見出し画像

続・2024年9月7日(土)教育・研修ボードゲームのイベントPlay & Learn 2024(#02)に初出展します!

RayArc(レイアーク)、ならびにRayArc Astrolabe(アストロラーベ)の皆さま、おつかれさまです。新規事業ユニットです!

教育・研修ゲーム/サービスの展示・販売・商談・体験会「Play & Learn 2024(#02)」についての記事その2です。

株式会社RayArcのオープン社内報として、取り組み・思いを社内外に発信!


Play & Learn 2024(#02)とは

ボードゲームを使う・作るなどを通した教育・研修に関する幅広い商品・サービスの展示から販売や商談、そして体験を行うイベントです。

  • 開催日時:2024年9月7日(日)10:00~18:00

  • 会場:新横浜3丁目大ホール+隣のビルの会議室4部屋

  • 入場料:1000円

どのような目的のイベントか、そして前回(#1)の様子などはこちらからも。

(まずは社内の)興味のある方へ

数は限られますが、出展者として若干のご招待枠がございます。興味のある方は少しオトクに体験できますので、社内向けのなんでも受付フォーム(社内のアナウンスメールでお伝えしています)からアピールしてください。

ピーティックス(Peatix)アカウントは各自ご用意いただく必要があります。

今回は出展者です

第一回(#01)では完全にオープンな募集はあえてされなかったそうで、チャンスがなかったのですが、今回(#02)では申し込みを受け付けていましたので、満を持して出展させていただくことになりました!

そもそものご縁

私たちが初出展したゲームマーケットは2023春で、このとき、まだ主催の研修ゲームラボさんはゲームマーケットにもエリア出展されていました。

その際に、

  • 私たちの初出展に興味を持って半分取材のような形で声をかけてくれた関係者の方

  • もともと、別の形でうっすらとご縁があって、このエリアにも関わっていることを知った方

など、いくつかの角度から不思議なご縁がありまして。

プレゼンのために卵かけご飯の食品サンプルを購入しようとして詐欺?に引っかかるという、事実は小説より奇なりの「持ってる」弾けたプレゼンターまでいらっしゃる間口の広さ…!(違う、そうじゃない)

ちなみに「たった15マスのすごろく。」を購入したのはこのエリアに参加されていることとは全く関係なく、シンプルにゲームの紹介見てどこのブースだからとか気にせずに動いた結果です。

あそびはまなび、と模索してます

もともと、テーマ的に重なる部分もありましたことから、エリア出展がなくなったあとも一部の関係者の方とはゆるくつながりがあったり。

第一回(#01)は一般参加枠でした

そんななか、独立したイベントとして始まったPlay&Learn#01についてもチラチラ気にしておりましたら、出展者の方からご招待もいただきました。

一般参加枠で入場させていただいたところ、これがまた、なんと表現してよいかわからない独特の魅力があるイベントでした。別の形でうっすらとご縁が…と書きましたが、そちらのご縁をたどって名刺交換させて頂いたり!

前からnote記事経由で知っていたゲームも目撃しました。

「アフレコ落語編」を購入したのもじつはこのときですねー。

よいゲームだなー。

販売も行います(若干数)

過去作のみ、一部扱います。

ハンドキャリーの関係で、対象ゲームや個数は限られますが、販売の取扱いのないゲームについてもサンプル展示は行う予定です。

ぜひBOOTHもご活用ください。

新作について(販売はないですが…)

ゲームマーケット2024秋に初お披露目予定ですので、新作に関しては販売予定ありません。

が、サンプルを一足先に見ていただくことはできるはず…!
その予定で進めておりますので、お楽しみに!

他の出展者さんも気になりますよ!

前回は外側から眺めつつ、当日の予習もあわせて全出展者さんをnoteに情報集めてみたりしました。今回は少し趣向を変えて、あえて偏りながら、気になるものを思うままに追記してゆく作戦です。(気まぐれに追記するかも)

ダイアログデザインさん

今回は会場でダイアログデザインさんの「人月神話ヒトナラベ」を見れるかもしれない? 気になる!

過去に広報さんが「キズナラベ」を購入していたようです。

当日が楽しみ

初挑戦には不安も付きまといますが、それすらも楽しまないと一歩も動けなくなってしまいます。挑戦には、多少の不安はスリリングに思いつつ、でも自棄にならずにできることできないことを見極めて「できることはやる」ぶれないマインドというか、要するに覚悟が大事ですね。

だから、めちゃめちゃ不安なら不安なだけ、それに自分なりにちゃんと挑んだ結果の景色が、どうなるとしても楽しみなのです。

(新規事業ユニット・ワクワク魔人S)


さあ、ワクワクしようぜ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?