ゴールを決める

あなたはそれを決めているだろうか。

もしくは持っているだろうか。

ちなみに僕には明確にそれがある。

そして、それを明確に決めた瞬間から全てが動き出したように思う。

今回ここでいうゴールは、”個人”に主眼をおきたいので、

自分自身の生き方やなりたい姿、理想の人物像

と定義しておく。

では僕自身のそれは何かというと

「可能性を諦めない」

一言で言うと、これだ。これを体現できているかどうか、が目指すべき理想の人物像だ。

「可能性を諦めない」と言う言葉だとピンと来ないかもしれないので、もう少し分かりやすく言うとこういうことだ。

「出来る・出来ない ではなく、出来るようにするために、常にどうすればいいか考え、そして行動し続ける事が出来る」 という考え方がベースにあることと定義している。

そして、それを人物像に当てはめるならこうだ。

✅ いかなる環境においても、自らの能力と可能性を最大限に発揮して、道を切り拓いていこうとする姿勢をもった人

✅ 大きなビジョンを持ち、そのための小さな積み重ねをおろそかにせず、当たり前の事を当たり前に行うことの出来る人

✅ 多くの人が夢を語り、そして叶える事が出来る笑顔に溢れた社会・環境づくりに貢献する人

と同時に全てのベース・土台には、「 相手を思いやる 」というのも自分にとっては大切で欠かせないな要素だ。

ちなみに「相手を思いやる」という言葉も人によって捉え方や定義が様々あると思うので、これについてもしっかり伝えておこうと思う。

「相手を思いやる」事は 「行動に変える」事

僕はこのように、この言葉を定義している。

つまり、思うだけでは、相手に届けられないということだ。

「感謝の気持ち」も「ごめんね」も「あなたが好きだ!」という事も心の中で思っているだけでは、残念ながら相手に届かない。

そして、"相手に届かない"ということ="伝わっていない"ということなのだ。

大事になるのは、言ったから大丈夫。思ってるから大丈夫。

ではなく、相手に届いたかどうか。伝わったかどうかだ。

 だからこそ、「相手を思いやる」というのは、「行動に変える事」があって初めて成立する事だと思っている。

これはつまり「愛」ということになのだが、 愛とは、相手を思いやることであり、行動に変えるだと考えている。 

つまり、「愛」とは動詞であり、行動に変えると言うことなしにはあり得ないのだ。

それを自然と行動出来る、行動で示す事が出来る、そんな人は自分の中で理想の人物であり、自分はそうありたいと常に考え行動している。

少し整理すると・・・

1)可能性を諦めない

2)
いかなる環境においても、自らの能力と可能性を最大限に発揮して、道を切り拓いていこうとする姿勢をもっている

3)
大きなビジョンを持ち、そのための小さな積み重ねをおろそかにせず、当たり前の事を当たり前に行うことが出来る

4)
夢を語り、そして叶える事が出来る笑顔に溢れた社会・環境づくりに貢献出来る

5)
相手を思いやることが出来る。つまり、何においても行動に変えていく事が出来る

これが自分の目指す理想の人物像だ。

どうだろう。

このように手段・方法ではなく(つまり、役職や職種ではない)、自分の目指す生き方や人物像を言葉にしてみると、実はこれ自体が役職や職種、ポジションに全く依存しないということが見えてくる。

つまり、どのポジションにいようが、環境が異なろうが、上記の自分でいると決めれば、常にそれを目指すために行動できるのだ。

そこには、新人もベテランも関係ない。親か子供かも関係ない。先生か生徒かも関係ない。なぜならば、これは生き方だから。

決めること。

そして、決めるから、世界は変わるのだ。

多くの人が決めてないが故に、どう生きたらいいのか、自分が何者なのかに迷ってるように思う。

つまり、ゴール設定をしてないが故に、わからなくなってるのだ。

そして、どんなゴールに設定したらいいかという答えを外に求めて、正解探しをしているのだが、そういうことではないと思う。

あなたがどう生きたいかはあなたが決めればいいし、あなたが決めればそれが正解なのだ

僕の目指す理想も、これは僕の目指す理想であって、あなたが目指すものではない。

だからこそ、お互いに否定も批判もできないし、する必要もない。

勝手に目指せばいいのだ。

職業や職種、役職などの手段や方法に惑わされず、自分がどうありたいか、まずはこれを定めてみよう。自分の言葉で定義してみよう。

どんなことだっていい。

そして決めれば、出来る・出来ないではなく、出来るようにするために「その自分になるために今日は何しよう?」「何をテーマに1日過ごそう?」とテーマをもって生きてみて欲しい

例えばだが、今日は「いかなる環境においても、自らの能力と可能性を最大限に発揮して、道を切り拓いていこうとする姿勢をもっている」というのを大事に過ごしてみようと決めて1日をスタートさせたとする。

そうするとどうだろう。

今までだったら、簡単に放棄したり、諦めていたことも、「いかんいかん!そうじゃない!今日は常にどんな環境でも自分の能力と可能性をフルに使って道を切り開くのがテーマなんだ」「さあ、この困難もどうやってクリアしよう?」と少し見方が変わるはずだ。

決めるから、見方が変わる。そして行動が変わり、世界が変わる。

「なんかつまらないな〜」「変化がないな〜」と嘆く前に、一度決めて、そして決めたことを日々実践して欲しい。

そうすると本当にその通りになっていくし、世の中はもっと輝きだす。

それはあなたが理想に近づき、あなたが輝きだすからだ。

大丈夫。きっと出来る。僕もそれを目指す。可能性を諦めずに。

————————————

最後まで読んでいただきありがとうございます。



皆さんが最後まで読んでいただき、その反応があるからこそ、自分にとことん甘い人間でも継続することが出来ています。



これからもぜひ応援してもらえると嬉しいです。noteのフォローもぜひお願いします!(そのまま下にスクロールして、ポチッとするだけです😉)



もちろん、例え5〜10分というわずかな時間でも、投資してくれたのは理解しています。



だからこそ、投資してくれた以上、それ以上の価値を還元できるよう、これからも本気で取り組んでいきます。僕と同じ失敗をしないでいいよう、これまでの経験をみなさんに必ず還元していきます。

これはフォローしてくださった皆さんへ僕からの約束です。引続き、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?