見出し画像

《夏》瀬戸内国際芸術祭2019へ行ってきた! 2日目前半


夏会期も終わり、公式では秋会期のお知らせが続いております。前回の記事(1日目)から今回は私たちが瀬戸内国際芸術祭2019夏会期へ2泊3日で参加した際の2日目のスケジュールと鑑賞作品などを紹介していきます。 今後、瀬戸芸へ参加される方の旅の参考になればとも思います。

1日目編はこちらから!

1日目は夜22時には就寝。。。

2日目 豊島/唐櫃港 前半

2日目・6:00起床

6:45・宇野港を出発して豊島へ。

7:45・豊島/唐櫃港へ。豊島上陸!

画像1

↑上陸してすぐ、港周辺を歩いていると露店の看板犬がお出迎えしてくれました🐶 このお店へはまた後でお邪魔させていただきます。

7:53

①No.te14 勝者はいないーマルチ・バスケットボール/イオベット&ポンズ

画像2


画像3

↑ボールもサイズ違いで設置してあるため幅広い世代で美術とスポーツを楽しむことができます。

8:30からと港レンタサイクルさんにて自転車を借りました。会期中の自転車予約は必須です! 予約の際は見て回る場所、時間、港、船の時間をしっかり考えた上で自転車を使う時間をレンタサイクルへ相談・問い合わせするのがいいです。

(からと港レンタサイクルさん、私たちの時は大変ご迷惑をおかけいたしました。おかげで楽しい豊島の旅を終えることができました😥ありがとうございました。)

電動自転車を借りて、海沿いを走って向かった先は・・・

9:00

②No.te13-B 豊島美術館/内藤礼・西沢立衛

画像4

こちらは当日の整理券と入場券の購入で館内へ入ることができました。9時に豊島美術館に着きましたが既に並んでいる方もいらっしゃいました。屋根のあるベンチで待機することができましたがとても暑かったです。制汗シートや水分補給、手持ちのミニ扇風機で暑さをしのぎました。朝一で行ったために整理券は配られず、すんなり入ることができました。

地中美術館と同様、チケットを購入してからしばらく歩いて美術館入口へといきます。美術館入り口までは素敵な自然の風景を楽しむことができました。美術館入口ではスタッフさんに館内の説明を受けます。入館は人数制限があるのか数名単位での入場でした。(混雑する場合はまたここで待ち時間が発生するかも?座る場所等がないので注意!)

館内はとても神秘的でした。個人的ではありますが、真っ白で大きな空間に今までに味わったことのない怖さを少し感じました。自然の光を感じることができ、館内の床では至る所から水が溢れています。(実際に地下水を利用しているのだとか)水が溢れては流れ溜まっていく様子は、いつまででも眺めることができます。実際に足を運んでみて、体感してみてください。


静かにアートを体感したあとは、またまたサイクリング!

画像5

豊島美術館から各アートへ向かう道への坂はとても急です!けど電動自転車なので楽チンでした。(この坂では、坂からの風景等を写真撮影している方も多いので注意してね)

10:00

③No.te11-B ストーム・ハウス/ジャネット・カーディフ&ジョージ・ビュレス・ミラー 「おびただしい稲光や雷鳴が古い家屋に響く。嵐が来て、過ぎ去るまでの約10分間の稲光や雷鳴が体験できる。」

古民家を改造して音や光、風を体感できる美術作品。真っ暗な室内で、嵐の日を体験できます。小さい頃に「台風が来るから」と雨戸を閉めきり、昼間なのに真っ暗で外からは雷や雨風のひどい音が聞こえてきたあの時の「初めて」を思い出しました。

画像6

↑ストームハウス入口で。  周辺は民家で、道も細く入り組んでいるため歩行者や住民の方、他の鑑賞者等に気をつけてください。

10:10

画像7

唐櫃の清水  四季を通して湧き出る清水がある神社へとたどり着きました。湧き出る水は飲料水とのことだったので、手持ちの水筒にお水をいただき、ちょっと休憩をしました。

④No.te08空の粒子/唐櫃 /青木野枝   「水の流れる音とともに五感で楽しむ鉄の彫刻。空に粒子が舞うかのように円形の彫刻をつなぎ合わせ、貯水タンクを囲んで設置。鉄扉やベンチもあり、かつてのコミュニティに、にぎわいを取り戻すプロジェクトだ。」

画像8

画像9

↑水の流れる音を聞きながら作品の下でちょっと休憩。

10:56 冷風庵

画像10

↑行きの路地で見つけた冷風庵。島のおばあちゃんがご自宅で営業されているお茶屋さんでした。気になったので行ってみることに。冷たいお抹茶と美味しい羊羹をいただきました。おばあちゃんともお話しをしてとっても和みました。ありがとうございました。

11:33 

CoCo Cafe

画像11

朝、港で迎えてくれたワンちゃんのお店へと戻ってお昼ご飯を食べることにしました!

画像12

島そうめんをいただくことに。緑はオリーブのそうめんだそうです!とっても美味しかったです。

12:10 唐櫃港を出発 

早いですが豊島を後にします。



🌟2日目・豊島(前半)の瀬戸芸で学んだこと🌟

・船の時間や港の位置と美術作品についてはしっかり確認しておく。→同じ島でも港の位置が違ったりすると大変!みたい美術作品に行ける港で降りること。

・豊島美術館 館内では土足厳禁。 脱ぎ履きしやすい履物で。

・自転車をレンタルする際はしっかり予約をしよう。返却時間もしっかりレンタル屋さんにお伝えできるようにしておくこと。

・島の道は狭く、入り組んでいるため住民の方、他の観光者の方に十二分に配慮をする。写真撮影を行う時も注意!バスや車も通る車道では邪魔にならないようにする。

画像13

以上 2日目前半、豊島編でした。


引用

・瀬戸内国際芸術祭2019 https://setouchi-artfest.jp
・からと港レンタサイクル https://teshima-navi.jp/spot/からと港レンタサイクル/
・豊島美術館 http://benesse-artsite.jp/art/teshima-artmuseum.html
・唐櫃の清水 https://www.shikoku-np.co.jp/feature/nokoshitai/shizen/11/
・coco cafe https://teshima-navi.jp/spot/cococafe/


写真 ゆきこ ゆうかさん(Instagram)

旅行日 2019.08.10-12