見出し画像

「やりたいこと」がない人はいない!そう思いこんでしまう2つの理由

あなたは今「やりたいことがない」と悩んでいませんか?

ずばり、あなたのその悩み解決できます。

✔︎ 「やりたいこと」がないと混乱する本当の原因
✔︎ 「やりたいこと」は本当は誰もが持っていること
✔︎ 「やりたいこと」から目を背けてしまう理由
✔︎ 「やりたいこと」を実現するための条件

今から伝えることが理解できれば、少なくても、今のその悩みが大したことなかった、と思えるようになります。ぜひ参考にしてみてください。

やりたいことがないと感じる1つ目の理由

それは「やりたいこと」という言葉を正しく認識できていないことが原因です。

実は「やりたいこと」という言葉には、2つの解釈=意味が存在します。

🔥 重要 🔥
「やりたいこと」という言葉には2つの意味=解釈が存在する

1)あなたが理想とする生き方・あり方、としてのやりたいこと
2)1を実現するために必要な具体的な手段・方法としてのやりたいこと

こちらについての詳細は、こちらの記事で伝えています。とても重要なことなので、まだの方は必ず目を通してください。

そもそもなぜ「やりたいことがない」と思ってしまうのはなぜでしょうか?

これは、とても単純です。

あなたを含め、多くの人は単に「なりたい職業や仕事がわからない」「職業や仕事をどう選んだらいいかわからない」と思ってしまってるだけなんです。

つまり、手段・方法としての「やりたいこと」がわからないということを「やりたいことがない」と言ってしまってるのです。

本来、自分自身が理想とする生き方やあり方やなりたい自分の理想像は、必ず、絶対に誰だってあるんです。

どうでしょうか?

冷静になって考えてみてください。ここで言う冷静に、と言うのは「できるかどうか」「その自分になれるかどうか」は置いておくということです。

やる前からこんなことを考えてしまうことも「やりたいことがない」と思い込んでしまってる原因です。

でも、それを考えないのでいいのであればどうですか。漠然とでも「こういうことやりたいな」「こういう風に生きていきたいな」ってことありますよね?

それです!

「やりたいこと」が何も、立派なものである必要はありません。カッコいいものである必要もありません。

あなたはあなたですし、僕は僕です。そもそも世の中には誰1人として同じ人間は存在しません。正解は人それぞれそれでいいんです!そこに優劣なんて絶対にありません!

それにも関わらず、あなたが迷ったり、悩んだりしてしまうのは、そうした漠然とした「やりたいこと」を、具体的にどうやって叶えていけばいいかが分からないからなのではないでしょうか。

やりたいことが全くない人はいない

突然なんですが、こちらを見てください。

✅ 価値観が変わる新しいワクワクを生みだす。
✅ 人と比較しないで生きていく人を増やす。
✅ 世界を舞台に勝負する。
✅ 途上国と日本を繋ぐ架け橋になる。
✅ 幸せな小金持ちになる。
✅ 繋がりを生み出し笑顔になる人を増やす。
✅ 情報、機会格差の無い社会に貢献したい。
✅ 多様なワークスタイルを生み出す。
✅ 誰もが個性を爆発して生きれる社会を作る。
✅ 更に便利で楽しい世の中にする。
✅ 他者の夢を応援、支援する。

これは、「やりたいことがない」と悩んでいた就活生に、「自分が理想とする生き方ってどんなの?」と聞いたとき、みんなから共有してもらったことの一部です。

どうでしょうか。

これだけ見ると、正直「まじか、そこまで考えてねーし…」となっちゃう人もいるかもしれないので、もう少しわかりやすくしますね。

✅ お金持ちになりたい。
✅ 人気者になりたい。
✅ SNSのいいね!が欲しい
✅ 1日中寝てたい
✅ 働かずに一生暮らしたい
✅ モテたい
✅ 恋人が欲しい
✅ みんなを笑顔にしたい
✅ より良い社会にしたい
✅ 困ってる人を助けたい
✅ 幸せな家庭を作りたい
✅ 素敵なお母さんになりたい
✅ 自分らしく生きたい

という簡単なものであれば、皆さんも、なんらかあるのではないでしょうか。

これらはつまり、欲求や野心みたいなものです。(あとでお伝えしますが、こうしたことは、誰もが100%実現することができます。)

どうでしょうか。改めて考えてみてほしいのです。

僕の考えをお伝えすると、そもそも、欲も野心もない人は存在しないと思っています。(本当にそれがなければこの記事も見ていないはずです。なぜなら、何もないので悩まないからです)

漠然とでも、理想とする生き方やあり方、こんな風に生きたい、なりたい、という感情(欲求や野心)は誰でも持っているわけです。

そして、それこそがあなたにとっての「やりたいこと」なのです。

「やりたいことがない」「やりたいことが見つからない」と考えてしまう理由。それは「やりたいこと」がこういった【 生き方・あり方 】ではなく、なにか具体的な【 手段・方法 】だと思い込んでるからです。

もっと言うと「職業や働く企業を決めることこそがやりたいことだ」と、思い込んでいるから、わからなくなっているとも言えます。

しかし、本来、職業選択や企業選択は、理想とする生き方を達成するための手段や方法の一つでしかありません。

何より、この手段や方法は世の中、無数に存在します。

だから、手段や方法を選ぶ前に、あなたが今ふたをしてしまっている「生き方・あり方」としてのやりたいことを、しっかり受け止めることが重要なんです。

やりたいことがないと考えてしまうもう1つの理由

「やりたいことがない」と考えてしまう、もう一つの理由。

先ほども少し伝えましたが、そもそもあなた自身が理想とする生き方・あり方に対して、

☠️ 自分には到底できるわけがない…
☠️ どうせ無理…
☠️ 自分なんて…

と思い込んでいる、というものです。

具体的な思考のプロセスをお伝えすると、こんな感じです。

「お金持ちになりたい」
→「お金持ちになるなら、社長になればいいのかな」
→「てことは起業?」
→「でも周りを引っ張った経験もないし、なんの能力もない」
→「そんな自分が社長になれるわけない、起業してもうまく行くわけない
→「やっぱりお金持ちになるなんて無謀だったんだ」
→「何したらいいんだろう…。」

他にもこんな感じです。

「世界を今よりもっとより良い社会にしたい」
→「てことは発展途上の国の人たちに何かできたらいいのかな」
→「でも英語喋れないし、留学にいくお金もない」
→「じゃあ学生団体とかを立ち上げたらいいのかな」
→「でも何かを立ち上げるとかやったことないし、ボランティアだってやったこともない」
→「発展途上の国の人たちに何かしようなんて最初から無理だったんだ」
→「何したらいいんだろう…自分には何もない…」

他にも言い出せばキリがないですが、何が一番問題かわかるでしょうか。

それは、あなた自身が「無理」だと思っていることです。

「できるか・できないか」「成功するか・しないか」、正直それは、僕も保証してあげることはできません。

ですが、行動しない限り、やってみない限り、それが実現する可能性は0のままです。

先に伝えておきます。

しょーもない思い込みや制限は、とっとと捨ててください!一切必要ありません!!

あなたには無限の可能性があります。それを最後にお伝えしたいと思います。

心からやりたいことは実現する

「あなたは今、歩けますよね?」
「喋れますよね?」
「文字も書けますよね?」

ですが、お母さんのお腹から生まれてすぐはどうでしたか?

お腹の中から生まれた瞬間、スタスタ歩いてお母さんのそばに行き、その場でいきなり喋り出して「お母さん、産んでくれてありがとう」なんて言ってましたか?

紙とペンを握って「産んでくれてありがとうの手紙」を書いてましたか?
笑っちゃうような話かもしれませんが、そんなことしないですよね?

というか出来ないです。でも今はどうでしょうか。

「歩けてませんか?」
「喋れてませんか?」
「 文字も書けませんか?」

なぜ、あなたは今これらが出来るようになってるのでしょうか。よく考えてみてください。

疑問を持ったことなんてないと思います。
ですが、非常に重要なことです。

これについて僕の考えを伝えておきます。

それは「出来るようになるまでやり続けたから」です。当たり前ですが、これしかありません。

実際、そうですよね。

あなたは今歩くこと、喋ること、文字を書くことに何の疑問も持たないかもしれません。ですがそもそもそれらは、最初から当たり前に出来ていたことではないんです。

ましてや、1回、2回のチャレンジで出来るようになることでもありません。

出来るようになるまで何度失敗しても、何十回、何百回、何千回とやり続けたんです。出来るようになるまで辞めなかったんです!だから今出来るんです!!

はっきり言っておきます。

世の中、生まれながらにして「自分には無理だ」と、自分の可能性を諦めている人はいないのです。

それは、あなた自身が証明しています。

あなたは今「自分には無理だ」「自分なんて…」と思ってるかもしれません。

ですが、あなたが本当に生まれながらのスーパーネガティブ人間であれば、今歩けていませんし、喋れていませんし、文字も書けていないはずです。

なぜなら、1回、2回の挑戦で、簡単に出来ることではないため、必ず「途中で諦めるから」です。

でもあなたは諦めなかった。出来るようになるまでやった。だから今出来てるんです。

「何当たり前のこと言っちゃってるの?」と、バカにするのは自由です。

でもよく考えてください。

この当たり前なこと、こんなシンプルな真実が頭から抜け落ちてる。

だから今あなたは「やりたいことがない」と、そもそも自分には「出来るわけがない」と、そう決めつけて、そして苦しんでるんじゃないしょうか。

「できるわけない」という意見はフルシカト!

あなたには無限の可能性があります。

それにもかかわらず「やりたいことがない」「やりたいことが見つからない」と苦しんでいるのは、① 手段や方法だけに捉われているから、もしくは ② やる前から諦めてる、からです。

まずはこの姿勢を改めましょう。すぐに捨てましょう。

周りの否定的な意見や批判は無視することです。
聞く必要はありません。

「でも…」
「だって…」
「そうは言っても…」

そう思いたい気持ちはわかります。

なぜなら、あなたは過去に「こうしたい」「こうなりたい」と周りに語ったとき、「そんなことできるわけない!」「無理だ!やめとけ!」と、頭ごなしに否定された経験が1度や2度あるからです。

偉そうに語ってますが、僕もその経験を持っています。だから、その気持ちよくわかります。

でも、その時にあなたの「こうしたい」「こうなりたい」を頭ごなしに、否定してきた人たちの顔をよ〜〜〜〜〜く思い出してみてください

どうですか?

その否定してきた人たちは、そもそもあなたの「やりたい!」を、やってない人じゃなかったですか?実現していない人じゃなかったですか?

やりもしていない人、実現もしていない人が、頭ごなしに否定して来たり、無理だ!って止めて来るんです。

実際、そうじゃなかったですか?

例えば、「プロ野球選手になりたい!」と語っているとして「なれるわけない。無理だ!」いう言う人は、大概プロ野球選手じゃない人です。

他もだいたい一緒です。

「アーティストになりたい」「アンタなんかになれるわけない」とか。「NBA選手になりたい」「バカ言うんじゃないよ」とか、です。

本当、なんなんですかね。この言葉を発してる人は何様なんですかね。

なってない人、やりもしてない人だけがあなたのやりたいことや可能性や夢を頭ごなしに否定してきます。

ただ、もう1つ問題もあります。

こんな言葉を発する人たちははっきり消えてしまえと思いますし、僕は一切関わらないようにしてます。

ですが、あなた自身もそれに引っ張られて、無限の可能性があるにも関わらず、「自分には無理だ」「出来るわけがない」と思うようになったことは事実です。

「最初から無理だ」と決めつけるようになる。そして、あなた自身の選択として「行動しない」という選択をする。(意識していないかもしれませんが、そうしているのと同じです)

そして、何の行動も起こさず、何も実現せず、「やっぱり自分には無理だー」と思いこみながら、「やりたいことがない」「やりたいことが見つからない」と言ってるのです。

少し酷かもしれませんが、最終的にそれをあなた自身が選択したわけです。

きっかけは周りの心ない言葉だったかもしれません。ですが、それでも行動する、努力すると言う選択もできたはずです。

それをしなかった、というのは、これは周りではありません。あなた自身の選択です。

ですが、これだけは最後にもう一度伝えておきます。やっぱりその言葉自体があなたの選択に影響与えたのは事実です。

だからこそ、そんな人の意見はフルシカトでいこう!

実現していない人、なんならそのために行動も努力もしていない人の意見を聞く必要なんて一切ありません!本当にない!マジでない!!

いつも行儀よく生きる必要ないからね。いつも良い子ちゃんになったり、賢くあろうとなんてする必要も一切ないからね。

自分の中の本当の気持ち(やりたいこと)に対しては、子供の頃のように無邪気になっていいからね。

本当のやる気は、そこから湧いて出てきます。

否定する人たちの意見に引っ張られて、あなた自身が自分の可能性を諦めないでください!!

あなたは何だってやれるはずです。

なぜなら、そうやってきたわけですから。だから今があるんです。あなたがそれを証明しています。

やる前から諦める。そして自分だけが諦めるに止まらず、周りの足まで引っ張る。そんなつまらない大人になりたいですか?

絶対になっちゃダメだ!!

だいたい、人に大きな差なんて、正直ありません。

大切なことは、自分が心からやりたいと思うこと。それに対して、どれだけ前向きに取り組むかです。

失敗したっていいでしょ。その経験や失敗からも学んで、それを実現するために、より良い方法をまた考えればいいんです。それだけだからね。

失敗しても行動し続ける。できるまでやる。それだけです。

転んだ奴だけが立ち上がれます。転んでない奴は立ち上がることすらできません。こけたら立て。それだけだぜ

⭐️ あなたへの大切なメッセージ ⭐️
できるようになるまでやり続けたことの証明があなた!無限の可能性を秘めていることを否定しないこと。しょーもない思い込みや制限はとっとと捨ててしまおう!!

さいごに

さあ、これで「やりたいことがない」という思い込みの正体は明確になったはずです。

いいですか。あなたは「やりたいことがない」のではなく、すでにあるんです。あなたはもう持っています。

それがわからなくなっていただけです。

その状態を抜け出すためには、「やりたいこと」と言う言葉を正しく認識し直し、そして思い込みを捨て去ることが、最初のステップになります。

思い込みはとっとと捨ててください。そして、手段・方法ばかりに捉われないでくださいね。

ただし、具体的な手段・方法も見つけたい、それも明確にしたい、という気持ちも芽生えた方、求めている方、いらっしゃると思います。

同時にそれが見つからないから悩んでるんだ、という方もいると思うので、それはまた記事にしたいと思います。ぜひフォローしておいてください。

最後になりますが、大切なことは何より、まずはあなた自身が、自分のことを信じてあげることです。それを忘れないでくださいね。

大丈夫!あなたならきっと、自分を取り戻せます。応援しています。

————————————

最後まで読んでいただきありがとうございます。



皆さんが最後まで読んでいただき、その反応があるからこそ、自分にとことん甘い人間でも継続することが出来ています。



これからもぜひ応援してもらえると嬉しいです。noteのフォローもぜひお願いします!(そのまま下にスクロールして、ポチッとするだけです😉)



もちろん、例え5〜10分というわずかな時間でも、投資してくれたのは理解しています。



だからこそ、投資してくれた以上、それ以上の価値を還元できるよう、これからも本気で取り組んでいきます。僕と同じ失敗をしないでいいよう、これまでの経験をみなさんに必ず還元していきます。

これはフォローしてくださった皆さんへ僕からの約束です。引続き、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?