見出し画像

筋トレ再開で起きた変化

こんにちは!ビケウォジャックです。
少し前の記事で、筋トレの再開を報告したと思います。

1ヶ月以上筋トレが全くできずにいたので、
さすがにいきなりばりばり筋トレをするわけにもいかず

週2~3回程度の頻度で再開しています。

再開から約10日が経ちまして、すでにいくつか変化を感じた部分がありましたのでそちらを共有できたらなと思います。

ではいきましょう!

睡眠の質が格段にあがる

まずは睡眠の質です。

やはり適度な身体の疲れは睡眠の質を格段に上げてくれます。

主に変化を感じた点は
・夜に来るねむけの強さ
・寝つきのはやさ
・眠りの深さ

です。
最近は毎日頭もかなり使っていてへとへとなのですが、
頭も体も疲れていると「眠れない…」なんて考える余裕もなく
強制的に寝かしつけられます。

1個注意点としては、寝過ぎてしまうこと
(必要な睡眠時間が増えること)が挙げられます。

体を回復するために睡眠が深くなり回復の分時間が長くなりがちです。
無理やり早く起きても今度は疲労が抜けないことになるので、
8時間程度は睡眠時間が確保できる時に筋トレをした方がいいのかな
と思いました。

筋肉にハリが戻る

もうひとつは、再開ならではですが、
筋肉にはりが戻ってきました。

筋肉は増やすのはとても時間がかかります。
ですが、もともと筋肉があって、体が萎んで見えている場合は
少し違うみたいです。

確実に筋肉量が落ちたなと言うのは実感するのですが、
思ったよりも戻るのが早いなという印象があります。

私なりの予想では筋肉の水分量が変化しているのかな
と考えています。一ヶ月ほど筋肉を使わない生活をしていたので
筋肉から水分が抜けて見た目的にはかなり筋肉が落ちて見えていました。

しかし筋トレを再開すると徐々に水分が筋肉に供給されて
割とはやく筋肉が戻っていくように見えます。

精神的に安定する

最後に、精神的な安定があります。

おそらく、筋トレに限らず、適度な運動がこのような効果をもたらして
くれるのだと思います。

最近大学がいそがしく、精神的にかなり不安定になる時もあるのですが
筋トレをすると気分がスッキリして少し気持ちが楽になります。

また、上で述べた睡眠の質向上とも深い関わりがありそうです。
睡眠は確実にメンタルヘルスと関わりがあります。

いい睡眠はいいメンタルヘルスをもたらしますし、
逆にメンタルヘルスが悪いと睡眠障害になったりしますからね。

まとめ

みんな、筋トレしよう。

ムキムキのマッチョなんか目指さなくてもいいんです。
少し筋肉ついたなという喜びを皆さんにぜひ感じてほしい。

これからも筋トレの進捗報告や
筋トレに関する情報を発信していけたらなと思います!
フォローの方もよろしくお願いします!


ぜひぜひサポートよろしくお願いします!サポートしていただけるととっても励みになります:) さらなる情報発信への投資に使わせていただきます!! 必ずやみなさまに還元いたします。