見出し画像

PITCHをする前に:なぜPITCHの準備をしないのか

スタートアップや新規事業に関わらせていただくと、
資料の準備はできている、
ただ、PITCHは当日まで一回実施しない
という企業がほとんどという感じです。


自分で作った資料だから大丈夫、
と言う考えもわかりますが、
作るのと話すのは大きく違うということも
認識して頂けると、
よりよくPITCH内容が相手にも伝わります。



A4、1枚での提案なら
なんとかなるかもしれませんが
スライド30枚程度になるPITCH DECKの行間や
スライドでの間をどうとっていくのかなどは、
やはり自分自身でPITCHしてみないと
わからないです。


PITCHしてみることで、
必要な情報やいらない表現なども
わかって頭の整理もつきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?