見出し画像

質問の質は人生の質を決める

渡辺シンスケ(@eightstarb)です。


「質問の質は人生の質を決める」
という言葉を聞いたことがありますか?


これはかの有名な
ジェームス・スキナーの言葉です。


人は無意識に多くの質問を
自分自身に投げかけている
のを
ご存知ですか?



「なんでうまくいかないんだろう?」
「どうして自分はついてないんだろう?」
「どうして自分ばっかり?」

などなど。


心当たりはないですか?


このように人間は
結構な量、自分に質問をしているんです。


でも、この話には続きがあります。


それはその質問に対して
脳は自動的に答えを探そうとしているんです。


じゃあ

「なんでうまくいかないんだろう?」
「どうして自分はついてないんだろう?」
「どうして自分ばっかり?」

といった「質問」に
脳はどんな答えを見つけると思いますか?


それは大方

「自分がダメだからだ」

というようなオチになってしまいます。


でも自分がダメだという答えが出るような
質問を出してしまうのは
自分自身ですよね。


そんな質問ばかりを無意識にしていれば
自分に自信がつかず
テンションも運も下がっていき
何をやってもうまくいかなくなるのは
誰でもわかりますよね。


さらにその質問というのは
他人にもダメージを与えてしまいます。


「なんでこんなこともできないの?」
「なんで何度言ってもできないの?」

もはや質問という凶器を使った、暴力ですよね。


ここまでいうと
良くなる方法はわかってきましたよね?


この質問のチカラを
うまく活用できればいいですよね。


「なぜうまくいかないのか?」

と質問するくらいなら

「どうしたらうまくいくのか?」

という質問はどうでしょう?


同じ問題、課題に対しての質問です。


でも出てくる答えが
全然違うのがわかりますか?


このちょっとした質問の違いが
結果、環境、そして人生を変える
と思いませんか?


目の前にある物事は同じです。


どちらの角度から見て
質問を問いかけたらいいかを見てみると
結果も変わるかもしれませんね。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?