見出し画像

カナダのナイトマーケットに熟女+女子で浴衣で行ってみたら・・👘

カナダ生活11年目のWakei です。

カナダのナイトマーケットに熟女+女子で浴衣で行ってみたら・・・

結論だけ知りたい人のために結論を言うと
  
           褒められまくりました!
---------------------------------------------------------------------------

日本に夏祭りや夜店があるようにカナダの夏も野外イベントシーズンでナイトマーケットが始まります。

ナイトマーケットと言ってもカナダの夏の日没は7月から8月にかけては午後9時~午後10時ぐらいなので、明るかったりします。

今年はコロナ明けの2年ぶりに再開されたナイトマーケット。
みんなを誘って浴衣で行ってみることにしました。

と誘ったものの、みんなからの反応は「浴衣を上手く着れる自信がない」「帯結べないかも」「浴衣持ってません」でした。

実際、海外生活者には浴衣も持っていない人も多いし、海外でほとんど着る機会のない浴衣は、Youtubeビデオを見ても「あれ、これどうなってるの?」「一体どういうこと?」「なんか違う」みたいなことが起こります。

私も着物も浴衣も着ますが、すんなり上手く着れない時など「誰でも簡単に上手く着れない衣服ってなんなんだ?」と思うことがあります。

ですから、時間のない中、上手く着れないかも?という不安はわかります。結局、うちに浴衣持参、浴衣貸し出しで来てもらい、さらに来れない人はFacetime やzoom も使って、みんなでいっしょに着ることになりました。
単純に浴衣を着て現地集合のつもりが、着付け教室も兼ねることになり、バタバタしましたが、無事にみんなで浴衣を着て、ナイトマーケットへ向いましたよ。

さて、大勢の人で賑わうナイトマーケット。それにしてもこんなにたくさんの人が集まっていたとは!?
普段のこの時間はほとんど歩く人もいず、怪しげな人が普通にいる場所です。ところが今日は、いつもと全く違い活気があり、テンションが上がります。

そして総勢8人の熟女(40代~60代)プラス女子(20代)で行ったら、あちこちから褒められまくり、声かけまくられましたよ。有名人並みですよ。

まさかの展開にみんなもびっくりです!

「写真撮っていい?」と何人にも言われました。
海外在住だと持ってる浴衣も若い頃の十数年前のものだったり、
派手すぎなようにも思いますが、案外大丈夫なのが浴衣です。
サイダーの試飲。「君も飲んでみろ!」と言われています。
サイダーはアルコールなのでいろいろ試飲しすぎると酔います。
こんなお姉さんもいました。(女性です)
お店を出していた知合いに会ったり、と大忙し。
彼女は年齢8歳か9歳。久々に会ってびっくり、大人っぽい。
なかなかの華やかさ
普段は人が歩いてるのもまばらなのに今日はいっぱい。

普段「キレイね。」「写真撮ってもいい?」なんて言われることのない私たちにとって、かなり嬉しい驚きの夜でした。
浴衣は若い人だけでなく中高年でも素敵に見せてくれます。

みんなも平日の夜で仕事帰りの参加だったので慌ただしかったと思いますが、カナダで注目されて、とっても喜んでくれたので私も誘った甲斐がありました。

そして一番よかったことは、嫌な思いや怖い思いをすることなく、無事に帰ってこれたことです。

この町でも銃を使った犯罪やドラッグがらみの事件がありますし、レイシスト的な人やグループがいても不思議ではありません。そんな人たちに罵声を浴びせられたり、絡まれたり、事件に巻き込まれる可能性だってあるからです。

そんな私の心配も杞憂に終わり、ただ私たちに返ってきたのは、誉め言葉と笑顔でした。あらためてこの町の人たちのやさしさに感謝したいです

集合写真。みんなありがとう!

浴衣が映えるのは若い人ばかりではありません。
「浴衣なんて恥ずかしい」なんて思わずに気軽に着れる浴衣で、この夏を楽しんでみてはいかがでしょうか。

この記事が参加している募集

英語がすき

夏の思い出

サポート大歓迎!あなたからのコーヒー一杯分のサポートが、未だ悪戦苦闘中のカナダ生活の楽しさと苦悩?の発信の励みになります。😊