見出し画像

自分の人生は、自分で決める

こんにちは。ヲキタです。
突然ですが、あなたは手相占いを受けたことがあるでしょうか。
興味はあっても、実際に占ってもらったことはない人も多いと思います。

私は以前、凄腕の占い師に占ってもらったことがあるのですが

占いを受けたことで「本当の自分とは何か」を考えるきっかけとなり、
自分の人生と向き合うようになりました。

自分の人生は自分で決める。

そんな当たり前のことを占いを受けたことによって気がついたのです。

占い師がやってきた

元々占いに興味があった私。
あるときSNSで、手相占いで全国を飛び回っているという占い師さんを見つけました。私はその占い師さんをフォローし、いつか自分も見てもらいたいなあと思っていました。
そして後日。なんとその占い師さんが私の住んでいる街に来るではありませんか!
このチャンスを逃すまいとすぐさま予約し、その日を心待ちにしていました。

占い師から真っ先に言われた「あなたは変わり者」

そして迎えた占いの当日。
指定された場所に行くと、ラフだけど雰囲気のある格好に身を包んだ女性がおられました。笑顔が軽やかな印象です。
和やかに挨拶をしてしばらく世間話をしたのち、「では」と言って占いが始まりました。私が両手を差し出すと、占い師の女性はほんの2~3秒手のひらを確認し、そのあと私の顔を見て言いました。

「組織にいる?」

私はその時、医療従事者として病院に勤務していましたので

「はい。組織にいます」

と答えました。すると

「あなた、だいぶ変わり者みたいだね。本当は組織に向いていないみたい」

「え!」

「変わってるけど、普段は『私、変わってませんよ』って顔してる。でもみんな、あなたが本当は変わってることに気付いてる。あなただけが、うまく隠し通せてると思ってる。少なくとも、手にはそう出てる」

「変わり者であることを認めて、自分らしく生きると覚悟を決めて一枚皮がむけたら、世界が変わるよ」

おおまかにこのようなことを言われました。
私は自分のことを変わり者だと思ったことはなく、むしろ平凡でつまらない人間だと思って生きてきていたので、本当に驚きました。

「普通の人はね、まずこういうところに来ないんだよ」

と言われ、妙に納得してしまったのを覚えています。

他にもいろいろなことを言われたり、今後のアドバイスをしてくれたりしましたが、私の想像していた手相占いとはまったく違い、とても驚きました。

本当の自分とは

「本当は変わり者」
「本当は組織に向いていない」
「生き方を変えれば、世界が変わる」

私は自分のことを平凡でつまらない人間、組織に属していないと自分を律することができない人間だと思っていましたが、占い師さんに上記のように言われたことで

「今の職場を辞めて、職を変えた方がいいのか」

「もっと大胆に生きるべきなのか」

「本当の自分とはどんな自分なんだろう?」

などと考えることが多くなりました。

ですがいろいろ考えているうちに

本当の自分とは、
日々過ごしているいつもの自分に他ならないのではないか

ということに気がつきました。

本当の自分が普段の自分であるならば
まずは今の自分を受け入れよう。
先のことはそれから考えよう。

そう思うようになりました。

また、

組織に属していようがいまいが、生き方を変えようが変えまいが
日々穏やかに暮らせたらそれでいい

と感じている自分がいることに気がつきました。

自分の人生。決めるのはあくまで自分自身

私はこれまで自分に自信がなく、ありのままの自分を受け入れることができませんでした。

それはつまり、
自分が「こうしたらいい」と思う感覚を信じることができないということ。
だから占い師の女性に言われたことを鵜呑みにし、すべてその通りにした方がよいのでは……と思い悩んだのです。

しかし、自分の人生を決めるのはあくまで自分自身。

いくら
「あなたは変わり者だから、生き方を変えたら世界が変わる」
「組織に向いていない」

と言われても

生き方を決めるのは自分です。
組織に属するかどうかを決めるのは自分です。

誰かに言われたから、で決めるのは違うと感じています。

自分が今は組織に属していたいと思うのであれば
他人からなんと言われようと組織に属していればよい。
そう思うようになりました。

自分の人生。決めるのは自分自身。

自分を信頼して、自分の決めた道を進んでいけばいいと気付きました。

今は、日々穏やかに暮らせていればそれでいいと感じていますので
そのための努力はしていきたいと思っています。

もちろん、組織に属さないという選択を今後するかもしれませんし

今の生き方をガラリと変えるかもしれません。

ですがどんな生き方、選択をするにせよ、自分の感覚を信じて
自分の意志によって、決めていきたいと思います。

迷ってもいい。悩んでもいい。それが今の自分だ

未来がどうなるかなんて誰にも分からないのだから
絶対の確信をもって人生を生きている人なんて、いません。

先の未来をよりよく、幸せに生きるために
たくさん迷ったり、悩んだりする人も少なくないでしょう。

でもそのことで落ち込む必要はなくて

迷ってもいいし、悩んでもいい。それが今の自分だ

と自分自身を受け入れて認めることができたなら
自信を持って、自分で決めた人生を歩んでいけるのではないかと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました!
よかったらスキ、フォローしてくださると嬉しいです!
また来てくださいね!

私の書いた文章が面白いと思ったらサポートしてくださると嬉しいです! いただいたサポートはより充実した記事を執筆するための書籍代にしたいと思います。