見出し画像

セルフヒーリング"バタフライ エフェクト講座"って??

バタフライエフェクトとはバタフライ効果とも言われ、ほんのごく僅かな変化が、その後の大きな変化に影響を与えるという現象で、『ブラジルでの蝶の羽ばたきがテキサスに竜巻を引き起こす』と言う表現が知られています。

セルフヒーリング"バタフライ エフェクト講座"は、受講時に得るのはとっても小さな気付きに過ぎないのかも知れません。
けれどその小さな気付きがきっかけとなり、人生をワクワクする明るい方向へ導いて楽しくなる、そんな大きな変化をもたらす講座です。

鬱や神経症など、心・精神を煩う人は年々増加している…そもそも心が健康な状態って??

近年、うつ病や神経症など精神の病が知られるようになりました。
そして、病を患う人の数は増加の傾向にあります。

心や精神の「病」の存在は知られていますが、心や精神というのは、なかなか目にして「健康」「不健康」が分かりづらい形として把握しずらいものです。

表情が暗い、なんだかしんどそう、悩みがありそう…と表情などから読み取れる点もあるかも知れませんが、人によっては表情では読み取りづらい方もいらっしゃいます。

また本人にとっては「こんなんじゃいけない、頑張らなきゃ」と、無理をしているのにそれがわからない状態かも知れません。

そもそも健康な状態とは、どのような状態なのでしょうか。

心・精神の健康な状態とは「中庸」、バランスが取れている、偏っていない状態のこと。

心・精神が健康な状態の時は極端な「喜怒哀楽」や「〜でなければならない」「私はダメな人間だ」などの偏りのない状態であることだと考えます。

東洋医学では身体の健康を考える時、症状を発症する前の状態を「未病」とし、「発病には至っていないものの、健康な状態から離れつつある」段階を指します。
この「未病」の段階は、身体が気血水のバランスを崩し始めている状態として考え、身体の状態から何が不足しているのか・または何が多すぎ停滞しているのかを見極め、バランスを整えます。

同様に、心・精神が健康な状態というのは、偏りがないこと…
自分や他人をジャッジしていない状態のこと。
心の中にしこりなどの硬さ・重さ、イライラによる熱っぽさなどを感じていない状態を健康と判断できるのではないかと思います。

そして、心や精神が疲れてきて、身体で言うところの風邪をひきかけている状態というのは、イライラやしこり・重さを感じ、悶々とモヤがかかったような状態です。
こうした状態が慢性化し、ひどくなっていくと病を発症するところに至ってしまいます。

そうなる前に、自分でできるセルフヒーリングでケアすることで、病の発症を防ぐことができます。

心の「中庸」、バランスが取れている状態とはどんな状態なのでしょうか。

「中庸」の状態がどんな状態かと表現しますと、暑くもない、寒くもない心地よい気温の中、柔らかな風がそよそよと流れていき、足元の綺麗に生い茂る緑の爽やかな香りが感じられ、澄み渡った青い空にふわふわとした白い雲を見ることができる…こんな状態です。

「穏やか」「波風のない」そんな状態で、周りの状況が心地よく感じられる状態です。
『心地よい気分を感じられる』それが心の「中庸」、バランスが取れている状態、心・精神が健康な状態です。

『心地良さを感じることができる』「中庸」、バランスの良いの状態を保つ、それがセルフヒーリング

一言で「セルフヒーリング」とは何かを説明すると、心・精神の「中庸」、バランスが取れたの状態を保つ技術を身につけることです。
そして、自分のメンタル(心・精神)を中庸にする技術を獲得することは、自分を深く理解することに繋がります。

中庸を見つけるワークの中で、自分自身の感情を紐解く場面に出会うことと思います。
感情を紐解くと、それまで抑え込んできた自分の気持ちに出会うことが出来ます。

本当の自分の気持ちに出会うことで、それまで抱えていた生きにくさが解消されたり、いつも感じていた嫌な気持ちを感じなくなるなど、まるで世界が変わったかのように感じる方もいるかも知れません。

まずは、感情から自分の本当の気持ちを紐解く

感情は、本当の自分が自分に向かって訴えかけてきている言葉と受け取ることができます。
例えば『怒り』。
怒りは、本音を抑圧し、覆い隠す感情です。
怒りを紐解いていくと「もっと解ってほしい」「大事にして欲しい」「失うことが怖い」といった本当の気持ちを読み解くことができます。

本当の気持ちが理解できれば、例えば「もっと解ってほしい」のならば、「解ってもらえるように伝える」技術を身につけることで「怒り」を感じることはなくなり、人間関係も充実したものに変化して行きます。

セルフヒーリングの技術を身につけることで、
一層心地よく充実した人生に

自分の本当の気持ちを知り技術を身につけることで「心地よい状態で過ごす」時間を多く生み出すことができます。
また、自分の気持ちを理解することは、相手の気持ちを理解する大きな要素にも繋がってきます。

自分の気持ちですら、理解することは困難です。
ましてや、自分以外の人の気持ちを理解し、伝えることは一層難しことだということが、自分を通して理解することができるでしょう。

しかし、それを知ることができれば、人の話を理解するために聞くことを意識することができるようになります。
また、伝えるときには、相手に理解しやすいように会話をするようになるでしょう。

小さな気付きでも、それを基に、コミュニケーションは大きな変化を遂げ、豊かな人間関係を築くことも可能になります。
豊かな人間関係を築くことは、より一層充実した人生に繋がることになります。

セルフヒーリング"バタフライ エフェクト講座"でられる気付きは、小手先ではない、永続的に豊かな人生を歩むことを可能にする技術です。

和眞嘉傳株式会社では、新たなサービスとして、セルフヒーリング"バラフライエフェクト講座"をスタート致しました。
小さな気付きがきっかけとなり、人生をワクワクする明るい方向へ導いて楽しくなる、そんな大きな変化をもたらす講座です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?