見出し画像

フリーランス×キャリアコンサルタント×地方在住者の1カ月【2023年9月編】

皆さん、こんにちは。
鹿児島でフリーランスのキャリアコンサルタントをやっている和山です。

今月から毎月月末か翌月月初に1カ月間にあったことを箇条書きで投稿していこうと思っています。

自分自身の日記・覚書という意味と、noteに限った話ではありませんが、私のアカウントを見てくださる方はフリーランス(同業?)やフリーランスやキャリコンに興味があるという方も多く、「○○ってどうしてますか?」とか「毎日どんなことやってるんですか?」と聞かれることも多いので、そういった方に少しでも有益なものになればいいなと考え、様子見ですが、2,3カ月やってみたいと思います。

ちなみに私はYoutubeで週単位で似たようなことをやっている方(というか、推してます(笑))がいらっしゃって、この方の動画を参考にさせて頂きました。

という訳で、いきます。


新しいお仕事がスタートしました

今月から法人向けにオンラインの相談窓口(EAPサービス、形式はオンライン・メール・電話・チャット)を提供している企業様とカウンセラーとして業務委託の契約の手続き等が完了し、本格的にお仕事をさせて頂くことになりました。

いつかの投稿で私自身の仕事探しの話をした際に「他の仕事と掛け持ちが出来て、カウンセラーとしても経験が詰めるところ」という条件で探しているという話をしたことがあるかと思いますが、研修やSVも受けることができ、希望通りの案件だと思っています。

まだ、始まったばかりなのでそこまで件数はありませんが、今後、この仕事を通して自分がどのように感じて変わっていくか、とても楽しみにしています。

キャリアコンサルタントの交流会に参加してきました

今月、鹿児島県内で開催されたキャリアコンサルタントの研修会に参加してきました。
これまでにも開催されているのは知っていたのですが、前職在籍時で日程が合わないなどの理由で不参加が続き、段々参加しづらさを感じるようになり、資格取得6年目にして初参加でした。

内容としては研修会とテーマ別意見交換会の2部構成で行われ、内容も基本的なキャリアコンサルティングだけでなく、別のベクトルからの対人支援について考える講習であったり、応用編的な内容もあったりと、時間以上に中身の濃い研修会でした。

そして、当然初めてお会いする方も多かったですが、これまでのお仕事でお会いした方とも偶然お会いでき、「他のキャリコンさんとつながりができた」という点でも、参加してよかったと思っています。

既に活躍中やベテランの方も多く、駆け出しの自分では少し、ハードルの高さも勝手に感じてはいますが、参加したらした分だけ得るものはあると思います。

お仕事がちょっと落ち着いてきました

インスタのストーリーでもあげましたが、今月の上旬で案件のお仕事の繁忙期(?)が落ち着き、全体的に仕事も落ち着きました。
会社員の時は特に何も感じなかったのですが、フリーランスになってからのこの時間は「収入がなくなる」こととイコールですので、「このまま次の仕事が来なくなったらどうしよう…」と、生々しい不安を感じる期間もありました。

それでも、やることは多分にあるので、それを1つずつやるしかないのですが、こういった期間を少しでも減らしていけるように、もっと意図的に仕事を獲得できるようにしていきたいなと思います。

高校生向けの心理学のシンポジウムに参加して来ました。

公益社団法人 日本心理学会が開催していた高校生向けのシンポジウムに参加して来ました(一応、認定心理士の資格取得者 ※公認心理士ではないです)。

参加した理由はもうだいぶ昔になりますが、心理系の大学出身者として認定心理士の資格を取得しており、名刺などにも記載はしていますが、そこから何にもしていなくて、本当に文字だけの資格になっていたので「アップデートしたい」と思ったからです。

内容自体は「高校生に大学で心理学を学ぶことに興味を持ってもらう」ということが目的でしたが、復習としてはちょうどいい塩梅で、なおかつ会場っも大学の講義室だったので少しだけ、懐かしい大学生気分を味わうこともでき、いい刺激になりました。

キャリアと心理ということで共通する部分、互いに活かせる部分も多分にあると思えましたので、今後もこういった機会には積極的に参加したいと思いました。

青色申告会へ

こちらもなんやかんやでいろいろ後回しにしてましたが、鹿児島県の青色申告会へ会計帳票の確認をして頂きに行ってきました。

青色申告会についてはこちらの記事でも

私は自分の会計処理は「まだまだ入力すべきお金の動きが少ない」ということと「自分の仕事のお金は自分でもちゃんと把握したい」という理由で、税理士さんには頼まず、基本的に自分でやってます。
年会費こそかかりますが、お願いすればしっかりチェックして相談にも乗って頂けますし、確定申告のシーズンには入力だけしっかりしていれば、第三者の税理士の方による最終チェック・申告申請のサポートもしっかりして下さるので、個人的には気に入って利用しています。

また、来月また予約をさせて頂き、10月から始まるインボイス制度についても会計ソフトの設定の確認や、課税方式毎のシミュレーション等をして頂くことになりました。

こちらについても機会があればnoteに投稿したいと思います。

まとめ

今月はこんな感じの1カ月でした。
今月は今までとはまた違った会合へ参加したり、SNS上でも新しい方にお会いする機会が多くて、これまでとはまた違った充実感を感じる1か月になりました。

ただ、充実感を感じることと成長することは別と思っているので、しっかりと経験したことを落とし込んで、アウトプットするなり仕事のやり方やルーティーンを変える等していきたいと思います。

という訳で、今月も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

お仕事のご依頼、面談の申し込みはこちらから

https://www.instagram.com/wayama.c/


この記事が参加している募集

こちらのアカウントを見つけて頂き、ありがとうございます。 頂いたサポートは活動費としてオフィスの使用料や必要備品の購入費等に使わせて頂きます。