見出し画像

【XAION DATA × Interview Note vol.1】Ingrid Skoglundさんの挑戦と成長の物語

今回のInterviewはIngrid Skoglundさん😊
Ingridさんはスウェーデンのストックホルム出身で、高校生の際に初めて日本へ一年間留学をされました。その後、名門ウプサラ大学で情報システムを専攻。在学中には上智大学に1年間交換留学もされました。
Ingridさんは2023年の6月からXAION DATAにてインターンをしており、2024年の1月に正社員として入社されました。インターン中は語学学校に通いながら他の企業でもエンジニアとしてインターンもされていました。

==================================
現在はどのようなポジションで働いていますか?

==================================

 現在はビジネスと人材紹介を行っています。人材紹介では、転職したい側・優秀な人材が欲しい企業側両者をサポートすることで、より良いマッチングを目指すという事業を行っています。他にも企業の方々にXAION DATAのプロダクトであるAUTOHUNTをご紹介しています。インターン時にはUX Designの業務を行っていました。

UX(User Experience)designとは、ユーザーが製品やサービスを使用する際の体験全体を設計・改善するプロセスのことです。

==================================
日本で働いてみたいと思うきっかけは何ですか?

==================================

 初めて高校留学で日本に1年間留学し、大学時代に上智大学に1年間交換留学をしました。日本に何度も留学をしてみて、学生のみの経験だけでなく、社会人としての日本も経験してみたいと思ったのがきっかけです。

==================================
XAION DATAで働くことを決めた要因は何ですか?

==================================

 まずスタートアップの立ち上げフェーズに単純に興味があったのが1つあるんですが、大きいのは色々なことにチャレンジすることができる柔軟性がある点ですね。特にUXからビジネスチームへの転向をすることができたことは良かったですね。そういった企業は結構珍しいと思うので、魅力的でした。
 また、オープンなコミュニケーションができる点ですね。XAIONDATAはフラットな企業体制なので相談しやすい環境になっていると思っています。新卒だから、新入社員だからという理由で相談しづらいことや提案を聞いてもらえないといった、変な上下関係みたいなのがあまりないですね。

==================================
XAION DATAで働いてみて、どのように成長しましたか?

==================================

 特にインターンをしているときに感じたのですが、自分の持っているスキルをアウトプットして、実践に生かせることができるようになりました。学生の時だと、自分のために勉強することが多いですが、そういう場面だと結構インプットが多いですよね。一方で実際仕事現場に行くと、どうやって自前のスキルを活かせるのか創意工夫をしながらアウトプットできますね。もちろん、インターンでもインプットの量は本当に多いですが、アウトプットできる機会はすごく良いと思います。
 人間的にも強くなったと思います。実際の現場に行って、自分にもできることがあると、自分の能力にも確信が持てるようになりました。あとは、日本語が母国語ではないので、日本語で仕事をしていると、自分でも成長を感じられて自信になりますね。

==================================
日本語でお仕事をしていることに不安はありますか?

==================================

 そうですね、自分の日本語にまだ満足していないし、失敗して恥ずかしい思いをする時もありますが、それでも通じることは自信になりますね。ただ、コンフォートゾーンを避けられるという点では楽しいともいえますね。

ーIngridさんの好奇心旺盛でチャレンジングな性格が垣間見えますね。

 そうですね。確かに興味があることは全部やりたい性格かもしれないです(笑)。
 それに、XAION DATAは英語を話せる人や留学経験者も多いので、第二外国語を話すことに理解がある人も多いので助かっています。英語が話せる人が中心になって行う「英語飲み会」なるものもあるんですよ。他にも、スウェーデンの文化であるMini Saturdayという、週の真ん中に小さな打ち上げをする文化を取り入れてくれたりと、何かと柔軟で’’ノリがいい’’会社なので、文化面・言語面共に助かっています。

先日のMini Saturdayの様子

==================================
XAION DATAで働いてみてどんな時にやりがいを感じますか?

==================================

 そうですね、企業様と候補者様とのマッチングが成功した際は非常にやりがいを感じられますね。色々な候補者様にキャリアのお話を聞いて、それに基づいて企業側とマッチングができると、「ああ、いい仕事したな」という達成感があります。企業様にも候補者様にも直接貢献している気持ちが感じられるのはこの仕事の魅力なのかなと思います。
 あと、弊社のAUTOHUNTは私もエージェントして使っているプロダクトなので、結構愛着があるんです。なので、自分の好きなプロダクトを企業様に紹介するときも、自分の好きなものを相手にも良いと思ってもらいたいと思ってご紹介しているので、その思いが通じたときはすごくやりがいを感じますね。

ー確かに自分の好きじゃないものは紹介しづらいですもんね。

 おっしゃる通りです。自分の好きなプロダクトだからこそ正直な気持ちで良さを伝えられるんだと思います。それが結構楽しいです。

==================================
Ingridさんの今後のビジョンを教えてください!

==================================

まずは人材紹介の業界についての知識ももっと身に着けていきたいです。他には、最近はカスタマーサクセスの仕事(CS)にも興味があります。
会社としては、XAION DATAの魅力をもっと海外にも広めていきたいです。外資系の企業だったりと協力して、海外拡大していくのが今後の目標です。

カスタマーサクセス(Customer Success)とは、顧客が自社の製品やサービスを利用して成功を収めることを支援するための活動や戦略を指します。カスタマーサクセスの主な目標は、顧客満足度の向上、顧客の継続利用(リテンション)率の向上、クロスセルやアップセルの機会創出、顧客からのリファラルの増加などです。

==================================
見ている人に一言お願いします!

==================================

そうですね、本当に色々な仲間に来てほしいので、少しでも興味があったら是非Mini Saturdayやカジュアル面談にいらしてください!

Ingridさん、ありがとうございました✨✨

XAION DATAでは一緒に活躍する仲間を募集しています!
少しでも興味を持っていただけた方は、各SNSからMini Saturdayにご参加いただくか、カジュアル面談にご参加ください!(下記リンクから)
https://hrmos.co/pages/xaiondata/jobs/0000000

ご連絡は下記の応募サイトよりご連絡頂くか、
下記のメールアドレス に直接ご連絡頂いても構いません。
xaion-recruit@xaiondata.co.jp

以上となります。
続々と記事を更新しようと思いますのでよろしくお願い致します!

株式会社XAION DATA
広報部



★★★ 【採用情報】*2024年6月現在 ★★★
https://cutt.ly/Lkbitut

○【Homepage】

○【LinkedIn】
https://www.linkedin.com/company/xaion-data-inc/mycompany/

○【Facebook】
https://www.facebook.com/xaiondata/

○【Instagram】
https://www.instagram.com/xaiondata.inc/

○【Twitter】
https://twitter.com/xaiondata




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?