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管理部構築の準備段階:何をすれば即効性かつ普遍的にパフォーマンスが上がるのか

管理部構築をしていくのに、
業務フローが、
人材が、
リソースが、
ERPが、
SaaSが、
などということ課題も聞きます。



準備段階でまず何をしなくてはいけないか!?
それは、業務時間の確保です。
改善活動をするにも、時間が必要です。


とても地味に感じるかもしれませんが、
時間を作るためには、地味な作業の繰り返しです。



時間を確保するためにしていることは
3つです。
1.事務作業机の確保
2.FAQの作成

3.書類の整理


1.事務作業机の確保
事務作業机:ハサミ、カッター、ノリ、封筒などを設置し
カッティングマットを引きます。
事務机を準備することで、都度都度、自分の机で
作業せずに一度に作業可能です。
また、
余計な事務用品を各自の机に準備しなくても良い
という利点もあります。

2.FAQの作成
業務で必ずといっても同じ質問がきます。
10人規模の企業なら都度の質問でも対応可能ですが、
50人、100人、300人規模となると、
質問対応で1日が終わってしまいます。
そのために、FAQを確認してもらいます。


3.書類の整理
契約書類を整理して一覧表を作成し、
どこに何がいつ保存されていたのかが
分れば、探す必要がありません。

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