記事一覧
🌱こどもの自主性を育てるということ🌷
🌱自主性を育てる🌷
こどもは色々なものにたくさんの好奇心をもって毎日を過ごしています。
絵を描くこと、ものを作ることは自由な反面、自分自身でたくさんの選択をしなければならない行為でもあります。
大人はこどもが行なっている行為が、どの様な結果になるかを知っているので、こどもが物を作っている時につい結果を先に教えてしまったり、難しいところは大人が作ってしまいがちです。
教室では
「今混ぜた
*ものづくりは、こどものおうち時間の強い味方です*
コロナの影響により、ステイホームの時間が当たり前の日常になって、あっという間に2年経ちました。
現在も蔓延防止期間により、外に出かけずにお家で過ごさざる得ない状況のご家庭も多いかと思います。
何にも邪魔されず、何かをつくったり、絵を描いたりすることはとても楽しいことです。
ものをつくることは、ご自宅でも、集中して作業し、夢中になる楽しい時間に変えること出来ます。
教室にくる生徒さん・ワ
モンテッソーリ教育について
モンテッソーリ教育は、イタリア出身のマリア・モンテッソーリによって生み出されました。モンテッソーリは、女性として初めてローマ大学の医学博士号を取得し、大学卒業後は障害を持つ子どもの教育に取り組み、知的能力を向上させることに成功しました。そのときの方法論を、障害を持たない子どもの教育にも活かせると考えた彼女は、1907年に貧困層向けのアパート内で開設された保育施設「子どもの家」の監督・指導に従事しま
もっとみるドイツ発祥・シュタイナー教育について
今日はドイツ発祥の教育法シュタイナー教育について簡単にまとめていきたいと思います。
シュタイナー教育は、俳優の斎藤工さんも教育を受けられていたということもあり、ヨーロッパ発祥の教育法として日本では一番有名なのではないでしょうか。
◯シュタイナー教育とは
Wiki の情報を参考にすると
オーストリアの哲学者・神秘思想家ルドルフ・シュタイナーが提唱した「教育芸術」(独:Erziehungskun