見出し画像

蜂蜜との出会い

残業の悩み

長らくソフトウェア業界にいるので
若い頃から残業はたくさんしてきました😅

22時まで会社にいるのが当たり前だったり
忙しい時は休日出勤も。
メリハリが大事だ!
山があれば谷もある!(プロジェクトの繁忙期の波のこと)
と周りの人たちは言っていましたが、
大抵、「谷はどこ…」状態。(笑)
残業は、嫌なわけではないのですけどね。

帰宅が23時過ぎてしまうことや
そこから晩ごはんを作る気力が湧かないこと
帰ってやりたいことをやってたら日付が変わっていて
睡眠時間が短くなってしまうことが嫌でした。

時短勤務の悩み

今は子育て中なため時短勤務をしていますが
それはそれで大変なんですよね。

終業後は小学校と保育園に順番にお迎えに行き
ご飯を作ったり
子どもたちの習い事に送迎したり
絵本を読んだり読まなかったり(笑)

仕事自体は
時間内にこなさなきゃ!となって焦ったり
どうしても終わらない分は誰かと調整したり
そもそも責任が伴う仕事を任せてもらえなかったり。
自分のキャリアについてもそれはそれは、
ずいぶん悩みました。

眠れない…

で、悩んでいると、眠れないわけです。(笑)
特に一人目を産んで職場復帰した後がしんどかったかなぁ。

仕事もがんばりたい。
子育てもちゃんとしたい。

自分にとっての優先順位や
大切にしたいものも明確になってなかったし
心も体も全然、元気じゃなかった。

そんな時にわたしは、蜂蜜に出会いました。

高品質な蜂蜜たち

寝起きが良くなった!

若い頃から実はすこぶる寝起きが悪くて(笑)
もうこれは体質なんだと諦めていました。
でも、違ったんですよね。

人の体って、寝ている時にもたくさんの仕事をこなしていること…知っていますか?
心臓を動かし続けるのはもちろん、
呼吸だってしていますし
ダメージを受けたら修復もしますし
老廃物を集めたりまとめたり
アルコールを飲んだ場合はそれを無毒化して
代謝しなくちゃいけません。

今思えば昔のわたしは、
体に仕事をさせてあげる時間を与えていなかったし
寝ている間に仕事をしてもらうためのエネルギーも
足りない状態だったのだなぁと思います。

睡眠時間も短かったし(勤務時間が短すぎると仕事こなせませんw)
食事もよく噛んでなかったし(消化吸収ってすごく体は疲れるみたい)
添加物や酸化した油、効いているかわかっていないサプリメントなど、
今思えば要らないものもたくさん摂っていました。
(腎臓さん肝臓さんが代謝してくれてた)

魅惑の白蜂蜜。蜂蜜にもいろんな色があるのですよね。

そんな状態でも
寝る前にスプーン1杯の蜂蜜を食べただけで
夜ぐっすり眠れただけでなく
翌朝の目覚めもスッキリ。
これにはおったまげました。

そこから
糖の大切さ
変な糖の危険性
油の危険性
三大栄養素や五大栄養素
エネルギーのこと
個々の体質のこと
お薬のこと
などなど…
のめり込んでいろいろと学んで✨

体も少しずつ元気になっていき
自分のことを知るって
こんなに面白いんだなー!と
目が覚めた感覚でした😇

もし、
疲れやすい
夜なかなか眠れない
寝起きが悪い
仕事中よく眠くなる
夕方どっと疲れる
などなど感じていらっしゃる方は

ぜひ高品質な蜂蜜をお手に取ってみてくださいね。
一日の「質」が
絶対に、変わりますよ✨

この記事が参加している募集

#眠れない夜に

69,749件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?