見出し画像

休職中の過ごし方(休職一週間)①人生のスピードをゆるめてみる。ゆるめたからこそ見える景色を見てみたい

育休明け復職後四ヶ月で鬱となり休職中。
人生墓場のような状態でも、ポジ悪※😎に、
ワクワク生きていきたいと思っています。
※ポジ悪=ポジティブ&アクティブ

■こんなあなたへの記事■

①休職や闘病中(鬱、適応障害、等)
②育休明け、育児ノイローゼ
③病気予備軍(日々の生活にお疲れの人)

さて、休職して一週間経ちました。(5/8~)
休職直後、『休むってなんですか?』←😱😱と思ってました。やはり、ある意味混乱が続いている感じかもしれませんね。
想定外のドクターストップで、診断翌日から突然休むことになったので、現実の変化にアタマがついていけず、当然かもしれません。

先週(5/1)は、鬱病診断をされ、混乱していました。↓↓↓

この一週間、混乱と、葛藤と、絶望と、受け入れ😊でも、やはり受け入れられない😢
そんな期間でした。
定期的に、記録を描き続ける予定です。
ゴールは、

鬱病になったお陰で、

やっと (←)
私らしい人生を送れるようになった

と、ココロから言えるようになることです。
ずっと、色んな重圧や、見えないルールなどにがんじがらめになっていて、苦しかった。
(勝手に、自分の中に世間の常識を作って、それに囚われていたといいますか、、)
でも、そこから抜け出すことが出来ず、随分前から、抜けたいのに抜けられなかったんですよね。(多分、15年くらい前からずっと😢)で、挫折する度に資格を取りまくったり、私なりにぐちゃぐちゃになりながら目標や希望を持ち続け、競争社会で戦い続けました。

人生苦しいことがあっても、光を見つけて、一緒に前を向いていきましょう!!
一人じゃ生きていけない。それでいい。

私は、育休から復職して四ヶ月経ち鬱病に。
育休中から、全力疾走をしてきました。
そのエンジンが、ようやく?切れてしまいました。

■人生スピードの変化■

全力疾走🚗³₃→よちよち歩き👶🍼
(新幹線🚄🚅→鈍行列車🚃とも言いますね)
こんなレベルです。
まぁ、歩けてると思えることが、幸せです😊
私は、可能な限り、立ち止まりたくない✋🚨という思いがあります。

■今週の変化(5/8~)■

①日常生活に支障があると気づく⚠️⚠️⚠️
→サポートを依頼する。
育児がスムーズに出来ていないことを自覚しました。(認めることが出来た、とも言う)
②やりたいことが出来なくなり、泣く泣く手放すことになる😣🚫
→自分じゃ判断出来ないので、やはり経験者や周りの意見に頼る。
『本当はやりたい、でも出来ない😢』そんな状態。自分で判断が出来てたら、鬱にはなってなかったかもしれませんね。

■今週やったこと■

●少し外に出てみる
→保育園の送迎前後に少し遠回りしたり。
●一日家にいて、ゴロゴロしてみる
→アニメ見まくってみたり。特に楽しくなかったw 🤔
サポートの依頼(ポイント☝️)🆘🆘🆘
→市の子育て支援センター、保健師さんに連絡(→保育園にも連絡)
めちゃくちゃ頼りになりますよ、マジで。
心理的、物理的に助かっています。
頼れる人へのカミングアウト(ポイント☝️)
→鬱や適応障害等の休職経験者に連絡。
経験者からのアドバイス、身に染みますね😭

『休め』と言われても、すぐに休めない。
それもまた、仕方ないよね。休めてたら、こんなことになってないわけだからさ。
なんくるないさ〜、と言っておきましょう🐶

私と、似た状態のアナタ!!!
可能な限り、周りに助けを求めてください🆘
こういう時、一人で殻にこもっちゃうと思いますが、もし小さな子を育児してたら、殻にこもることも許されないので!!余計に自分を追い詰めることになりかねないんです。

『〇〇市   鬱  支援』とかで検索👀🔎!

■今週の嬉しい気づき■

小さな喜びは、
ゆっくりと歩んでみて、
初めて気づけるものなのかもしれない。

人生のペースをゆるめ中、さぁやん

定期券があるため、散歩がてら🚶‍♀️途中の駅で降りてみました。(流石に職場の最寄駅はやめましたよ。w)
今までは、降りようとも、わざわざ行こうともしなかったんですよね〜。
ただ、無理はいけないので、行けなくてもOK行ってもOK!!そんなゆるゆるな気分で行きました。また、長居もせず、行くことが目的のため、サクッと行って帰ってきました。

さわやかな平日の公園でした
観光客や近所のみなさん、楽しそうでした🦆
遅めの朝ごはん
降りたこと無い駅に、嬉しい発見

■PS:育休明けのママへ■

育休明けて復職してギア入れまくってる(フツーに復職しただけでちょーギア入ってます!)
30・40代のママたち!特に初めての復職者!鬱になる人、意外と多いみたいです。
体調不良で仕事辞める人も多いみたい。
数ヶ月後が危ないですよ、私みたいにならないよう、ほどほどにお過ごしくださいませ!


■頑張り屋のあなたへ一言■

『頑張らないを、頑張ってみよう。』

女神Mさまの発言を、さぁやんナイズ

多分、頑張るな!って言うと頑張るのよねw
だから、頑張らないを頑張ってみませんか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?