見出し画像

人間はちゃんとわかっている。でも、単純すぎる。いや、私だけ?


おはこんにちばんは!
のんです。


私たち人間は
ちゃんとわかっているんですよね。

人間にとって、自分にとって
必要なものがなにか。

けれど、単純で
情報に流されたり

不要な情報も
必要なときのために
ためておくことで

機能するものも機能しなくなったり

なんだかもどかしいというか
儚い行動を繰り返してしまう
生き物でもあるなと
ふと感じました。


伝わりますか?


いや、それ以前に
なんだか生意気…?!💦

要するに
私自身単純だからこそ
本当に必要な情報は見極めて

その場の気分とか
情報にただ流されずに

自分らしいルーティンを考え抜いたり
心の声を大切にしたり
自分を言語化できるようにしたり

常にフラットな状態を
維持できるように
見極めないとなと感じているという話です。


あと、人ってやっぱり
頑張ろうとしてしまう
傾向があると思うんですよね。

「頑張らなきゃ」みたいな方の。

好きで楽しくて頑張れるのであれば
それはもはや趣味の一貫とも言えます。

私は「頑張らなきゃ」を
一年ほど前から手放したことで
だいぶ心が軽くなり
生きやすくなった感覚を得ました。


というのも
やはり土台は自分の心身の健康。

現状、病気や声の障害もあって
ざ、健康体!とも言い切れないかもしれませんが

幸福度は高いですし
身体機能もまだまだ劣っていない
(と信じたい)ですし

最近いろいろ学び
いいなと思ったことを
日常や習慣に取り入れていることもあって

かなり、日中のパフォーマンスも
高くなってきているように
感じています。



「お金がすべてじゃない。」
の真実は、やはり幸福度とか
自分自身の感情が密接に関わっているなと実感です。



最近は
とにかく自分のパフォーマンスが
常に高い状態(フラットな状態)
に保てるような習慣化を目指していて

「感覚的に」に留めずに
効能や心理なども学んで
きちんと「だからか!」を
人にも伝えられるように
言語化にも励みたいと思っています。

こちらの投稿も
そのための1アウトプット)


まだまだ、お楽しみに!笑




最後までお読みいただき
ありがとうございました!



今日も
素敵な一日になりますように☀
お疲れ様でした☾



のん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?