見出し画像

楠本ひろみ先生に学ぶストーリーライティング

久しぶりのnote。
というか、以前に書いた記事をクリアしてしまい
ほぼ初めましての投稿です。


結婚を機に仕事をいったん離れて
興味のあることや今までやりたかったけどできなかったことに挑戦してみようと思っていた所、
ストアカアンバサダーなるプログラムを発見し挑戦してみることになりました。
主な投稿はTwitterですがnoteでも感想を書いていこうと思います。


今回受講したのはこちら!!!


会社員をしながら演劇を続けてきて
やっぱり自分の脚本を書いてみたい!とは思うところ。
けれどもいざ書こうと思ってもなかなか筆が進まない。
意気込んで本を買って読んでみたりするものの…形にならない…
そんな時に楠本先生の講座を発見し受講を決めました。

これまでストアカは何度か利用していたけれども、
初めてのオンラインレッスン…しかもビジネスカテゴリ……
リモートワークとかもないような会社だったのでZOOMもあんまり使い慣れてないし、なんかゴリゴリな雰囲気だったらどうしよう…
ライティングに関しては超がつく素人ですけど大丈夫…??
と、最初は不安しかなかったのですが…………


結論:全然問題なかったです


物語とは何か?を紐解きながら、
その基本的な構成や組み立てに絶対欠かせないエッセンスをみっちり詰め込んだ講座となっていました!!




楠本先生「さて、みなさんにお伺いしたいのですが物語っていったい何だと思いますか?」


「…………え…(°◇°;)」



た、確かに学ぼうとしているにも関わらず物語っていったい何なのか
説明しようとすると難しい……
主人公が成長していく……ストーリー?
いやストーリーって直訳物語やん!!!みたいなことになる(笑)


こんな感じで一方的な講義でなく
先生の問いかけに受講生が各々の考えを述べながら進めていくような講座だったので
短い時間でも能動的に講座に関わることができて、講義の理解度も深まったように思います。
※もちろん正解や間違いがあるような絶対的なものでなく自分なりに考えて答えればOK!
各々がzoomのチャット欄でコメントするような感じなのでリアルで挙手するよりもハードルが低く、
とても和やかな雰囲気なので緊張せずに回答できましたよ^^


あまり内容に関してお話するとネタバレになってしまうのでアレですが
・キャラクターメイキングに必要なことは…
・物語の定型として、起承転結というのはよくあるけどもそうではなく…
・物語のラストに重要な〇〇とは…

などなど!!
本当に基礎の基礎、初歩の初歩から教えてもらえる講座でした!
脚本作成の入門書1冊分のお値段ですので、
興味あるし本を買って読んでみようかなぁと思われている方は是非一度こちらの受講を考えてみるのもおすすめですよ!!
質疑応答にもとても丁寧に答えて頂けました!


楠本先生は他にも、キャラクターメイキングやプロット作成に特化した講座など
ステップアップ講座もされているそうなので、ぜひまた他の講義も受けたいと思いました!!
受講しましたらまたリポートしますね!
それでは。

リビングで旦那さんお仕事中につき、物置き部屋にて受講。
背景の生活感MAXですが気にしないwww
本当に分かりやすく楽しくタメになる講座でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?