366:まず冒頭から「イメージ共有」を成し遂げて一撃で成功させるプレゼン術。 [トップリーダーズSelect]
自動車のCMのプレゼンに臨んだクリエイターが、まず最初に発したたった一言が出席者全員の注意を引き、わずか5分の間にあっさりCMを勝ち取り、そして実際にそのCMは大きな話題となった!
相手に提案する時に大事なのは、「イメージの共有」です。いくらデータを並べたり分析を述べたりするよりも、「今こうするべきだよね」「確かに」と一撃で分かる共有のほうが何倍も大きな力を持ちます。
その「イメージの共有」を一撃で成し得るフレーズは何なのか。プレゼンやスピーチの場に臨むには、まずそこを一番時間をかけて考えなければならないのです。
業界のトップリーダーたちの英知や意識を本の中から学ぶ「トップリーダーズ・セレクト」(TRs-Select)。第一線のプロフェッショナルたちの発想、考え方、生き方などを、いろいろな本の中から読み取っていきます。経営者の方、マーケティング担当者、クリエイターなどビジネスマンの方々は特に、お仕事や書籍選びの参考にどうぞ。
※この記事は単独でも購入できますが、月額購読の方が圧倒的にオトクな価格設定になっています。ご興味のある方は『トップリーダーズ 〜読書発想源〜』の月額マガジン購読をお勧めします。
ここから先は
1,735字
/
3画像
¥ 200
noteマガジン『マーケティング発想源』では、皆さんのお仕事やご商売に活きる有用で有益な発想源を多数お届けしています。新事業や新企画のアイデアの発想源がいろんな視点から次々と。応援よろしくお願いいたします!