見出し画像

自由とは。

この自由という概念の本質を考えてみます。通常私たちの生活において自由であるようで自由ではない、自由の効かない中で自由を感じる、このような制限のある中で部分的に自由を感じるのが現状ではないかなと思います。では自由の本質を考えたときにそれはどういうものなのか、これは人間の過去の生活環境により感じ方や度合いが異なるためにそれぞれの考え方があるので、なかなか本質には辿り着くことは難しいでしょう。本質とは常識や過去の環境などは考慮しないため自由というものそのものを考えない限り答えは出てこないはずです。このことを前提に考えたときに自由というものに初めて辿り着くことが可能です。では自由とは、これは自分自身の思うように感じたままに可能な限り行動できる状態を表すのではないでしょうか。当たり前のことのようで実は実現できていない人がほとんどだと思います。それは自分自身に対して制限をかけているため本来の自由とは程遠い自分なりの発想による自由を感じているだけにしか過ぎません。これは自由の本質を誤解している状態と言えます。この世界に存在する限り真の自由を感じることはなかなか難しいでしょう。この世界のルールの中で生活することは自由に制限をかけることになるからです。人間が自由を手にすることは可能なのか、これは世の中の仕組み、そのものを変えていかない限り実現することはかなりの難題であると思います。


#化学   #哲学 #物理 #概念 #自由 #総説 #文明 #挑戦
#発見   #寄り道 #論文 #意識 #楽しみ #最近の学び
#高度文明   #レター #時間 #スキしてみて #チャレンジ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?