和眞嘉傳

日本の誠に良きものを伝える和眞嘉傳株式会社の代表取締役の綴るnoteです。 🌳 茨城県の地域の杉無垢材100%🪵人の身体と心、環境に優しく女性1人でも約1時間で組み立て可能🛖キットガレージ 「木のこころ」を販売中🌳https://washinkaden.shop/

彼を知り己を知れば百戦殆からず

有名な『孫子』の謀攻編の格言です。 続けて、「彼を知らずして、己を知れば、一たび勝ちて、一たび負く。彼を知らず、己を知らざれば戦うごとに必ず敗る」と記されていま…

3か月前

基盤から、環境と人との循環を促すSDGs企業の実現を目指す

和眞嘉傳株式会社 代表取締役の山口麻理子です。 私の会社「和眞嘉傳株式会社」は、日本(和)の誠(眞)に良き(嘉き)ひと・もの・ことを伝える(傳える)ことで1人1人が…

8か月前

山里舎「山のcafe sasahara」様 × 和眞嘉傳 SDGs協力事業②皮剥き間伐の実施

和眞嘉傳ではSDGs事業の1つとして、他社様の継続可能な商品・サービス開発の支援を実施しております。 その一環として、林業だけでない山づくりや山の活用のお手伝いも行な…

8か月前

「私の履歴書① 何をしている人ですか?」 和眞嘉傳株式会社 山口麻理子

このところ、立て続けに「どうして今のようなことを始めたんですか?」と尋ねられます。 多くの方とはちょっと違う生き方をしてきたので、なかなかわかっていただけないこ…

9か月前

環境負荷の軽減を目指して

和眞嘉傳では、道産子の血が半分引き継がれたポニーを飼育しています。 まだ、子供なので、人や荷物を載せることは出来ませんが、2歳を越えて、身体が完成したら、近所への…

9か月前

森や木材と調和したライフスタイルの再発見に向けて③山林との付き合い方

ーーーーーーーーーーーーーーー はじめにーーーーーーーーーーーーーーーこの記事に使用している皮剥き間伐に関連する画像は、特別オーダー品の3年立ち枯れさせた皮剥き…

9か月前