見出し画像

【オール2落ちこぼれ女子が心理士!?】希望の次は崖から転落!?|大学院編#1

「う、受かっている…」

臨床心理士指定大学院。

どの大学院もほぼ倍率3倍以上。

臨床心理学はマイナーな学問であるが、目指す人は意外に多い。

それに対し、大学院の入学募集定員は少ない。

「小中高とオール2か3だった私が合格だと…?」

2016年春。

私の人生で奇跡が起こった年。


『ゆりなさんは患者さんを下に見てるの?』

突き刺さるような言葉。

目の前には顔が整った男性が脚を組んで座っている。

N先生。

実習先の病院の臨床心理士。

私の実習担当の大先生だ。

この人の攻撃力はやばい。

何人もの実習生が瀕死の状態にした噂は有名だ。

「けっ、けして患者さんを下に見ていません」

震える声で返答する。

『患者さんが弱い人間だと思っているの?弱い人間だと思っているから、最初から何もできない人間だと決めつけてるんでしょ?だから、厳しい言葉をかけられないんでしょ』

「……!?」

声が出ない。

もしかして

そうなのかもしれない。

私は心の底で患者さんを弱いと決めつけているのかもしれない。

患者さんの未来を

ポテンシャルを

最初から否定していたのかもしれない。

「すみません…」

なんて厳しくて、核心をつく優しく強い先生なんだ。

そして

なんて最低な自分なんだ。

2016年6月。

修士1年目。

実習先でいい大人が恥ずかしげもなく人前で涙を流す。

「すみません…よく考えます…」

ダメな自分が

悔しくて

悔しくて

私、本当に臨床心理士になれるのかな。

このままオール2の人生なのかな。

この先が真っ暗闇で

途方に暮れた帰り道であった。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?