰ってきてワーホリのビザを取得しました。なので、アメリカ旅行の前に早めにワーホリ用の保険の所得をしました。
保険会社;JF Insurance、下記URL載せてます。

留学生用プラン;2年間
カレッジに入学時にカレッジで用意されていた最低限保障されるみたいな保険に加入してました。
保険会社;Guard Me、下記URL載せてます。

OHIP(Ontario Health Insurance Program)
6ヶ月以上フルタイムでお仕事をすると申請可能なトロントのあるオンタリオ州の健康保険です。
別にブログに詳しく書こうかなと思います。

Blue Cross
当時所属していた会社で加入できた保険会社です。利用は全くしなかったです。
下記URL載せてあります、参考までに


<病院の経験>

私のトロントでの病院の経験は、主にカレッジに通っていた頃のワクチン接種が必要だった時にクリニックの利用をしました。

病院とは言っても、Hospitalではなく、Clinicに行きました。
基本的にはクリニックの営業時間に行く、Walk-in Clinicは誰でも診療可能なクリニックです。他にはFamily Doctorという決まった家族のためのクリニックもあります。ですがここでは新規の患者さんをみてはくれませんので注意してください。

当時は、Guard meの保険を持っていたのですが、診察料は自費で、ワクチンの費用は保険でカバーされるもの、されないものがあったので、病院にお金を支払った後に自分でオンラインで保険会社にお金の返金を申請するという形でした。
自身の持っている保険によっては病院が直接保険会社に申請をして自分は少しお金を払ったりすることもあります。
自分がクリニックでお世話になった際にはある程度何が必要なのかはメモするなりの準備をしていきました🗒️
私の行ったクリニックは基本的にクリニックにはお医者さんはいなく、看護師さんの方たちと常にやり取りをして、必要な場合にはお医者さんにzoomみたいなビデオコールで直接お話をしました。

クリニックの診察料はクリニックによって異なります。主な保険は診察料をカバーしてくれる場合が多いとは思います。ただ私の場合、健康に異常があってクリニックに行ったわけではないので例外だったのかなと思います。
また、OHIPに入られてる方は診察料も無料です💰


最後まで読んでいただきありがとうございます😊

今まで利用させてもらったことのある保険会社

AIG損保 海外留学保険

JF insurance

Guard Me

Blue Cross





-Yuri-

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?