見出し画像

仕事はつまらなく耐えるものであると、いつ誰が決めたのだろう

「仕事は楽しくない、つまらないものだ」

「辛いことを耐えて、その対価にお金をもらうこと」

こういう言葉、結構聞きました。

学生のころも、社会人になった今でも。


でも、思うんですよね。

「そんなこと、誰が勝手に決めたんだよ」と。

むしろ、「勝手な価値観を押し付けるなよ」といいたいくらい。


僕がやっている仕事はどれも楽しいし、仮に楽しくなくても、どうしたら楽しくできるだろうか?と、試行錯誤してやってる。

だから、そんなに退屈だとは思わないし、つまらないとも思わない。


そりゃね、職場の人間関係とか、上下関係とか、仕事本来の部分とはかけ離れたところでつまずくことはあると思う。

でも、それって仕事自体は悪くないよね。

単純に、その職場に意識の低い人たちが集まってしまったという話。

もちろん、そんな状態になっている経営自体にも問題があるんだけど。


ただやっぱり、自分のやっている仕事に対して楽しさを見つけたり、誇りを持って取り組んでいる人たちと仕事したいし、

そういう人たちと一緒に仕事できると、ほんとに面白いんだよね。


だから、「仕事がつまらない」とばかり言う人たちとは、距離を置く。

それが、自分自身の時間を確保したり、モチベーションを保つためには1番大事なことだと思います。


今日はこの辺で(^ ^)

本日もお疲れ様でした。

“いいな”と思ったらサポート頂けると嬉しいです!活動費や書籍購入費として使用させて頂きます。