見出し画像

すべての働き方を経験してみて

現在27歳の私は、
20代の間に多分全ての雇用形態での働き方を経験してきたので、今日は結局どれが良かったのかということについて個人的な感想を書いてみます📝✨
例えばこれから自分で何かしたいけど生活があるし…みたいな人向けに書けたらいいなぁと思います📝
まずはそれぞれのメリット、デメリットについて書き出してみます🙆‍♀️

アルバイト

【メリット】
・他の働き方よりも責任の範囲が少ない!
・だけど行けばちゃんと時給で貰える!
・残業ない!(あるところは良くない)
・比較的シフトの融通がきく場所が多い!
・働く時間によっては社会保険にも加入できる!
・人と働ける(仲間がいる)
・労働基準法が適応される!
【デメリット】
・社会や親や友達からの目線(笑)
・割と日数入るなら会社員の方が良い場合もある!

会社員

【メリット】
・福利厚生が豊富なので最高🫶
・ボーナス最高🫶
・社会保険ある🫶
・人と働ける(仲間がいる)
・労働基準法が適用される
【デメリット】
・残業ある場合が多い!
・責任の範囲が広い!

業務委託(個人事業主)


【メリット】
・会社員やバイトよりは個人で働く感がある
・一応仲間はいる!(契約による)
・確定申告を自分でするので、どこまでが経費でどこまでが売り上げかを自分で調整できる!
・自分がした仕事の行いがそのままの収入になるのでやりがいがある!
【デメリット】
・社会保障なし!
・労働基準法が適用されず、契約上の書面が全てになるので守られる部分が少ない!
・季節や閑散期・繁忙期などによって毎月の収入に波がある!
・自分の仕事が悪かった場合収入が落ちる!
・自己責任!

個人事業主

【メリット】
・自分で全てを決められる!(どの仕事をするか、どこでするか、どのお客さんを呼ぶか、どのサービスをするか、どのサービスを使うか)
・業務委託と同じで自分で確定申告をするので、
どこまでを経費でどこまでを売り上げにするのかを調整できる!
・収入に上限がない!
【デメリット】
・社会保障なし!
・結構孤独!
・全てが自己責任!
・毎月の収入に波がある!



と、割と思いつくことをポンポン書いてみました🙆‍♀️笑
もちろん業界や業種によっても感覚が変わるのは100も承知なのですが、
本当に自分の感覚で書いてみました💚

これをみても分かる通り、
自由には孤独や責任がつきもので(笑)組織に所属すると、不自由さを感じることもありながらなんだかんだ守られている良さがあるのかなって思います👀

個人事業主をして私が1番感じたことは
「毎月給料が同じ金額で入ってくるってすごい!」
「福利厚生やボーナスや労働基準法ってすごい!」
ということでした…📝

でも同時に個人事業主で頂く5,000円っていうのは
何にも変え難い価値があるなぁとも思っています✨

なので結論から言うと、
アルバイトや派遣や会社員をやりながら空いている時間で個人事業をするってことをオススメはしたいですね!笑

実家にいるとか持ち家があるとまた話は変わってきますが、一人暮らしや自活しながら生活をするとやっぱり最初個人事業主だけではしんどい時もあるはずなので自分を守りながら何かに挑戦するのがいいのかなって思います👏

参考になったかな?笑
また何か書いてほしいネタがあれば教えてください🙇‍♀️


最後まで読んでくれてありがとうございました😊

またね〜💞



記事に共感してくださった方々は応援していただけたら嬉しいです。スローペースなのですが、頑張っていきます◎