見出し画像

節約生活を続けるために、買っているもの。

夫婦二人暮らしをしています。主婦のしじみです。
今回は、節約生活をしている我が家で、買っているものに付いてご紹介致します。

節約生活、買わないのが何よりの節約!と思いがちですが、満足感を得られないと、なかなか続けられません。
美味しいご飯は食べたいし、手を抜くところは手を抜きたい。たまには贅沢にケーキなんかも食べたい!
そんな私が、節約するために買っている物をご紹介します。


節約生活で買っている物

①個包装のドレッシング


1か月ほど前から始めたことなのですが、ボトルドレッシングを買うことを辞め、代わりに20~30円で売っている、個装のドレッシングを買うようになりました。

なにせ、我が家は二人暮らし。おまけに私が生野菜がそんなに好きじゃないので、サラダが食卓に並ぶことも少なく、なかなかドレッシングがなくならないんですよね。開封済みのドレッシングがいつまでも冷蔵庫にあると、「早く使い切りたいな~」なんて思ってしまいます。

かと思えば、カット野菜を買ってきて、2~3日サラダが続く日もあります。そんな時、思うんですよね。「また、同じ味のドレッシングか。」と。
でも、ドレッシングを2~3本冷蔵庫に置くことはしたくないんですよね。
冷蔵庫は小さい方ですし、ドレッシング以上に置いておきたい調味料などもあるので。

そんなことがありまして、ボトルドレッシングを買うのをやめ、最初にやってみたことは、ドレッシングを手作りすることです。
探せばネットで色々出てくるもので、色んな種類のドレッシングを手作りしました。シーザー、イタリアン、和風、ゴマなど。家にあるもので、ドレッシングは作れるということが分かりました。

しかし、日々の生活の中で、ドレッシングを作ることさえも面倒な日ってありますよね。そんな時のために、個装のドレッシングを買うようになりました。
個装のドレッシングを日々の食卓に使ってみたところ、これがとっても便利でした。夫婦二人のサラダには1つ使い切るのにも2日かかりますが、ほぼほぼ使い切れるので、開封済みを気にすることもなくなりました。そして、今日はサラダにしよう。と思った時に、スーパーまで行かなくても、コンビニで買えてしまえる手軽さも気に入っています。
結果的に、節約に繋がっていると思います。

②魚の干物、味付け済みの魚

アラサーになりますと、毎日お肉が食べたい!と言うこともなくなり、お魚が食べたくなってくるものです。
元々、私は魚介類がスキなのででが、魚を料理することに慣れていないので、魚の料理のレパートリーが、あまりありません。

そんな時に役立つのが、魚の干物や、味付け済みの魚です。これらを安いときに購入して、冷凍しておきます。
食べる日の朝、冷凍庫から冷蔵庫に移し替えておくと、解凍されているので、帰宅後は焼くだけで良くなります。

我が家の魚の献立の定番は、ほっけの干物(味付けの魚)、豚汁、副菜(キムチなど)です。
魚×豚汁があれば、お肉スキな夫がいても満足感のあるものになります。
そして、ご飯が進むキムチ、冷ややっこなんかがあれば、手抜きメニューの出来上がりです。ほぼほぼ、何も考えずに作れるので、疲れた時の救世主ともなるわけです。私の中では、最高の献立です!
安い時に買っておけば、疲れた時の救世主となり、節約に繋がります!

ちなみに、我が家の近所のスーパーでよく売っている味付けの魚には、鰆の西京焼きや、ぶりの照り焼きなどがあります。安いときにはどれも一切れ100円なので、これをまとめ買いして、冷凍しておくわけです。
干物は、ほっけが一番好きです!


今回は節約生活を続けるために買っている物2品!をご紹介いたしました。
あと2つご紹介したい物があったのですが、長くなってしまうので、続編を書きたいと思います。

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました(^^)

しじみ




この記事が参加している募集

家事の工夫

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?