見出し画像

自己紹介

はじめまして。渡瀬丈弘(わたせたけひろ)と申します。
この度、noteをはじめることにしました。

初めての方に向けて、まずは簡単に自己紹介をさせていただきます。

■名前

渡瀬丈弘

■誕生日

1983年11月19日

■住まい

埼玉→東京→埼玉

■経歴

新卒で株式会社電通国際情報サービスに入社。
2年目で社内初のSalesforce認定コンサルタント/認定ディベロッパーを取得し、JavaやSalesforceを活用したコンサル・プロダクトマネジメント・SIをバリバリやっていました。(国家プロジェクトや日本を代表するクライアントのDXをたくさん。)
SaaS/クラウドの推進室立ち上げを行い、3年目で全社賞 電通賞受賞。活躍する若手社員の代表みたいな働きっぷりでした。

コンサルティングではなく事業運営をしたいと思い、2011年に株式会社リクルートに転職。ホットペッパーのネットディレクターとして従事。初年度に特別賞も受賞し、現リクルートホールディングス社長 出木場さんから表彰いただきました。また、2年目から位置情報サービス責任者の兼務にて、海外企業(クアルコム)と先進技術の実地応用/交渉に従事。
海外の仕事も経て「リクルートの強みで戦える事業を作ろう」と思い、2013年に新規事業コンテストでグランプリを受賞受付SaaSサービス「Airウェイト」を立ち上げました。事業責任者/プロデューサーとして任用され、SaaS事業立上げから黒字化までプロダクト開発・マーケティングなど全業務を推進し、全社トップ表彰FORUM受賞。作り上げた事業が国内外で評価され、全国に拡大するワクワク感は、青春の極みでした。
そんな中、より一層高い挑戦として、国内のお店に広く支援ができる事業を考えていました。インフラの一つである電力に着目し、2019年に全社ボード会で起案、リクルートでは初の電力小売免許を取得し、電力事業の責任者として立ち上げ・推進をしました。

「自らの手で事業を作り、運営をすること」を実現できたことを振り返ったときに、「次に挑戦するなら、何か」を自問するようになりました。これまでのキャリアからSaaS・電力事業の強みを活かしながら、プロダクト開発×世界を目指せる×経営視点を持つを実現できる場所を考えていました。選択肢の中に"起業"もありましたが、どこで取り組むのが最適かを考えた結果、アスエネを選びました。

現在、CPOとしてプロダクトの短期・中期にもコミットして、開発全体を見ています。要求・要件定義、IA/UX設計・テーブル定義から、テストまで広く見るのはもちろん、SaaSビジネスの全体知見があるので、アライアンス/パートナー戦略、Webマーケ/マスマーケ、各種分析などフォローするところはなんでもやり切る気持ちでやってます。(絶賛、仲間を募集中です!!
根っからの理系院卒人間なので、数字やサイエンスで合理的判断を志向していますが、向き合うコトが新規の領域なのでめちゃくちゃ刺激的で楽しい日々を過ごしています。

■趣味

・お酒(特にビールが好きです)
・機械いじり(特にラジコン(DT-03)が好きです)

■FFS理論 Five Factors and Stress

C(弁別性)とB(受容性)がめちゃ高いです。
ポジティブに言うと、
まずかなり論理的です。合理的に物事を判断し、物事や状態を明確に切り分けていくコトが得意です。その上で、柔軟に物事を受け入れていきます。周囲の喜びを自分の喜びと考えることができます。そのため、人を育成しようとする気持ちが強いです。
ネガティブに言うと、機械的な判断をして、介入的な面もあるかもしれません。

特性がない因子は、E(保全性)です。
守りの仕事をきっちりこなす方を本当に尊敬しています。

■最後に

No.1を獲る、社内外から表彰される、メディアに名を残すなど経験をしましたが、一番心に残ってるのは「みんなで物事を成し遂げた瞬間」でした。この総量を最大限にできるような日々を過ごしていきたいです。

その中での成功体験も失敗体験も、noteを通じて書いていこうと思っています。もしよろしければ、noteTwitterをフォローいただけるとうれしいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?