見出し画像

yoga

久しぶりの投稿です。

年末は配送が忙しくそのまま帰って、最近はお付き合いのある音楽アーティストさんのweb更新や、今後youtubeの企画制作をやっていくのでそれのリサーチなどなどで動いています。

1月から各仕事の比率を変えたりなど新しい生活、仕事。チャレンジしてます。苦しみながら工夫をしてる時が一番楽しいですね。そして今までの経験や今の仕事も全く関係ないことがつながることが多いです。いろんなところで点が重なったりする瞬間がいろんなことをしていると楽しみの一つです。

で、年末からヨガを始めました。

去年は緊急事態宣言がでてからというもの周りの人が急に筋トレなどはじめてたのでその流れに乗り始めた筋トレ。僕自体はリモートワークとは全く関係ない仕事なので、普通に外に出ていましたが。

5月くらいにyoutubeみながらひたすらトレーニング。最初は軽いやつを毎日。とりあえず何事も習慣にしてしまえばうまくいくと信じているので。内容とか効果ははド返しでした。とにかく習慣をつけることを意識しました。要領よくやることは後でいいやと思っていました。

そのまま3か月くらいした夏場、外仕事で完全に夏バテ、食事がとれなくなり、身体にやさしいものたべてたのと(コメが食えなくなりました)、筋トレだけは相変わらず続けていたので、勝手に痩せました。なんか筋トレとか始めると食事も意外と自然に気を付けるようになり。プロテインとかは一切のんでません。

結果164㎝68キロが今は58キロです。

好きな仕事だけ好きな時間比較的仕事しているつもりですが、いろんなことをしている分常に頭フル稼働な部分は自分でもずっと気づいていました。楽しいのだけど精神的につかれてるなー。という気持ちが常にありました。

また身体もあくまで自己流で作ってきたので結局やりすぎて筋肉が張りすぎたりなどなんかいい方法ないかな。とも思っていました。

そこでいろいろな友達と話している中でおすすめされたのがヨガ。

心を整えるという言葉を小橋健児さんのラジオで聞いてから結構重要なキーワードにしていたので、こもういいや、とりあえずやってみようと思ってよくわかんないけど取りあえずインスタでフォローしてた人にアプローチ。とりあえず先生選びの基準もわからんしやっちまえで始めました。オンラインもしてくれそうだったので。

名前を挙げていいのかわかりませんので挙げませんが。最初からすごく丁寧でやる前から身体についての問題など聞いていただいたり、とにかくはまってます。先生には世界一恵まれてると思ってます。今では神様。ほんと親身になって教えてくれるし、普段もアドバイスくれるのでもう感謝しかないです。興味持ってるけどやったことない人、全然紹介はするので聞いてくださいね。変な紹介ビジネスでもなんでもなく、いま勝手に記事書いてるので名前あげられないだけなので。

とりあえず初回は勢いで受けましたが、新しいチャレンジが好きということや、もともとスポーツしていたこともあり、必死にやれたので楽しすぎました。

年々やはり人になにかを教わる、一生懸命それにチャレンジしていくっていうことが減っていくので、新鮮さもありました。ヨガに限りませんがその時間ってそのことしか考えてないのでそういうことって本当に頭のリフレッシュになります。「○○してくださいね」「ハイっ!」とか真顔でいってる自分がふと思い返してみるともはや怖いです。そのくらい集中しています。

今は毎日ストレッチもしていますし、すこーしここ柔らかくなってきたなって思うことも楽しみの一つです。

ちなみに写真は4回目?のレッスンの時です。

とにかく僕はルーティンを大事にしています。

ベッド直すとか喚起するとか、掃除をするとか。それやらないと気持ち悪くなるってなるくらいに今は毎日しています。いろいろな仕事していると毎日同じ動きではなくなりますが、その分ルーティンの部分だけは大事にしようと思っています。それがないと軸がぶれるので。どれもうまくいかなくなる気がします。そこであたまのリセットもできます。

ちょっとしたことですがなんでもいいのでやることがおすすめです。あれやこれや考えることの多い人こそ毎日なにか決まったことをやる。それの大きな部分占めるようになったのが僕の場合はヨガっていうお話でした。

心と身体をつなげる。

今は生きてく上でのテーマの一つです。

そろそろヨガ中に泣くんじゃないかっていうくらいはまってるのでまたそのうち書こうと思います。

久しぶりでしたがまたちょこちょこ書いていこうと思います。

よろしくお願いします。

おやすみなさい。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?