見出し画像

【24卒】就活する意味って何ですか?

こんばんは!

巷では、25卒の就活が本格的に始まっているそうです。

ちなにに、私は24卒で、去年の6月ぐらいに内定をいただくことができ、
今年の4月から働き始めます。

内定をもらってから、もうすぐで1年が経ち、懐かしいなと思うと同時に、
大変だったなという記憶がよみがえります。

今から1年前を振り返ると、バイトや企業説明会、面接、さらには、学校の授業など、予定ギッチリの日々を過ごしていました。正直、毎日、面接や説明会があって、大変だったと思いますが、面接や説明会、授業などを通して、様々な人や考えに触れることができ、とても刺激的で充実した日々を過ごすことができていました。今は、内定ももらい、大学の授業も卒論も終わり、ダラダラと過ごしていることを考えると、どこか、あの日々が寂しく感じます。あの時に、戻りたいとまでは思いませんが、人とのコミュニケーションって大事だなと改めて感じます。

正直、就活はめんどくさいです。

ただ、その中でも、得られることがたくさんあります。

十人十色

十人いたら、十通りの考えがある。

就活を通して、様々な価値観や考え、境遇を持つ人と出会うことができ、様々なことを学び、就活をする前の自分よりも、一回り大きく成長することができました。

何事も、やってみないとわからない

就活も、やってみて初めて、自らの成長を自覚することができました。

やっぱり、挑戦って大事!!

この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?