見出し画像

就活/転職の軸が欲しいあなたに伝えたい大切にして欲しい10のこと - ラスト -

「全ての始まりの決め手になっていたのはなんだったのか?」

全ての始まりの決め手は、きっかけ同様、実はすごく単純です。

「たのしい」と思ったか、そうじゃなかったか。
「やりたい」と思ったか、そうじゃなかったか。
「ワクワク」したか「ワクワク」しなかったか。

今でこそ笑っちゃうかもしれませんが、本当にそれだけなんです。

にもかかわらず、今の就活や転職活動における選択は何をやっているのでしょうか。

「いきなり業界選択や業種選択してから決める」
「いきなり企業研究や企業分析してから決める」
「いきなり業界研究や業界分析してから決める」

いきなり、こんなことからスタートするからわからなくなるんです。

そもそもこんなことやってから決めたことなんて過去一度もないんです。一切やってないんです。

迷わずに選択するために重要なこと。それは、昔のあなたを取り戻すこと。これです。

ということで今回も前回、前々回に投稿した記事の続きとなります。

あなた自身の本来あるべき姿を取り戻すための情報を最後まで本気でお伝えしたいと思います。

9)全て自分の財産になっている

✅「楽しい」と感じる瞬間
✅「ワクワク」する瞬間
✅「面白そうだな」と感じる瞬間
✅「苦しい」と感じる瞬間
✅「さみしい」と感じる瞬間
✅「イラっ」とする瞬間
✅「悲しい」と感じる瞬間

これら、感情が動く瞬間のことを「ココロオドル」瞬間と表現しており、過去の選択はすべて、この「ココロオドル」瞬間に従って決めてきたばかりだった。

冒頭にも述べましたが、僕をふくめ、あなたもそれ以外の人たちも、本当にこんなシンプルなことで全ての物事を決めてきたんです。

とはいえ「…確かにそうかもしれないけど、物事はそんな簡単じゃないよ」と思われている方もいるかもしれませんね。

でも逆に聞きたいです。果たして本当にそうなのでしょうか

簡単かつシンプルに考え、それで決めたことが本当に間違いなのでしょうか?

これについても、昔に戻ってリアルに思い出してみてほしいと思います。

時間軸はやっている最中、やっている当時に合わせて想像してください。

その当時の時間軸で考えると、習い事やスポーツをやってる最中に

「なんで自分だけここまでやるの?」
「練習やめたい…」
「やりたいとか言わなきゃよかった」
「逃げたい!もう嫌だ!」
「友達と同じように遊びたい!」

など、沢山あったと思います。(もちろん良いこともあったはずです)

お友達との付き合いや人間関係も同様に思い出してみてください。

喧嘩したり、疎遠になったり、、、楽しいことばっかりじゃなくて、辛いことや悲しい出来事もたくさんあったと思います。

ですが、それから5年、10年…と時間が経過して、「今」に戻って、改めてその当時のことを振り返ってみるとどうでしょうか?

辛いことや逃げ出したいこと、苦しいこと、思い出したくないこと含めて、人それぞれ色々抱えていると思います。

でも、時間軸を「今」に合わせれば、それら全部ひっくるめて「やってよかった」もしくは「今の自分にとってなくてはならないもの」になってたりしませんか。「経験や糧になってるな」と感じることの方が多くないでしょうか。

きっとそうだと思います。

なぜなら、僕自身は間違いなくそうだからです。

ちなみにここでは「あの時こうしとけばよかった」「この選択をしておけば…」というような「やっていない」ことに対しては一切聞いていません。思い出してほしいと伝えていません。

それらは当然ですが、後悔が残っているからです。

そうではなく、過去「やってきたこと」や「出会った人たち」にたいして、全てを受け止められるようになり、「今」の時点から振り返ったときにどうか?としか聞いてないんです。

後悔はないと思います。後悔ないばかりか、それがあったから今の自分がある。あの選択のおかげで今こう考えられるようになった、と思えることばかりなはずです。

僕自身、散々遠回りしてきた人生ですが、無駄なことなんて何一つもなかったなって思っています。(ぜひ自己紹介の記事も目を通してみてください。かなり笑えると思います)

失敗も多くの挫折の経験も全てが自分の財産になっていると心からそう思います。

10)一番大切にしないといけないもの

簡単かつシンプルな「ココロオドル」瞬間にしたがってやり始めたことに、後悔がある人はいない。

これが僕の考えです。

ちなみに、やらない後悔はあると思います。先ほど伝えた通りです。

実際、僕は今も後悔が残ってることがはっきりと1つだけあります。

それは今から25年前のことです。

当時小5~6年の時に大好きだった初恋の松永さんに何も伝えられなかったこと。これが僕の唯一の後悔です。

そして、そのせいか、今でもたまに夢に出てきます。過去お付き合いして、お別れした歴代の彼女は夢に出て来ないのに…。

やらない後悔は本当に残ります。

だからこそ、あなたは好きな人にたいして、結果がどうなるかじゃなく、想いを伝えるために告白した方が本当にいいです!じゃないと夢に現れます。僕のようにならないでください!笑

…話それました。すいません。

しかし、やらない後悔ではなく、実際にやってみたことへの後悔は、時間が経過するとほとんど無くなります。

なんなら「今」になってみれば

「やってよかった」
「経験してよかった」
「あの出来事や経験があるから今の自分がある」

と思えるようにすらなります。

そう考えると、大事なことというのは、やっぱり「ココロオドル」瞬間を大切にすることなんじゃないかな、と僕は考えます。

つまり、

「自分の気持ちや感情が動く瞬間を無視せず、その気持ちや感情に正直になって物事を決めること」

が大切だ、ということです。

物事はそんな簡単じゃないと思われがちですが、そんな簡単なことこそ一番大切にしなきゃいけないことなのではないでしょうか。

なにより、あなた自身がそうやって生きてきたんです。そして、後悔ない人生になってるんです。

それが全ての答えです。

それを受け止めること。そしてそれらを取り戻すこと。これがあなたの人生を豊かにします。

最後に…あなたはすでに "軸をもっている"

「でも…」「やっぱり…」

まだそんな声が聞こえてきそうですね。

ですが、ここまで伝えてきたことは決して特別なことではない!ということを最後に伝えておきます。

忘れていたり、蓋をしてしまって、なかなか思い出せなくなってるかもしれませんが、あなたはそもそも、いきなり研究したり、分析して、物事を決めてきた人ではありません。

そうではなく、あなたは元々、シンプルに自分の「ココロオドル」瞬間に素直になって決めてきた経験をもっている人なのです。

つまり、ここまで伝えてきたことは、決して一部の成功者や選ばれた特別な人だけが発揮できるものではなく、本来あなたの中にすでに備わってるものであり、あなた自身も発揮できる能力だということです。

ですから、これから先大切なことは、あなたが自分の能力・才能を「使う」と決めることだけなんです。

何より、それこそが、あなたが理想とする最高の人生を歩むために必要な「人生の軸」になり、就活や転職活動においても、進路選択の軸になります。

✔️ この人と一緒に働いてみたい!
✔️ このオフィスで働きたい!
✔️ この人みたいになりたい!
✔️ みんなキラキラしててかっこいい!

「そんなので決めていいの?」と周りのクソつまらない常識人は、そう言ってくるかもしれませんが、そんなのフルシカトでいきましょ!

最初のきっかけなんて、なんか自分でもよく分からないけど、ココロオドっちゃったなら、それでいいよってことなんです。

だいたい、偉そうに「君の志望動機は?」なんて聞いてくる面接官も、決め手なんて、そんなもんですからね。

もちろん最終的な決め手や、企業側から見たときに投資に値する人物として適当かどうかという対策のために、業界を知ること、仕事を知ること、分析や研究は当然必要だと思います。

しかし、最初からそうではないよねということはこれから先も忘れないでください。

最初からそんなことは一切必要ありません。先ほどお伝えしたくらいシンプルなきっかけでいいんです。

だから、あなたは何も間違っていません。これから先もその気持ち大事にしてくださいね。

その気持ちに嘘をついた方が、後悔します。逆に、その気持ちに正直に生きれば、今まで同様あとで振り返った時に、後悔ない人生を送ることができます。

どちらを選択するかはあなたの自由です。

ですが、ここまで読み進めてくれたみなさんであれば、後者を選択してくれると僕はそう信じています。

「皆、物事はそう単純(シンプル)じゃないって言う。でもそれは嘘だ。できないことを諦めさせるためにそう言うんだ。物事は単純なんだ。できないなら、できるまでやればいい。」

僕はこの言葉が大好きです。物事は僕らが思っている以上に、結構単純(シンプル)です。

ここまで伝えきたことを、実行して、ぜひ本当のあなたを取り戻してください。

あなたならきっと大丈夫です。応援しています。

————————————

今回はシリーズものでしたが、最後まで読んでいただきありがとうございます。



皆さんが最後まで読んでいただき、その反応があるからこそ、自分にとことん甘い人間でも継続することが出来ています。



これからもぜひ応援してもらえると嬉しいです。noteのフォローもぜひお願いします!(そのまま下にスクロールして、ポチッとするだけです😉)



もちろん、例え5〜10分というわずかな時間でも、投資してくれたのは理解しています。



だからこそ、投資してくれた以上、それ以上の価値を還元できるよう、これからも本気で取り組んでいきます。僕と同じ失敗をしないでいいよう、これまでの経験をみなさんに必ず還元していきます。

これはフォローしてくださった皆さんへ僕からの約束です。引続き、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?