マガジンのカバー画像

起業とお金の仕組み

97
「今も100年後も使える起業とお金のしくみ」についてまとめたマガジンです。
運営しているクリエイター

#エッセイ

経済制裁下のイランに行ったら色々すごかった

経済制裁下のイランに行ったら色々すごかった

イランに行った。アメリカから経済制裁を受けている話題の国だ。最近も原油に関する制裁第2弾が始まったり、制裁に違反したとしてファーウェイのCFOが逮捕されたことが大きく報じられた。

イランはトランプ政権からとにかく嫌われており、イランへの渡航履歴があるだけでアメリカ入国が面倒になる。具体的には滞在期間に関わらずビザが必須になるので、ちょっとハワイへ...というだけでビザを求められたり、あるいはFB

もっとみる
お勤め、以外な選択肢。

お勤め、以外な選択肢。

お勤めする、以外に収入を得る方法。

近頃、いわゆる『お勤め』する以外で収入を得る方法はないかと夢想することが多くなった。大学を卒業して8年間、基本的にお給料をもらってしかお仕事をしたことがない。というよりも、私にとって、お仕事ととは、どこかの組織に所属してお給料をいただきながら、一生懸命誠意を尽くして全うする、という一択だった。さらに言えば、大学を卒業したら、そういう意味で、お仕事をしなけれ

もっとみる
長所が目立つ人は幸せだと祖母が言っていた話。

長所が目立つ人は幸せだと祖母が言っていた話。

『人間いいとこも悪いとこもある。その長所が目立つ人は幸せな人や。』

亡くなった祖母はよくそう言っていた。

『いいとこが目立つって?』

まだ子どもだった私は祖母と話すことが大好きだったので、よくそうやってお喋りしながら質問していた。

『例えば困った人がいてたら手助けするやろ。その時に周りに見てる人がいるとする。みんなの目が自分に向いてるから手助けしとかなあかんなって気持ちで手助けする人は自分

もっとみる