見出し画像

332:創業者の悲観や苦悩の経験から生まれた事業を、後継者はどのように受け継ぐべきか。 [トップリーダーズSelect]

業界内で史上初となる記録を打ち立て大きな成長を打ち立てた外食チェーンが、有識者たちから批判にさらされても非効率を貫き通した秘密は、その死後に判明した創業者のたった一枚の写真に写し出された悲しみの中にあった!

自分が悲しかったこと、自分が苦しかったことは自分だけのものではなく、きっと世の中で同じような理由で悲しんだり苦しんでいたりしているでしょう。その悲しみや苦しみを経験した自分には、その人たちに対して何かできることがあるのではないでしょうか。

創業者がそのような強い理念でビジネスを作り上げても、それを後継していく人たちには次第にその想いが薄れていきます。創業者や事業者が味わった悲しみや苦しみから多くの人を解放したい、そんな想いは社内にどのようにしたら根付くのでしょうか。

業界のトップリーダーたちの英知や意識を本の中から学ぶ「トップリーダーズ・セレクト」(TRs-Select)。第一線のプロフェッショナルたちの発想、考え方、生き方などを、いろいろな本の中から読み取っていきます。経営者の方、マーケティング担当者、クリエイターなどビジネスマンの方々は特に、お仕事や書籍選びの参考にどうぞ。

※この記事は単独でも購入できますが、月額購読の方が圧倒的にオトクな価格設定になっています。ご興味のある方は『トップリーダーズ 〜読書発想源〜』の月額マガジン購読をお勧めします。

ここから先は

2,752字 / 3画像

¥ 200

noteマガジン『マーケティング発想源』では、皆さんのお仕事やご商売に活きる有用で有益な発想源を多数お届けしています。新事業や新企画のアイデアの発想源がいろんな視点から次々と。応援よろしくお願いいたします!