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180日後に起業する人

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モノづくりスタートアップ起業準備の軌跡です。
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2024年9月の記事一覧

Day79_noteをほぼ毎日書くこと

Day79_noteをほぼ毎日書くこと

どうも!180日後に起業する人です。
現在の状況(引き継ぎ準備等々)を考えると、将来のことを深く考えることが出来ない日もあったりするので、気軽に書くコーナーも用意できればと笑

ほぼ毎日書いてみて思ったことnoteを書くようになり、約3ヶ月となりますが、病める時も、健やかなる時も、なんだかんだ書けています。そんなにこういう形で書くことが好きではない私にしては、続けられていることに驚きと夜な夜な書い

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Day78_創業時の3年が会社の未来を決める

Day78_創業時の3年が会社の未来を決める

どうも!180日後に起業する人です。
今回は起業してから、最初の3年の過ごし方について考えていきます。

最初の3年はどんな時期か経験上、最初の3年で会社のカルチャーが固まり、今後の会社の在り方を決めるのではないかと考えています。特に創業者の在り方や意思決定が大きく影響し、良くも悪くも社内基準が多くの所で出来上がります。なので、最初の3年は起業のモードとしても遮二無二頑張れるボーナスタイムであると

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Day77_スタートアップのエコシステムと人類のドライバー

Day77_スタートアップのエコシステムと人類のドライバー

どうも!180日後に起業する人です。
最近スタートアップエコシステムの情報を調べていて、思ったことがあり、それについて考えていきたいと思います。

なぜ、日本はスタートアップのエコシステムが整っていないと言われるのか日本にはスタートアップのエコシステムが他国と比べて整っていないという意見があります。現在存在するスタートアップが、ITバブル以降の創出された会社の時価総額等が小ぶりになっていることや、

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Day76_嫌われる勇気

Day76_嫌われる勇気

どうも!180日後に起業する人です。
最近嫌われる勇気の作者がPivotでインタビューを受けており、やはり良い作品だなと感じたので、書いていきます。

嫌われる勇気のポイントあらためてザッと読んだ上で整理しながら、良い本であることを実感しました。

目的論 vs 原因論

アドラー心理学は「目的論」を重視し、人の行動は過去の原因ではなく、未来の目的によって決定されると考える

私たちは自分の行動の

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Day75_マーケティングにおける戦略の重要性

Day75_マーケティングにおける戦略の重要性

どうも!180日後に起業する人です。
スタートアップから大手企業までデジタルマーケティングの支援をしてきた中で、成果の出やすい会社と出にくい会社の違いがありました。それは、「マーケティング戦略の有無」でした。当然ながら商材の競合優位性も重要な要素にはなるのですが、集客の観点ではマーケティングにおける戦略があるかないかがとても大きいです。

マーケティング戦略とは何かマーケティング上でバリュープロポ

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Day74_組織の基準と割れ窓理論

Day74_組織の基準と割れ窓理論

どうも!180日後に起業する人です。
今日は組織の基準と割れ窓理論について考えていきます。

組織の基準は高くあるべきか、低くあるべきか前提を全く除いて、組織の基準について語るというのは暴論な気はしますが、こういった表現をすると「基準は高い方が良いのでは?」という風に思えます。最近見たとある会社を見ると、組織の基準は一定高くあるべきだと思わざるを得ない経験がありました。

低い基準はメッシュを粗く

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Day73_創業時の株式発行数

Day73_創業時の株式発行数

どうも!180日後に起業する人です。
本日は創業時の株の発行数に関して、考えていきます。あまりしっかり株式の発行数に頭を使ってこなかったので、調べてみました。

1株1万円はやめた方が良さそう過去経営支援した会社が1株1万円だったということから、わかりやすさから1株1万円に共同創業した会社の株式発行数を絞っていましたが、結論もっと発行数を増やした方が良さそうだということに気付きました(下記の記事な

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Day72_気を遣う相手と共に歩みを進められる相手

Day72_気を遣う相手と共に歩みを進められる相手

どうも!180日後に起業する人です。
最近、自分自身1人で起業するか、共同創業するかをあらためて考えました。結論は共同創業できることが理想的ということは変わりないですが、あらためて考えてみました。

あらためて上記は大事であると実感しながらも、なぜダメなのかをケーススタディからも考えていきたいと思います。

株主比率の魔力と筆頭株主の意思共同創業の際には所有する株の比率が大切な協議事項になります。

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