見出し画像

6年かけたものを壊すとき【新卒コミュニティ】

若手祭は大きな方向転換をします

6年かけたものを壊すとき

この記事本当は先日行ったイベントのレビューにしようと思っていたんです。
ただですね、もう引き際なのかなと思って、抜本的に変えていこうという決意をしました。
新卒から始めたこのコミュニティは6周年。
6年という歳月はやはり短くはなく、方向転換を行わなければならない窮地に追いやられることになりました。
人が集まらない=求められていない、もしくはメリットを変えなければなりません。
変に愛着が出ていることは間違いないのですが、壊して再構築して、バタバタして、そんなサイクルにもう一度入っていかないといけないよう気がします。

6月1日に開催したイベントレビュー

2024年6月1日に若手祭@大卒の春夏BBQを開催。
総勢で12名程度の新卒~若手層が集まりました。
今回も初めましての人がほとんどで、FacebookやInstagramからお申し込みを頂く形でのご参加です。
参加層としては、キャリア組が多く集まり、大手からメガベンチャー、独立組まで幅広い職種、業態が集いました。
天気が良かったこともあり、結構盛り上がっていたな、と思っています。
ただ、私が主催するイベントで最近起こりがちなミスを起こしてしまいました。

ミスったシリーズ1
その一つが、"男女比率ガタガタ現象"です笑
ほぼ男性陣というランナップ。
もちろん、皆さん向上心持ってやっているので、生産的な話ができるのですが、やはり男女半々くらいの方が会話に幅ができて盛り上がるんですね。
今回それができなかった~。
でも、その割には結構盛り上がっていたと思います。笑

集客がより一層難しくなった
あと、これは致命傷なんですが、集客がとにかく難しくなっています。
若手祭って一定休止期間があったこと。
参加者層の鞍替え時期に入っていること。
主催の私が社会人5年目を抜けたタイミングで、2年ほどの休止期間がありました。
そして、当時参加していたメンバーも社会人5年目のボーダーを抜けきったこと。
それにより、ある種、0からの組み立てを求められている状況なのです。
で、今難しいのは、前の集客方法ではなかなか集まらないという事ですね。
何が変わったんだろうという事を考えたときに、あくまで肌感なのですが、目的を明確にしていく必要があるのかな、と。
以前、本でZ世代のニーズはかなり細かく、慎重だと聞きました。
つまり、ただ飲み会をしようというニーズでは弱いのかな、と。
もっと将来につながる何か、わくわくするような何か、それがもう少し明確に見えないと参加まで至らないんだ、と。

ここから始める再出発

だから、今後は「副業」というものをメインにおいたコミュニティにしていきます。これから副業というのは出世やライフスタイルにおいて大きな意味を持ちます。
仕事だけ頑張ればいい世界線でもなくなってきており、どちらかというと自分の好きなもの、熱中できるものがある人の方が輝いている世の中になりつつあります。
そして、激動するこの時代の変革期のはざまで、柔軟性や広くとらえる視野もより一層重要性を増してきています。
だからこそ、会社外での取り組みというのは、今まで以上に大きな意味を持つものになっています。
そこに焦点を当てます。
コンセプトは「ロマンある副業、スキルのつく副業を見つけに行こう」です。
月曜日から金曜日まで働いていて、土日にお金のためにバイトをするというのはなかなか考えづらいのですが、自分の裁量で物事を動かしたいというニーズは多少あるような気がします。
会社のように上司にお伺いを立てて、物事を進めるにはかなり慎重にプロセスを踏む。
こういったことではなく、文化祭のように、勢いで、自分の裁量権で、普段とは違う仕事やプロジェクトを望んでいる人は一定いるような気がします。
だからこそ、そういった場所のハブにしていきたい。
ただ飲み会をするのではなく、そういったアンテナを張って向上心のある人達で、現状の副業共有を行える場所にしていきたい。
同世代で副業をやっている人は紹介をしてもいいし(怪しくないものに限ります。ネットワーク系は完全NGです)
興味があれば聞くだけでもいい。それが刺激になったりします。
会社外での自由に楽しく打ち込める副業を見つけに行きましょう。
そういった副業を前提としたコミュニティに変革させます。

これから

そして、将来的に裁量権を持ったとき、広い視野と柔軟性で物事を決められるよう、その土台を新卒、若手のタイミングから作っていきたい。
今回そんなことを1時間ほど参加者の方と話しながら考えて、残り2時間はまぁまぁ飲んでました。笑
ぜひ、興味があれば一緒にフランクに話しましょう。

Facebookページにいいね
https://www.facebook.com/Connect.New.Worker

Instagramでフォロー

若手祭HP
https://wakatesai.my.canva.site/new-worker

#キャリア #副業 #新卒 #若手 #社会人 #コラム #コミュニティ #これから
#交流 #イベント #人間関係 #社会人1年目 #社会人2年目 #社会人3年目 #社会人4年目 #社会人5年目 #20代

この記事が参加している募集

#今月の振り返り

13,418件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?